logo

【アトレさくらプロジェクト】開始!第1弾は、“お花見のゴミ問題を解決”「井の頭恩賜公園」100周年記念企画 として、『お花見ゴミ0プロジェクト』3月26日(土)より実施。

株式会社アトレ 2016年03月17日 11時00分
From PR TIMES

アトレがお花見を楽しく・クリーンに!

 株式会社アトレ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石司次男、以下、アトレ )は、四季をテーマにした年間活動の中で、「春」のお花見時期に合わせて、お花見を楽しく、クリーンにする【アトレさくらプロジェクト】を本日より開始します。

 第1弾プロジェクトとして、毎年問題になっているお花見のゴミ問題を受け、来年5月に100周年を迎えるお花見の名所「井の頭恩賜公園」にて、『お花見ゴミ0プロジェクト』を3月26日(土)より実施します。本プロジェクトでは、吉祥寺アトレ館内や、井の頭恩賜公園付近でオリジナルのゴミ袋を配布や、お花見会場のゴミを回収するクリーンパトロールを実施します。




[画像1: リンク ]


【アトレさくらプロジェクト】開始!特設Webサイト・SNSもOPEN!
 アトレは四季の「春」=お花見時期に合わせて、お花見をもっと楽しく、クリーンにする【アトレさくらプロジェクト】を本日より開始します。プロジェクトの活動は全部で3つに分かれ、1つは、井の頭恩賜公園100周年企画『ゴミ0プロジェクト』、その他2つのプロジェクトについては、今後発表をしていく予定です。
[画像2: リンク ]



■特設WebサイトOPEN!(3/17~)
【アトレさくらプロジェクト】開始に合わせて、本日特設Webサイトをオープンします。追加のプロジェクトの情報や、活動記録も随時更新していきます。

●特設WebサイトURL: リンク


■期間限定SNS開設&スタート!(3/17~)
【アトレさくらプレジェクト】の公式Facebook、Twitterアカウントも本日より開設し、運営を開始します。アカウントでは、お花見の名所が複数ある吉祥寺・上野・目黒エリアの桜の開花状況や、
プロジェクトの活動報告等を随時発信をしていく予定です。

●公式FacebookアカウントURL : リンク
●公式TwitterアカウントURL : リンク (@atre_sakura)

アトレ×井の頭恩賜公園100周年企画『お花見ゴミ0プロジェクト』!
[画像3: リンク ]


 アトレは、来年5月に100周年を迎えるお花見の名所、井の頭恩賜公園100周年冠事業として、『お花見ゴミ0プロジェクト』を3月26日(土)より実施します。
アトレ吉祥寺館内や、井の頭恩賜公園付近でオリジナルのゴミ袋の配布や、お花見会場の清掃をするクリーンパトロールを行います。

●『お花見ゴミ0プロジェクト』URL:
リンク

■オリジナルゴミ袋の配布 & 井の頭恩賜公園クリーンパトロール
 毎年問題になり、生活者からの不満の声も大きい(※)お花見会場に放置されたゴミ問題を解決するべく、アトレと井の頭恩賜公園のロゴが入った桜デザインのゴミ袋を作成し、お花見に来た方々に、ゴミ袋を無料で配布します。
また、お花見期間中にアトレのユニフォームを着たクリーンパトロール隊が、井の頭恩賜公園の中でもお花見客が多いエリアを巡回し、ゴミを回収します。
(※)ゴミ問題に関する参考市場調査データ付属。

●オリジナルゴミ袋の配布
[画像4: リンク ]


<配布日>
1.3月26日(土)
2.3月27日(日)
3.4月2日(土)
4.4月3日(日)
<配布時間>
10:00– 16:00
※雨天時中止
※無くなり次第終了。
配布日と配布時間ともに、予告なく変更する場合がございます。

[画像5: リンク ]

<配布場所>
・アトレ吉祥寺店「はなびの広場」
・アトレ吉祥寺店「本店西口付近」


●井の頭恩賜公園クリーンパトロール
[画像6: リンク ]

<実施日>
1.3月26日(土)
2.3月27日(日)
3.4月2日(土)
4.4月3日(日)
<実施時間>
12:00– 15:00
※雨天時中止
※実施日、実施時間ともに、予告なく変更する場合がございます。
<実施場所>
井の頭恩賜公園※お花見客が多いエリアを巡回予定

参考データ:お花見のゴミに関する意識調査
===============================
お花見で一番許せないマナー違反は「ゴミの散乱」!
お花見会場に放置されるゴミを約90%の人が見かけたことがあり、
ゴミに対して80%以上の人が不満を感じている。
===============================
 株式会社アトレは、東京に住み、お花見経験のある、20~40代の男女1,000名を対象にインターネットによる「お花見のゴミに関する調査」を実施しました。

■一番許せないお花見のマナー違反は「ゴミが散らかっている」が第1位
 お花見のマナー違反で一番許せないと思うことを聞いたところ、1位は「ゴミがお花見会場に散らかっている(77.3%)」、2位以降は「非常識な場所取りをする(53.0%)」「お酒に酔って大声で騒ぐ(51.8%)」「桜の枝を折って持ち帰る(50.8%)」という結果となりました。
その他は、「他の花見客に絡む(39.7%)」、「カラオケをする(18.6%)」という解答がありました。
[画像7: リンク ]

■90%以上がゴミをしっかりと片付けていることが判明!


 お花見の後に出たゴミ処理方法について聞いたところ、 「お花見会場のゴミ捨て場に捨てる(45.5%)」「ゴミ袋などに入れて持ち帰る(45.3%)」など、90%以上の方がゴミをしっかりと片付けている人が明らかになりました。その他の解答としては、 「お花見でゴミを出したことがない(6.8%)」、 「お花見をした場所に置いて帰る(2.0%)」、「その他(0.4%)」という結果になりました。
[画像8: リンク ]

■ゴミを片付けているのにも関わらず、約90%の人が「放置されているゴミを見かける」と回答。80%以上の人が不満にも感じている!
 お花見会場に放置されているゴミを見かけたことあるかと聞いたところ、約90%の人が放置されているゴミを見かけたことがあると解答。また、そのゴミに対して83%の人が不満も感じているという結果となりました。

[画像9: リンク ]

※【調査概要】
☑調査方法:インターネット調査
☑地域:東京
☑調査対象:お花見経験のある/年齢20歳~49歳の男女1,000名
☑調査時期:2015年2月下旬

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。