logo

学生プロデュースの「江戸木目込人形」と「大島紬」をコラボした“最新”の伝統工芸品 「フクロウ型の眼鏡置き」を代官山 蔦屋書店で発売

文京学院大学 2016年03月08日 14時24分
From Digital PR Platform


文京学院大学は、人形づくり380年以上の歴史を誇る埼玉県さいたま市岩槻区の伝統を継承する岩槻人形協同組合と協同で開発・制作したフクロウをかたどった眼鏡置きを、3月15日(火)から4月17日(日)までの期間限定で、代官山 蔦屋書店にて販売します。本商品は「江戸木目込人形」の保全・普及を目指し、2016年3月3日に本学と同組合の両者で締結した連携協力協定をもとにした第一弾商品で、21,000円 (税抜き)で販売します。


【 商品説明 】

今回販売するオリジナル商品は、「江戸木目込人形」と「大島紬」が融合したフクロウをモチーフにした眼鏡置きです。フクロウは、古来より世界各国で“知恵の神”、“文芸の神”、“森の守り神”として人々に愛され、日本でも「福を呼ぶ」縁起物のシンボルとして親しまれています。学生のトレンドアイディアをもとに、購買意欲の高いプレミアエイジ(団塊の世代を中心とした50代以上の方々)を対象とする上質さをテーマに掲げ、プレミアエイジの方々が日常的に使用する機会の多い眼鏡を置くための商品化に至りました。岩槻に代々伝わる「江戸木目込人形」の魅力を引き出すために、鹿児島県奄美大島の伝統工芸品で、世界三大織物の一つでもある「大島紬」を組み合わせています。カラーバリエーションは全6色で、使用する「大島紬」によって色合いが一点ごと異なり、現代的なセンスと日本の伝統工芸の技が光る、世界に一つだけの眼鏡置きです。


【 商品ならびに販売概要 】

■販売期間  : 2016年3月15日(火)~ 4月17日(日)
■販売店舗  : 代官山 蔦屋書店 1号館1階 人文フロア
        ( 住所:東京都渋谷区 猿楽町17-5 )
■サイズ   : 幅13 cm×奥行11.5 cm×高さ6cm
■価格    : 21,000円(税抜き)
■カラー展開 : 全6色


※商品に関するご取材を受け付けております。ご希望の際は必ず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
文京学院大学(学校法人文京学園 法人事務局総合企画室) 三橋、谷川 電話番号: 03-5684-4713

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。