logo

高速道路のルート・料金・SAPA情報の検索がさらに使いやすく全面リニューアル

NEXCO西日本 2016年03月30日 14時00分
From PR TIMES

~ お客さまが快適にご利用いただけるウェブサイトを目指し、操作性と機能を一新 ~

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚 由成)は、弊社ウェブサイトを4年半ぶりに全面リニューアルしましたので、お知らせします。
今回のリニューアルは、弊社ウェブサイトを訪れるすべてのお客さまが、快適に必要な情報を取得していただけるよう、全面的にサイトの構成を見直すとともに、操作性や視認性、機能面の改良を行いました。
今後とも、内容の充実とお客さまのニーズの把握に努め、お客さまが分かりやすく、使いやすいウェブサイトへの改善に取り組んでまいります。




1.主なリニューアル内容

(1) 高速道路のルート・料金情報の充実
 1.「運転注意情報」と「集中工事情報」のお知らせを表示
 検索ルート上に運転注意箇所や集中工事区間が含まれる場合は、注意箇所及び集中工事のお知らせを自動的に
 表示するよう改善しました。
 2.渋滞予測を加味した所要時間を提供
 快適なドライブや運行計画にお役立ていただけるよう、検索ルート上に渋滞が予測されている区間が含まれる
 場合は、通常の所要予測時間に加え、渋滞予測を加味した所要予測時間を表示するよう改善しました。
[画像1: リンク ]

(2) インバウンド対応の強化
 訪日外国人観光客の皆さまに、高速道路やSAPAを安全・快適にご利用していただくため、英語サイトに加  え、中国語(簡体字・繁体字)・韓国語サイトを構築しました。また、新たに外国語による高速道路を使ったお  すすめ観光ルートやルート上にあるSAPAのグルメ紹介を追加しました。
 なお、平成27年12月SAPAのインフォメーションコーナーは、日本政府観光局から「外国人観光案内所」の 認定をいただいており、きめ細やかな道路情報や観光情報の提供に努めています。
[画像2: リンク ]



(3) SAPA情報との連携強化               
 これまで別サイトであった西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社(グループ会社)のウェブサイ トと統合し、SAPAのイベントや店舗情報へのアクセスがしやすくなりました。

(4) お身体の不自由な方向けの情報を集約   (ワンストップサービス)
 高速道路6会社としては、初めて障がい者料金割引制度や駐車スペース、オストメイトトイレの配置情報など、 高速道路に関するお身体の不自由な方向けの情報を集約したサイトを構築しました。

(5) プレスルームの新設
 NEXCO西日本定例会見資料や各種検討会の開催案内、SAPAでのイベント情報など、全てのニュースリリ ースやお知らせなどの広報関係資料を一元化した報道機関専用サイト(プレスルーム)を新たに構築しました。
[画像3: リンク ]


なお、全てのコンテンツは、パソコンやスマートフォンなど多彩なデバイスからのアクセスに対して、すべての画面に最適化するように構築しています。

2.ウェブサイト概要
1.「企業サイト」
会社情報、事業案内、調達・お取引、CSR情報、IR情報、採用情報
URL:リンク
2.「お出かけサイト」
ルート検索・料金検索、リアルタイム交通情報、工事規制・通行止め予定情報など
URL:リンク
3.「サービスエリアサイト」
店舗情報、オススメ情報、イベント情報、給油・給電情報など
URL:リンク

[画像4: リンク ]


3.公開日
 平成28年3月30日(水曜)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。