logo

ベネッセ i-キャリアが大学生向けの学生生活・学習支援サービスを開始!大学生・院生限定アプリ「おしえてmyキャンパス」をリリース

株式会社ベネッセホールディングス 2016年03月23日 14時00分
From PR TIMES

~GPSを利用した匿名型Q&Aアプリで、学生同士が半径1km以内の生活情報を共有~



 株式会社ベネッセホールディングスと株式会社インテリジェンスの合弁会社であり、大学生・社会人を対象に総合的な人材育成事業を行う株式会社ベネッセ i-キャリア(本社:東京都新宿区、以下ベネッセ i-キャリア)は、大学生向けの学生生活・学習支援サービスとして、GPS位置情報を利用した大学生・院生限定の匿名型Q&Aアプリ「おしえてmyキャンパス」<リンクを3月23日にリリースします。また同日に、オンライン教育プラットフォーム日本版Udemy内に、ベネッセi-キャリアが厳選した、大学生におすすめの講座ページ<リンクをリリースし、大学生・院生向けの学習支援も開始します。

[画像1: リンク ]



 ベネッセi-キャリアでは、学生一人ひとりが充実した大学生活を送りながら社会に羽ばたけるよう、大学1年生時から卒業までを支援する(1)学習支援、(2)生活支援、(3)就職支援の3領域のアプリ・Webサービスを開発しています。このたびリリースする「おしえてmyキャンパス」は、ユーザーを大学生・院生に限定した生活支援のコミュニケーションアプリです。自分が通うキャンパス近くのアプリユーザーに、大学生活にまつわるローカルな疑問(大学キャンパス近くの周辺情報など)を匿名で投げかけ回答をもらうなど、4月からの新生活スタートにあたり、学生同士が気軽につながりながら情報交換ができます。

1. <GPS機能でつながる>
GPS機能を利用した、自分の大学の近くにいる仲間とゆるくつながることのできるQ&A形式のコミュニケーションアプリです。自分を中心に半径1kmのアプリユーザーに質問することができます。(質問ごとに、投稿範囲の半径を設定できます。)

2. <キャンパス周辺のローカルな情報を学生同士で交換>
「キャンパス近くのWi-Fiがあって勉強できるカフェはどこ?」「工学部だけど一人暮らしは何駅が便利?」「法学部の履修登録のオススメを教えて」など、同じ大学の人しか知らないような「超ローカル」な質問にも、自分が通うキャンパスで聞けば回答してもらえます。進学大学が決まった高校生も利用できます。

3. <匿名で投稿できる安心設計>
本名ではなくニックネームでQ&Aのやり取りをすることができるため、安心かつ気軽です。

 また、学習支援においては、日本版「Udemy」(後述)にて、ベネッセi-キャリアが大学生向け特設ページ「Udemyベネッセi-キャリア厳選 大学生におすすめの講座」をリリースします。40,000を超えるUdemyの講座の中から大学生にとって必要なものを厳選して提供するほか、「おしえてmyキャンパス」アプリ経由で特設ページを利用すると、講座受講料が50%offになります。

[画像2: リンク ]



■アプリ基本情報
名称:「おしえてmyキャンパス」
価格:無料
リリース日:2016年3月23日
ダウンロード方法:
iOS版はこちら
リンク
Android版はこちら
リンク


[画像3: リンク ]



■日本版「Udemy」について
 日本版「Udemy」は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:原田泳幸、以下ベネッセ)が、米Udemy社(本社:米カリフォルニア州サンフランシスコ、Dennis Yang CEO、以下Udemy社 )と提供するオンライン教育プラットフォームです。

Udemyとは <リンク
日本版Udemy <リンク

 ベネッセi-キャリアは今後も、“まなぶ”と“はたらく”をつなぎ、社会に出ていく若者たちに、よりよい学びと仕事との出会いを提供できるよう、新たなサービスの開発に取り組んでまいります。

■ベネッセi-キャリアについて
 ベネッセの大学教育事業部門とインテリジェンスの新卒事業部門とで、2015年4月に設立した合弁会社です。両社の力を最大限に活用して、学生の支援、および大学・企業の支援を行うべく事業を推進しています。大学生向け教育事業と新卒学生に特化した就職エージェント事業を合わせることで、学生の力を伸ばし、学生が自分を活かせる職場に出合い、自らの力で社会に貢献できる人材になることを支援してまいります。

以 上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。