logo

春は恋の季節…『モテ女子』たちの<香り戦略テクニック>大公開

トレンド総研 2016年03月07日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年3月7日

トレンド総研

春は恋の季節…恋愛成功の秘訣は「髪の香り」にアリ!?
『モテ女子』たちの<香り戦略テクニック>大公開
ポイントは「髪」…シャンプー選びで、異性との距離が縮まる!?
印象評論家・重太みゆきさんに聞く、恋愛に有効な「髪の香り」とは

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、20~30代の未婚女性を対象にした、「香り」に関する意識・実態調査をおこないました。

3月に入り、日差しもあたたかくなってきました。「春」という恋の季節を迎え、異性との新しい出会いに期待をふくらませている女性も多いのではないでしょうか。

そこでこのたび「トレンド総研」では、男性の心をつかむポイントを探るため、過去10人以上に告白されたことのある『モテ女子』と、これまで一度も告白されたことのない『非モテ女子』、それぞれを対象にした調査を実施。特に今回は、「香り」にフォーカスして、両者の違いを比較しました。

また、あわせて本レポートでは、「香り」と「モテ」の関係性について、専門家へのインタビューも実施。香りが異性に与える印象や、恋愛において効果的な香りテクニックについて、印象評論家の重太みゆきさんにお話をお伺いしました。

【レポート内容】
1:『モテ女子』と『非モテ女子』の「香り」に関する意識実態調査
・『モテ女子』たちが考える“女性のモテポイント”は、服やメイクよりも「香り」
・オトコゴコロをつかむポイントは「髪の香り」!
・『モテ女子』に聞く、「香りがいいと思うシャンプー」ランキング

2:専門家が指南! 恋愛にきく「香りテクニック」
・「香り」と「モテ」には密接な関係が…中でも「シャンプーの香り」は恋愛において重要!
・シャンプー選びにもポイントあり! 香り次第で印象は変化

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
1:『モテ女子』と『非モテ女子』の「香り」に関する意識実態調査
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめに、20~30代の未婚女性500名を対象に、「香り」に関する調査を実施。今回は、「香り」と「モテ」の関係性を探ることを目的に、恋愛対象となり得る異性から10回以上告白をされたことがある『モテ女子』250名と、告白をされた経験がない『非モテ女子』250名それぞれに対して調査をおこない、その結果を比較・分析しました。


◆ 『モテ女子』たちが考える“女性のモテポイント”は、服やメイクよりも「香り」 
まず、『モテ女子』に対して、女性の「モテポイント」だと思う点を聞いたところ、最も多かったのは「よい香りがする」で80%。「服がおしゃれ」(67%)、「目が大きい」(62%)、「メイクがうまい」(51%)などの回答を大きく上回りました。

ちなみに、『非モテ女子』で同じ回答(=「よい香りがする」)をあげたのは60%であり、『モテ女子』と比べると20ポイントもの差がつく結果に。モテる女性ほど、「香り=モテポイント」と認識している割合が高いことがわかります。

また、「香りによって女性の魅力は変わると思いますか?」という質問では、『モテ女子』の84%が「そう思う」と回答。さらに、実際に「異性を意識して香りを選ぶ」人の割合も、『非モテ女子』が19%と1割台であるのに対して、『モテ女子』では57%と半数以上にのぼっています。


◆ オトコゴコロをつかむポイントは「髪」の香り! 
そこで、『モテ女子』たちに「恋愛において効果的だと思う香り」の<種類>を質問したところ、ローズやピオニーなどの「フローラル系」が76%で最も多く、次いでベリーやグレープフルーツなど「フルーティーな香り」が55%となりました。

また、「恋愛において効果的だと思う香り」は<何の香り>だと思うかを複数回答で聞くと、『モテ女子』の84%が「髪の香り」と回答。ボディクリームなどの「体の香り」(46%)、柔軟剤など「衣服の香り」(42%)、「香水による香り」(31%)などを大きく上回りました。

なお、実際に男性から「髪の香りをほめられたことがある」女性の割合は、『モテ女子』のうち、実に77%。香りをほめられた時のエピソードとしては、
●デート中に、髪の香りをほめられた(25歳)
●好きな人が「よい香りがする。シャンプー?」と近付いてきた(22歳)
●いい香りがすると髪の毛に触れられた(23歳)
などがあがりました。一方で『非モテ女子』において「髪の香りをほめられたことがある」と回答をした人は26%にとどまっています。

さらに、『モテ女子』たちに「髪の毛に関する恋愛テクニックやモテしぐさ」を聞いたところ、下記のような回答があがりました。
●髪を結んでいる日には、一度ほどいてから結び直して香りを強調する(26歳)
●通りすがりにいい香りがするように、ツヤのあるロングヘアーをおろしている(28歳)
●いつも同じ香りを選んで自分のイメージを作っている(24歳)
ヘアスタイリングのほか、シャンプー選びにこだわっているという女性が多いようです。


◆『モテ女子』に聞く、「モテそうな香りだと思うシャンプー」ランキング 
そこで今回、「モテそうな香りだと思うシャンプー」を聞いたところ、『モテ女子』たちのランキングは次のような結果に。

▼『モテ女子』250名が選ぶ「モテそうな香りだと思うシャンプー」ランキング ベスト3
1位:マシェリ(118名)   2位:ラックス(66名)  3位:SALA(61名)

圧倒的な票数で1位となったのは「マシェリ」。「甘くてかわいい香り」(28歳)という声が多数みられたほか、「いつもこのシャンプーの香りをほめられる」(25歳)など、実際に評価の高さを実感している女性も多いようです。また、「好きな人にほめられたことがある」(31歳)など恋愛の後押しになったという声もみられました。

