logo

Baselworld 2016記者会見の実況報告

Baselworld / MCH Group 2016年03月17日 15時51分
From 共同通信PRワイヤー

Baselworld 2016記者会見の実況報告

AsiaNet 63800 (0348)

【バーゼル(スイス)2016年3月17日PRNewswire=共同通信JBN】世界的な時計・ジュエリー業界の全部門を代表するキープレーヤーらが集まり、来る年の傾向を示す見逃せないトレンドセッティング見本市、Baselworld 2016が17日午前、開幕記者会見で始まった。印刷メディア、テレビ、デジタルメディアの最も重要な国際報道界代表らは時計・ジュエリー業界随一の最新年次イベントの開始を告げるBaselworldの記者会見を待ち望んでいた。

Photo: リンク
Photo: リンク

MCH Groupのルネ・カム最高経営責任者(CEO)は「世界の時計・ジュエリー業界にとって見逃せないイベントの開幕を告げる特別な機会」の記者会見に出席した全員を歓迎した。MCH Groupは最初の展示会であるMustermesse Basel (Muba)から今年で100周年を迎えており、カム氏は「BaselworldがMubaを直接受け継いだ“子ども”である」ことを誇り、Mubaの小さな展示会から「世界的時計・ジュエリー業界の最高のプラットフォーム」としての現在の地位にどのように進化したかを説明した。この高く評価される地位に到達したのはほとんど、Baselworldの魅力の最も重要な要素である出展者の参加のおかげであり、「明日の傾向を決める最新の新機軸と創造を届け続けてくれる」ことに感謝した。報道機関にも「時計・ジュエリー業界におけるBaselworldの最高の地位を明白にする比べもののない影響力を作り出す」ことへの貢献を称賛した。

Baselworldマネジングディレクターのシルビー・リッター氏は出席者とライブストリームで記者会見を見ている約3000人のジャーナリストにあいさつし「時計・ジュエリー業界の年間予定で最も待望される重大行事」への出席を歓迎した。Baselworldがなぜ時計・ジュエリー業界の世界的イベントとして例外なく認められているかについて、この展示会を比類のないものにしているポイントを挙げ「Baselworldは時計・ジュエリー業界の動向を測る中枢で、最高級ブランド、最も影響力ある小売業者、著名ジャーナリストが一堂に会し、向こう12カ月を支配する傾向を生み出す場という理由で比べるものがない」と説明した。今日の悲観的な経済・政治情勢と業界、Baselworldへの影響に触れ、Baselworldは小規模業者の一部出展者の不安を感じることを認めたが、中間期で需要が低い時期であり、広がりはなさそうだと述べた。こうした不安感にもかかわらず、昨年出展したほとんどの業者が今年も参加していると誇らしげに発表し「彼らはBaselworldを信頼しており、われわれが前進と将来への投資を続け、Baselworldが果たす指導力を強化するためこのイベントの質と魅力を高めることを知っている」と語った。また「現実を否定するのではなく、楽観的に構え、断固として前進し、未来を構築する」と、不確実な時代のBaselworldの対応を強調した。

リッター氏は「新たな創造がすべてのニュースであり、10年前にはだれも期待すらしなかった水準に達することを可能にしたこの業界のすばらしい原動力を示している」と業界への信頼と確信を再確認した。個人的には、Baselworldでこの数日間に展示される最新の作品を見いだすことをだれよりも熱望していると述べた。

リッター氏は、Baselworldを比類なきものにしているあり余る新機軸を届け続ける出展者への感謝の言葉であいさつを締めくくった。

新任のBaselworld出展者委員会のエリック・ベルトラン委員長は、今回の見本市に出展した全員を歓迎した。15年間同委員会のメンバーであるベルトラン氏はこの機会をとらえて自己紹介し、時計、ジュエリー業界の全分野の幅広い経験を紹介した。同氏は「私の経歴のすべてをこの業界で過ごしてきたが、その継続的な創造性とイノベーションだけでなく、難しい状況に反応する能力にも同じように驚かされ続けている」と語った。

相次ぐ試練に直面しているにもかかわらず、この業界は「つねに一層、高くはね返した」として、ベルトラン氏はこの能力が偶然によって達成されたのではなく、それよりも「こうした成功と実績は、時計づくり、ジュエリー、貴石の分野で活動し、自らの最高のもの、ダイナミクス、人々に夢を見させ続けたいという欲求を提供する情熱的な人々がもたらした結果である」と信じている。同氏は出展者委員会の委員長という役割を説明して「私は出展者全員の代表であり、信念をもってこの役割に献身する」と的確に述べた。

ベルトラン氏は見本市について、長い経歴の間に欧州の見本市から世界で有力な最もユニークなイベント、量より質にゆるぎなく集中してきた見本市への「Baselworldの驚くべき進化」を見守ってきたと語った。「Baselworldは新興および将来の見本市として普遍的に認められている」と述べ、さらに「それが代表であり、革新的である限り、われわれはつねに大小の時計、ジュエリー・ブランドを歓迎してきた」と付け加えた。同氏は「Baselworldのエッセンスが世界の時計、ジュエリー市場全体を反映し、最高のものを反映しているため」Baselworldは新しい出展者を歓迎し続けている事実を強調した。

ベルトラン氏は「1つの経済分野全体の旗艦イベントであることに加えて、Baselworldは世界的な業界の祝賀会、ユニークな出会いの場でもある」と述べ、Baselworldが提供するすべてのものを十分活用するよう参加者を力づけて演説を終えた。

スイス出展者委員会のフランソワ・ティボー委員長は記者会見を概括して、Baselworldは1年に8日間ドレスアップするのだという事実を強調した。ティボー氏はスイス時計の輸出実績についての論評で、世界的な政治、経済状況にもかかわらず2015年は1つの分野がごくわずか悪かった(マイナス3.3%)だけだと語った。世界の時計製造業界にとってスイス時計の輸出額は飛び抜けて最高であり、同氏はスイスの時計製造業は2010年以降60%以上成長したという事実を強調した。また、ティボー氏は見本市に熱い称賛を送り、Baselworldは「美とイノベーションが時間に仕えている場である」と述べた。続けて、現在のBaselworldが生まれた1917年にはわずか29のスイスブランドが展示されただけだったが、Baselworld 2016には1500以上の国際ブランド(うち300以上がスイスブランド)が展示されていることを聴衆に思い起こさせ、見本市が一流の地位に進化したことを説明した。

Baselworld 2016は2016年3月17-24日に開催される。

▽プレス問い合わせ先
Loraine Stantzos
Telephone Number - +41-58-206-22-64

Internet - リンク
E-mail - press@baselworld.com
Facebook - リンク
Twitter - リンク
Weibo - リンク

Baselworldの写真資料はリンク から無料ダウンロードできる。

ソース: Baselworld / MCH Group

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。