logo

~コミックシーモア調査レポートVol.6~新生活は“出会いの季節”!?職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!!

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 2016年03月30日 11時02分
From PR TIMES

-男女1,200人が新生活と聞いて期待することNo.1は“新しい出会い”-

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明、以下 NTTソルマーレ)が提供する「コミックシーモア」が、20代・30代の男女各600名・合計1,200名を対象にインターネット調査による「新生活に関する意識調査」を2016年2月に実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



【調査サマリー】
1.職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!!
上司No.1は「島耕作」!同僚No.1は!?

2.もうすぐ新生活!!
男女1,200人が新生活と聞いて期待することNo.1は“新しい出会い”

3.若い世代はやっぱり“堅実派”!?
約6割が“貯金・節約”を新たに始めたい!?

【調査概要】
■調査日 :2016年2月19日(金)~2016年2月29日(月)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,200名
■調査対象 :20代・30代男女
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【コミックシーモア調べ】とご明記ください。

職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!?
上司No.1は「島耕作」!同僚No.1は「ドラえもん」!?

 20代、30代の男女1,200名に「新しく、職場で上司として出会いたい(出会ったら嬉しい)マンガキャラクターを教えてください。」と質問したところ、第1位に島耕作シリーズの『島耕作(島耕作シリーズ)(4.6%)』がランクインした。

 『島耕作シリーズ』といえば、大手電機メーカー初芝電機産業に勤める一介のサラリーマンが社内の派閥抗争に巻き込まれながらも、社長まで出世していく一大叙事詩である。社長まで上り詰めた『島耕作』から指導を求めたいという人が多いのかもしれない。

[画像1: リンク ]



 そして、第2位に『安西光義(SLAM DUNK)(2.3%)』、続いて第3位に『ドラえもん(2.2%)』がランクインした。湘北バスケ部の監督でもある『安西光義』は、物腰柔らく温厚な印象ではあるが、バスケ部員からの信頼も厚く、数多くの名言も残していることから、今回第2位に選ばれたと予想できる。
 また第3位の『ドラえもん』も何をやってもダメなのび太くんを見守る優しさや時々おっちょこちょいな可愛らしさも相まってのランクインとなった。その他にも、『はたけカカシ(NARUTO-ナルト-)(1.7%)』や『大原大次郎(こちら葛飾区亀有公園前派出所)(1.5%)』などのキャラクターがランクインし、全体を通して、主人公を正しい道に導く指導者的な立場のキャラクターが選ばれた。

 次に『新しく、職場で同僚として出会いたい(出会ったら嬉しい)マンガキャラクターを教えてください。』と質問したところ、『ドラえもん(4.7%)』が第1位にランクインした。次に、『ルフィ(ONE PIECE)(4.6%)』、『孫悟空(DRAGON BALL)(2.8%)』が続き、上司編とは打って変わって、賑やかで楽しいキャラクターがランクインする結果となった。


[画像2: リンク ]

 番外編として、上司編では、厳しい指導が印象的な『堂上篤(図書館戦争)』や几帳面でマメな『高野誠一(ホタルノヒカリ)』、根は優しいが厳格なエリート社員の『柘植暁(クローバー)』などのイケメン上司も女性からの指示を得て、名前が上がった。

同僚編では、努力家の『南波六太(宇宙兄弟)』や、『跡部景吾(テニスの王子様)』などの名前があがり、ランクインは逃したものの、周囲に気遣いが出来るような面倒見の良いキャラクターも選ばれた。


もうすぐ新生活!!
男女1,200人が新生活と聞いて期待することNo.1は“新しい出会い”

 20代、30代の男女1,200名に『あなたが、「新生活」と聞いて期待することをお答えください。(お答えはいくつでも)』という質問をしたところ、62.4%が『新しい出会い』と回答えていた。
やはり、環境が一変する新生活の時期は、今まで会ったことのない人と出会う絶好のチャンスと考える方が多いことがわかる。また、第2位に『引越し(56.4%)』、第3位に『入学・進級(37.1%)』が続いた。


[画像3: リンク ]



若い世代はやっぱり“堅実派”!?
約6割が“貯金・節約”を新たに始めたい!?

20代、30代の男女1,200名に「あなたが「新生活」を迎えるにあたり、新たに始めたい(始めてみたい)ことをお答えください。(お答えはいくつでも)」という質問をしたところ、『貯金・節約(60.2%)』が第1位にランクインした。
約6割の男女が『貯金・節約』と現実的な回答をする結果となり、若い世代は“堅実派”であることが浮き彫りになった。続いて、第2位に『ダイエット(38.1%)』、第3位に『料理(35.0%)』がランクインし、男女ともに健康や料理への関心が高いことも明らかになった。
[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

『職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!?』特設ページ:
リンク

【電子書籍配信サイト「コミックシーモア」サービス概要】
1.国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2015年8月16日に11周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。
※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
2.取扱い冊数30万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは14万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
3.「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や、新規登録者は「7日間無料」でお楽しみ頂ける厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
4.業界最大級となる50万件以上のお客様レビュー
5.対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
6.毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品1,100冊以上を提供しています。800本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
≪数値はすべて2016年2月実績≫

【エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について】
 NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、および、恋愛ゲーム「Shall we date?」シリーズを中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
(サイトURL:リンク)


■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」(リンク)の運営
・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
・デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開

■ゲーム事業
世界中のお客様に最高の恋愛体験をお届けする恋愛シミュレーションゲームアプリ
「Shall we date?」シリーズの提供・運営
公式サイト(英語):リンク

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
電子書籍事業部 石黒、永田
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com



プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。