logo

◆文化学園大学×小田急電鉄 産学連携プロジェクト◆ 国際観光学を学ぶ学生と留学生が訪日外国人旅行者向けモデルツアーを作成!

「海も山も満喫!ロマンスカーで行く江の島・大山 絶景の旅。」3月30日(水)から、ホームページで公開!

文化学園大学(所在:東京都渋谷区 学長:大沼 淳)と小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、2016年3月30日(水)から、文化学園大学の学生が企画した訪日外国人旅行者向けモデルツアー「ロマンスカーで行く江の島・大山 絶景の旅。」を、小田急電鉄ホームページで公開いたします。国際観光学を学ぶ学生の視点から、年々増加する訪日外国人旅行者が小田急沿線で楽しめる、新たな旅の魅力をご提案します。



[画像: リンク ]



◆公開までの経緯
・産学連携プロジェクトの一環として、2015年6月から、文化学園大学 現代文化学部国際文化・観光学科3年生9名が4つのグループに分かれ、小田急沿線を舞台にした訪日外国人旅行者向けモデルツアーの企画・検討を開始しました。

・各グループでは、国際観光学を専攻する学生ならではの視点や、外国人留学生へのヒアリング調
査などを踏まえた企画立案や実地調査を行い、訪日外国人旅行者が楽しみながら小田急沿線の魅力に触れることができるモデルツアーを考案しました。

・10月には、学生が小田急電鉄に対するプレゼンテーションを実施。4つの企画の中から最優秀に選ばれたのは、都心からのアクセスが良い場所で、海と山ふたつの魅力を一度に満喫できる「ロマンスカーで行く江の島・大山 絶景の旅。」です。神社仏閣や昔ながらの仲見世通りなど日本ならではの風景や、富士山を望む絶景スポットなどを写真におさめて、FacebookやInstagramといった海外でも人気のSNSでシェアできるのも、この旅の魅力です。

・今回、本ツアーを訪日外国人旅行者にご紹介するにあたって、実際に企画した学生自らがナビゲーターとして登場し、ホームページにて、各スポットの魅力などをご案内することとなりました。


◆モデルツアー詳細
1.ツアー名
ロマンスカーで行く江の島・大山 絶景の旅。

2.ツアー概要
新宿から快適な特急ロマンスカーに乗って行ける「江の島」と「大山」をめぐり、海と山ふたつの魅力を一度に満喫できるコース。
日本ならではの景色や富士山を望む絶景スポットなどを写真におさめて、SNSでシェアできるのもこの旅の魅力です。

3.公開
(1) 公 開 日
2016年3月30日(水)
(2) 公開場所
1.小田急電鉄ホームページ(日本語)リンク
2.小田急外国語観光サイト(英語・簡体字)リンク

4.制作体制
[企画]
文化学園大学現代文化学部 国際文化・観光学科
[企画協力・制作]
小田急電鉄株式会社


◆詳細はこちらをご覧ください
(ニュースリリース)リンク
(産学連携の取り組みについて)リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。