logo

イスラエル発のアドテク企業YouAppiが 総額1,310万USドルの資金調達を完了

YouAppi 2016年02月18日 10時06分
From 共同通信PRワイヤー

イスラエル発のアドテク企業YouAppiが 総額1,310万USドルの資金調達を完了

AsiaNet 63436

2016年2月17日

人工知能型広告配信を提供するアドテク企業Youappiは、シリーズBの資金調達を完了し、当社が強みとするインストール後のユーザー行動分析を基にしたターゲティング広告配信技術を武器とし、今後は日本、中国をはじめとするアジアへのビジネス拡大を目指します。YouAppiはすでにアジア圏においても多くのアプリ提供会社と提携を開始しています。
主な提携アプリ提供会社:百度、UC Union (Alibaba Mobile Business Group)、Sungy Mobile、Apus、NewBorn Town、Kika、バンダイナムコ

1.詳細
人工知能型広告配信を提供するアドテク企業Youappiは、本日1,310万ドルのシリーズ B の資金調達を完了したことを発表いたします。当ラウンドでは、グローバル・ブレイン、Hawk Ventures、Click Ventures、Digital Future、Emery Capital、AltAir Capitalが新たに参画し、既存投資家のGlilot Capital Partners、2B Angels、および Flint Capital と共に、今後Youappi社の戦略をストラテジックに支えていきます。

今回の資金調達額は前回のラウンド調達額の3倍以上となりました。今回の資金調達の成功には、New York Times、Pandora、EA、Orbitz、Zynga、Yandex、Wayfair、および Viber など、3,500のモバイルアプリやサイトを利用する約15億人分ものモバイルプロファイルを評価頂いたためと考えております。これらのプロファイルにより、毎月約1,000億インプレッションの表示に対してデータを約200国で収集可能としております。同社はイスラエルにテクノロジーチームを持ち、米国(サンフランシスコ、ニューヨーク)、中国、インド、イスラエル、シンガポール、ドイツ、および英国に拠点を持ち、グローバルにビジネスを展開しています。

2012年以来、YouAppiは独自の予測アルゴリズムに機械学習機能を結合し、インストール後の分析に基づき、より適切な顧客をより適切な単価で獲得できる仕組みを実現してきました。同社の OneRun プラットフォーム はリアルタイムでマルチバリアント分析を行って、各アプリの主要KPIを分析します。このプラットフォームでは毎日250テラバイト以上のデータの分析を繰り返し、現在運用中の広告キャンペーンにおけるターゲティング配信に活用されます。現在YouAppiは約450の大型広告主が発注している約15,000もの広告キャンペーンに対し最適化を行い、ワンストップで最適な顧客獲得を実現できるスキームを提供しています。
「YouAppiの広告テクノロジーはBaiduアプリの新規ユーザー獲得において高いROIをもたらしてくれています」とBaiduのグローバルビジネス事業部の国際ビジネス開発担当ディレクター、Richard Lee氏は語ります。

今回のラウンドで調達した資金は、YouAppiのさらなるグローバル展開、およびサンフランシスコ本部の組織増強、ならびにコア・コンピタンスであるOneRunプラットフォーム改良の為の開発に使われます。

既にこのラウンドが終了するまでに、YouAppi はアジア各マーケットにおいてテストを行い、非常に良い手ごたえを得ることができました。同社は既に Baidu、UC Union (Alibaba Mobile Business Group)、Sungy Mobile、Apus、NewBorn Town、Kika、および バンダイナムコとの提携を開始することができました。中国での収入は2016年にYouAppiのグローバルな収入のうちの10%から20%を占めるまでに倍増すると予想されています。

グローバル・ブレイン株式会社 ベンチャーパートナー 加藤貴士氏のコメント
「当社がYouAppiに投資したのは、CPIだけでなくLTV等様々なKPIによるターゲティングをも可能にした開発力と、グローバルの広告ビジネスに関する知見にも長けた経営陣を高く評価したためです。インストール獲得に特化した商品が主流の日本において、こうした広告商品が日本でも新たなソリューションとして確立することを期待し、日本進出をサポートしていきたいです。」

Hawk Venturesベンチャーパートナー Jin Shanghao氏のコメント
「当社がYouAppiに投資したのは、同社のテクノロジーが確かなパフォーマンスに繋がっている事実があったからです。YouAppiのテクノロジーによってある中国のアプリは、設定した獲得単価あるいはそれ以下の単価で、新規ユーザーを大量に獲得することができました。他の海外からやってきたアドテク企業の多くは中国市場では苦戦していますが、YouAppiはテストの段階からも結果は非常に良く、今後の成長が期待されます」

YouAppi CEO兼共同創設者Moshe Vaknin氏のコメント
「非常に競争の激しいアドテク市場において、前回のラウンドの3倍以上の資金調達を実現しこの ラウンドを完了できたことは、YouAppiのテクノロジーとチームの優秀性が証明されたことになります。これは、現在約450にも及ぶYouappiの広告主が質の高いユーザーを世界中で確保するためのプラットフォームです。今回の調達資金は、中国、日本、およびその他の成長市場で成長促進に使われる予定です。」

Click Ventures マネージングパートナー Carman Chan氏のコメント
「当社はYouAppiがグローバルで様々なパブリッシャーとビジネス開発ができる、非常に高い能力を有した企業であると評価しています。同社は人工知能を使ってインストール後のモデルを開発して常に進化させています。自動的に進化するこのプラットフォームは世界中のマーケティング担当者に確かな結果を提供しています。当社はその一員になれたことを喜んでおり、将来的にYouAppiに良い価値とシナジーをもたらしていきたいと思っています。」

YouAppi は、2016年2月にバルセロナで行われるMobile World CongressのStand 8.1 H.13 in the App Planet (リンク ) においてOneRunプラットフォームの新しい機能を紹介します。

YouAppiについて
YouAppiはプレミアムなブランド広告主に対して、ワンストップで最適な広告枠購入ができるソリューションを提供します。YouAppi の OneRun プラットフォームは、機械学習機能と当社の独自予測アルゴリズムや様々なテクノロジーにより構成され、15億人以上のユーザーのモバイル行動分析を行います。分析を通じ広告主にとって価値の高いユーザーの促進をサポートします。詳細はwww.youappi.comをご覧ください

###

連絡先情報:
Jennifer Shambroom
CMO
YouAppi
電話: (415) 278-1727
電子メール:jennifer@youappi.com

Uriah Av-Ron
PR
YouAppi
www.YouAppi.com
電話: (646) 755-6120
電子メール:uriah@oasis-pr.com

加藤貴士
ベンチャーパートナー
グローバル・ブレイン株式会社
電話:04-6362-5700
電子メール:kato@globalbrains.com

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事