logo

「自分の周りに『すごい!』と思う人はいる?」~半数以上の学生に「すごい!」と思う人がいるという結果に~


株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柳川昌紀)が運営する、いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』(リンク)は、大学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
今回は「自分の周りに『すごい!』と思う人はいる?」をテーマにアンケートを実施いたしました。

▼「自分の周りに『すごい!』と思う人はいる?」
記事はこちらから
リンク


――――――――――――――――――――
■「すごい!」と思える人に出会った場所のトップは、「大学や卒業した小中高などの学校」で、76.3%。「すごい!」と思う理由についても公開。
――――――――――――――――――――
大学2年生~大学院2年生546人(うち男子学生269人、女子学生277人)を対象にアンケートを実施(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2016年1月30日~1月31日)。

大学生・大学院生は、周囲のどんな人のことを「すごい!」と思っているのでしょうか。今回は、「すごい!」と思える人が身近にいるかどうかや、その理由について大学2年生~大学院2年生に聞いてみました。

まず、大学内やバイト先など自分の周りに「すごい!」と思う人がいるどうかを尋ねたところ、57.9%が「はい」と回答し、半数以上の学生に「すごい!」と思う人がいることがわかりました。属性別に見ると、男子学生よりも女子学生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答えた学生の割合が高く、特に女子学生は66.1%と高い割合を示す結果となりました。

次に、身近に「すごい!」と思える人がいると答えた学生に、どこでその人に会ったかを尋ねたところ、76.3%が「大学や卒業した小中高などの学校」と答えて飛びぬけて多く、「アルバイト先」は28.2%、「現在・過去に在籍した部活・サークル」は27.5%となりました。「家庭(両親や兄弟姉妹・親戚など)」も10.1%となり、「その他」では、「ボランティア」「ワークショップ」「留学先」「旅先」「姉の友人の知人」など、さまざまな答えが挙がりました。

「どんなところがすごい?」という問いには、「引っ越しのバイトをしているのだが、その運送会社の社員さんがスゴイ。梱包(こんぽう)するものはその都度いろいろなのに、すぐにアイデアが湧いてくるようで、あっという間にきれいに梱包してしまう」「留学先で出会った友人。学生の立場ですでに起業していた」「祖母の介護を一人でしながら家族の世話もパーフェクトにこなしている母」「大学の同級生。数学の問題を自力で解き、教授から『この解法は思いつかなかった』と驚かれていた」といった声が寄せられ、周囲にいる人をよく観察し、さまざまな観点から評価している学生たちの姿が浮かび上がりました。


▼「自分の周りに『すごい!』と思う人はいる?」
記事はこちらから
リンク

▼いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』はこちらから
リンク

▼リクルートキャリアについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。