logo

聖徳大学と聖徳大学短期大学部が柏市および柏市教育委員会と連携協定を締結

聖徳大学 2016年03月16日 08時05分
From Digital PR Platform


聖徳大学ならびに聖徳大学短期大学部と柏市は、地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的とした、相互の包括的な連携に関する協定を締結。3月17日(木)に調印式を開催する。また同日、同大と柏市教育委員会は、相互の教育の充実と発展に寄与することを目的とした連携協力に関する協定を締結する。


 同大は、これまで「松戸市」「取手市」「八潮市」「千葉県教育委員会」「松戸市教育委員会」「市川市教育委員会」「葛飾区教育委員会」と協定を締結している。柏市においては現在、「東京大学」「千葉大学」「麗澤大学」「開智国際大学」の4大学との協定を締結している。
 今回、同大と柏市との連携協定締結に至るまで、事務レベルで話し合いをすすめ、最終、3月3日に同大の川並弘純学長が秋山浩保柏市長と面会。特定の分野に拘らず、地域のために広範な分野で相互に人的資源を活用し、地域社会の発展と人材の育成に寄与することで話がまとまり、このたび、包括的な連携協定を締結することとなった。

 また、同大と柏市教育委員会との協定締結は、同大教職大学院との交流が始まりだった。
 柏市では、教職員一人ひとりがよりよい授業を創造していくことで、子どもたちの学ぶ意欲と習慣を育むために、10年後には、各校に学びづくりを推進するための人材育成が必要と考え、教職員の専門性を高め、資質向上を図る場である教職大学院への派遣を進めたいとの話があった。この内容について協議を進め、連携協定を締結することが望ましいとの結論に至り、このたび、締結の運びとなった。

◆調印式概要
【日 時】 3月17日(木)9:30~10:30
【場 所】 聖徳大学1号館8階 プレゼンテーションルーム
【出席者】
<柏市>
・秋山浩保 柏市長
・谷口恵子 柏市 地域づくり推進部 協働推進課 課長 
<柏市教育委員会>
・河原健 柏市教育委員会 教育長
・山本和寿 柏市教育委員会 学校教育部 部長
・片岡通有 柏市教育委員会 学校教育部 指導課 課長 
<聖徳大学・聖徳大学短期大学部>
・川並弘純 学長
・増井三夫 副学長
・野原八千代 学長補佐(教育・学生担当) 
・水戸美津子 学長補佐(看護教育担当)
【式次第】
1.開式の辞 
2.概要説明 
3.参列者紹介 
4.調印
 「柏市と聖徳大学並びに聖徳大学短期大学部による包括的な連携に関する協定」
 「柏市教育委員会と聖徳大学並びに聖徳大学短期大学部との連携協力に関する協定」  
5.学長挨拶 
6.市長挨拶 
7.教育長挨拶
8.質疑応答 
9.記念撮影

▼聖徳大学の広報に関する問い合わせ
 聖徳大学 総務課 広報渉外グループ(古澤・赤川・板倉)
 TEL: 047-365-1111(大代)内線:3961

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。