続く2位の「ラックス」については、「華やかな香り」(30歳)、「上品な香り」(36歳)という評価が多く集まりました。「自分が好きな香りだから」(35歳)、「万人受けする」(33歳)など、男性だけでなく女性からも支持される香りといえます。

3位の「SALA」には「爽やかな優しい香りが好き」(26歳)などの声が。「パッケージがモテそうなイメージ」(28歳)、「美
人が使いそう」(39歳)など、ブランドイメージにも女性らしさを感じる人が多いようです。

[調査概要] 
・調査名:「香り」に関する意識・実態調査  
・調査期間:2016年1月25日~27日  
・調査方法:インターネット調査  
・調査対象:20~30代 未婚女性 500名
※これまでに恋愛対象となり得る異性から10回以上告白をされた経験がある女性250名
   これまでに異性から告白をされた経験がない女性250名


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
2:専門家が指南! 恋愛にきく「香りテクニック」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
また今回は、香りが異性に与える印象や、恋愛において効果的な香りテクニックについて、印象評論家の重太みゆきさんにお話をお伺いしました。


◆ 「香り」と「モテ」には密接な関係が…中でも「シャンプーの香り」は恋愛において重要!
「香り」は恋愛において、とても重要なポイントです。男性に与える「印象」の決め手になる要素としては、顔つき、スタイル、ファッションセンス、態度、仕草などがありますが、これらは全て目で見て確認できるもの。しかし、人は「香り」のような目に見えないものに惹かれたときにこそ、「なぜだろう?」と気になり、突然異性として意識するようになりはじめるのです。

香りを感じる距離は約2メートル。満員電車、オフィス、エレベーター、カフェ・・・どのシチュエーションにおいても、よい香りをまとうことで、恋愛対象として意識されやすくなるということになります。

そして、香りの中でも、特に意識してほしいのが「シャンプーの香り」。というのも、シャンプーの香りは、男性が女性を「異性として」意識するきっかけになりやすい香りなのです。これには、男性が初恋を経験する学生の頃の記憶が深く関わっています。学生の時、制服着用でメイクも禁止されている女の子たちができるおしゃれは、ヘアスタイルやシャンプーの香りくらいしかありませんでした。大人になってからも、女性のシャンプーのよい香りを嗅いだだけで男性が「ドキッ」とするのは、この時の「シャンプーの香り」=「好きな女の子の香り」という記憶が無意識に刷り込まれているからといえます。

さらに、女性は男性よりも髪の毛が長い分、髪の表面積が大きいため、シャンプーの香りを多く身にまとっています。そのため髪の毛が風になびいたり、振り返ったりした瞬間に、髪の毛がふわ~っと揺れることで、男性以上によい香りを放ちやすいのです。すると、男性はもっとその女性に近づきたくなる、そして髪に触りたくなるという心理が働きます。アメリカの心理学の実験では男性が女性の髪の毛に触れることにより、その女性を好きになる可能性は30%も高くなるということがわかっています。


◆シャンプー選びにもポイントあり! 香り次第で印象は変化 
それでは、どのようなシャンプーの香りが男性の心を掴みやすいのでしょうか。恋愛においておすすめの香りは、女性の場合、「フローラル系」の自然な甘い香りです。フローラルの香りには癒やしの効果があり、周囲の方のストレスやイライラを解消するお手伝いにつながります。そのためどんな方からも好印象を持たれやすい香りといえるでしょう。たとえば意中の彼がイライラしていたとしても、近くでフローラル系の香りを漂わせることで、「なぜかこの女性と居ると心が落ち着く」、「そばにいて欲しい」、「もっと近づきたい」、という行動を相手に起こさせやすくできます。

さらに、こうしたシャンプーの香りは、「モテしぐさ」と組み合わせることで、より効果的なものになります。例えば、仕事が終わって明日からお休み・・・という日には、こんな「香りテクニック」はいかがでしょうか?

●意中の彼の隣にスッと近づき⇒シュシュで束ねていた髪をサッとはずし⇒シャンプーを香らせるように軽く頭を振った後⇒彼のほうに首を傾げ⇒上目づかい&「上の歯8本見せ」スマイルで一言⇒「がんばったご褒美に遊びに行かない?」
また、シャイで自分からは誘えないという方は、

●同じくシュシュをサッとはずし⇒前を歩く彼を抜いて、目の前2メートル圏内で思いきり振り返って⇒「お疲れ様でした~」とあいさつ

シュシュを外したての髪の毛は、「シャンプーの香り宝庫」状態なので、別れた後も彼の鼻先にはあなたのシャンプーの香りが残っているはずです。

<専門家プロフィール>
重太みゆき(しげた・みゆき)  
印象評論家、インプレッションマスター(R)
国際線客室乗務員として、世界主要60都市以上のフライトを経験、『グッドパフォーマンス賞』を受賞するなど、数々の接客褒賞を受ける。都内老舗ホテル在籍時、パート社員からわずか1ヵ月足らずで、VIP ラウンジマネージャーに抜擢、売上を100倍に倍増させる。現在では、考案のインプレッショントレーニング(R)が効果抜群と国内外で大人気に。上海万博では現地中国人スタッフの教育も実施。現在、毎年250回以上の講演トレーニングを展開中。2013年、オリンピックメダル奪還を目指すシンクロ日本代表選手の印象教育を実施。著書に『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』、『人は0.5秒で選ばれる!』、(ともにダイヤモンド社)、『印象力で夢をかなえる。』(三笠書房)など。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事