logo

国内最大級ゲーム攻略情報サイト「AppMedia」で 超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI for AWS」とAmazon RDS for Auroraが本格稼働

表示速度を1/10以下に短縮、運用負荷も軽減

プライム・ストラテジー株式会社(代表取締役 中村けん牛、本社所在地:東京都千代田区、以下「プライム・ストラテジー」)はWordPress実行時間3ミリ秒台、秒間1000リクエストをページキャッシュ非使用で実現する世界最高速クラスのWordPress実行環境「KUSANAGI(くさなぎ)」)のAWS対応版「KUSANAGI for AWS」とAmazon RDS for AuroraがKUSANAGIフルマネージドサービスにて国内最大級ゲーム攻略情報サイト「AppMedia」で本格稼働したことを発表しました。

「AppMedia」では、WordPressの表示速度を1/10以下に短縮し、運用負荷も軽減しています。

■AppMediaサイトの課題

・表示速度やページ遷移時に時間がかかっていた。
・アクセスが集中した際、サイトがダウンする恐れがあった。
・障害発生時に人員がアサインされず復旧に時間がかかることがあった。

■KUSANAGIフルマネージドフルサービス(マネージドホスティング)採用効果

・表示速度の大幅改善
・24時間365日対応のサポート
・技術者と直接会話して改善方法を検討できる

■AppMedia株式会社エンジニア兼ディレクター 池宮 紀昭様のコメント

「もともとは自社でサーバを運用していました。AppMediaサイトのアクセス数が増え、管理運用の観点からAWSに移行し他社にサーバ運用を委託しました。安定したパフォーマンスを期待していましたが、実際はアクセスが集中した際などに不安定な状況が続くことがありました。そのような時に、お付き合いしていたFastly様に相談したところ、プライム・ストラテジーの超高速WordPress仮想マシンKUSANAGIのフルマネージドサービスを紹介していただきました。

プライム・ストラテジーの提案は、チューニング後のサイトのパフォーマンスを数値で示していただく等の(下図参照)技術力に裏付けられた提案でとても良かったです。また、問題解決のコミットをいただけたのでとても安心できました。24時間365日の障害対応ができるところ、技術者と直接会話できるというのも魅力的で、ご提案から1か月後に発注しました。」

■AppMediaサイト構成について
AppMedia社のサービスはフロントエンドにReal-time CDNのFastlyをバックエンドにKUSANAGI for AWS(nginx、php-fpm構成)、DBにAmazon RDS for Auroraを採用しています。またWordPressドロップインプラグインである、Hyper-DBを採用。Read-Replicaの構成にし負荷分散およびパフォーマンスの確保と可用性の確保の両立を実現しています。

KUSANAGI for AWS
リンク

Amazon RDS for Aurora
リンク

Hyper DB
リンク

■本事例の詳細は以下をご覧ください。
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。