logo

楽天トラベル、2月22日の「猫の日」に2016年度版「看板猫ランキング」を発表

- 全国における宿の個性豊かな人気看板猫を紹介 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、全国の宿泊施設(以下、宿)からエントリーされた自慢の「看板猫」32匹のWEB投票を実施し、「Facebook」(※1)の「いいね!」数をもとに2016年2月22日(「猫の日」※2)に「2016年度版・全国の宿 自慢の看板猫ランキング」( リンク )(※3)を発表いたしました。



[画像1: リンク ]



2016年度版・全国の宿 自慢の「看板猫ランキング」

[表: リンク ]


ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク

 飼い猫数が増加傾向(※4)にあり「猫ブーム」の到来とも言われている近年、猫独特の愛くるしい「おもてなし」を求めて、「看板猫」目当てに宿に泊まりに行く“看板猫ファン”が出るほど、猫が人気となっています。「楽天トラベル」が「看板猫ランキング」を発表するのは今回で2回目で、総投票数2,000票以上から「看板猫」TOP10が決まりました。
[画像2: リンク ]

 2016年、「日本一の看板猫」に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」の「ミルク」です。浜脇温泉に佇む一軒旅館「別府温泉 新玉旅館」は総勢約40匹の猫が暮らす、通称「“にゃんたま”旅館」。その中でも一番人気の「ミルク」は、可愛い4本足で本格的なマッサージをしてくれる優しいおもてなしが人気の理由です。人によって揉む箇所を変えるマッサージ技術に、「人生初のもみもみマッサージをしてもらい、大満足です。」とお客様から喜びと感謝の声が寄せられています。また、猫好き女将の“猫愛”もお客様から支持を集めており、「猫好きの私たちにとってはすばらしい出会いが出来ました。猫たちのために情熱を傾けて頑張っておられる女将さんには頭が下がります。」との声が見られました。
[画像3: リンク ]



 第2位には同じく大分県から「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」のぽっちゃり看板猫「ヨリ男(よりお)」がランクインしました。食べることと寝ることが大好きな「ヨリ男」は、お客様の歌声に合わせてしっぽを振ったり、お客様に添い寝して甘えたり、マイペースでのんびりした性格が人気です。「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」は5匹の看板猫と触れ合える1日2組の小さな宿で、2015年発表の「看板猫ランキング」(※5)では、看板猫「チョビ」が第1位に選ばれて話題となりました。「猫ちゃん達をお部屋でゆっくり待っていたら、代わる代わる猫ちゃん達が来てくれる!」と可愛い接客に驚きの声や、「猫好きの桃源郷のようなところでした。」との感動の声があがりました。

[画像4: リンク ]



 第3位には奈良県から古民家を改装した「町家ゲストハウス三輪」の「菜奈(なな)」が選ばれました。お客さまに必ず挨拶をする「菜奈」は、お客様のお部屋の前で鳴いて中に入れてもらう甘え上手なアイドル猫です。「猫のナナちゃんに癒されてゆっくりできました。」と、その可愛らしさにファンが続出しています。

他にも個性的な「看板猫」が日本全国の宿で活躍しています。全国の宿 自慢の「看板猫ランキング」結果発表ページは以下URLからもご覧いただけます。
リンク

※1 「Facebook」は、Facebook,inc.の登録商標です。
※2 日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日。
※3 抽出条件は以下の通りです。
【実施期間】2016年2月10日(水)~2016年2月15日(月)
【実施方法】 「Facebook」を使ったアンケートによる「いいね!」数を元に算出。(投票総数:2,123票)
※4 一般社団法人「ペットフード協会」発表の「平成27年 全国犬猫飼育実態調査」を参照。
※5 「2015年度版・全国の宿 自慢の看板猫ランキング」リンク

【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。