logo

セルフキュレーション地図アフ゜リ『Map Life』か゛さらに進化! マッフ゜タ゛ウンロート゛機能、Twitter 投稿機能、カレンタ゛ー機能を追加。 ~ 地図をもっと“エンターテイメント”に ~

株式会社モバイルライフジャパン 2016年02月01日 16時49分
From PR TIMES

株式会社モハ゛イルライフシ゛ャハ゜ン(本社:東京都港区、代表取締役社長:神農 渉)は、地図上に写真・動 画・テキストを残すことか゛て゛きるセルフキュレーション地図アフ゜リ『Map Life』(iPhone 用)を 2016 年 1 月 29 日にハ゛ーシ゛ョンアッフ゜しました。



株式会社モハ゛イルライフシ゛ャハ゜ン(本社:東京都港区、代表取締役社長:神農 渉)は、地図上に写真・動 画・テキストを残すことか゛て゛きるセルフキュレーション地図アフ゜リ『Map Life』(iPhone 用)を 2016 年 1 月 29 日にハ゛ーシ゛ョンアッフ゜しました。

このハ゛ーシ゛ョンアッフ゜により新たに「マッフ゜タ゛ウンロート゛機能」「Twitter 投稿機能」「カテコ゛リウォー ル」「カレンタ゛ー機能」か゛追加されました。

今後の展望としては、Web サーヒ゛スの開発、さらにインハ゛ウント゛需要増加の加速を想定して多言語対応 を行っていく予定て゛す。 引き続き「エンターテイメント地図アフ゜リ」「キュレーション地図アフ゜リ」として進化していきます。

[画像1: リンク ]

「Map Life」 公式サイト: URL リンク
ダウンロード(iOS):リンク

■「Map Life」について

自分か゛いつ、と゛こて゛何をしていたのかを地図上て゛視覚化、記録、分類することか゛て゛きる「セルフキュレ ーション」をコンセフ゜トにしたタフ゛型地図アフ゜リケーションて゛す。 たとえは゛旅行て゛の出来事やお気に入りの店て゛の出来事を場所こ゛とに地図に残すことか゛て゛きます。 本ハ゛ーシ゛ョンアッフ゜て゛は新たに「マッフ゜タ゛ウンロート゛機能」「Twitter 投稿機能」「カテコ゛リウォール」「カ レンタ゛ー機能」を追加し、自分のライフスタイルにあった情報を手に入れられる「エンターテイメント 地図アフ゜リ」になっています。

新機能

・マッフ゜タ゛ウンロート゛機能 最新ニュースや観光、ヒ゛シ゛ネス、レシ゛ャー、ク゛ルメなと゛生活に役立つ様々な地図と情報をタ゛ウンロ ート゛して使えます。 自身の興味・関心のあることた゛けを選択して利用て゛きるセルフキュレーションを強化する機能て゛す。 第一弾として、毎日新聞社からニュース提供を受けて地図からニュースを読める、探せる『毎日新 聞ニュースマッフ゜』を配信します。 なお、タ゛ウンロート゛して追加て゛きる地図は続々追加されていきます。
[画像2: リンク ]



・Twitter 投稿機能
Twitter アカウントとの連携により、今いる場所て゛、今いる場所の情報をハッシュタク゛化し、地図 や写真と共にツイートて゛きます。 現在地付近の情報を取得してハッシュタク゛化て゛きたり、現在地周辺の地図を添付て゛きたりと場所に 紐付くツイートを簡単に行える機能て゛す。また、ツイートしなか゛らその場所を自分のスホ゜ットとして作成することも可能て゛す。

[画像3: リンク ]



・カテコ゛リウォール
スホ゜ットのウォール表示に加え、カテコ゛リのタフ゛をタッフ゜することて゛そのタフ゛内にある全てのスホ゜ ットを都道府県別、市区町村別、日付別に並へ゛て表示て゛きます。 また、タフ゛のタッフ゜により、カテコ゛リウォールと地図を切り替え表示することか゛て゛きます。 ※地図、スホ゜ット、カテコ゛リを目的に合わせて切り替えて゛きる機能のひとつて゛す。
[画像4: リンク ]

・カレンタ゛ー機能

こ゛要望の多かった MapLog 画面て゛の写真、スホ゜ットをカレンタ゛ー形式て゛表示する機能を追加しました。マッフ゜上の写真を撮った日やスホ゜ットを作成した日か゛いつのことた゛ったのかを検索しやすくなりました。
[画像5: リンク ]




・その他の機能改善
・マッフ゜タ゛ウンロート゛機能追加に伴い、登録て゛きるカテコ゛リの上限数を廃止しました。
・未設定のカテコ゛リた゛けを確認て゛きるタフ゛を用意しました。
このカテコ゛リ未設定から新たにカテコ゛リを設定したり、未分類のまとめとして確認いたた゛くことも可能て゛す。

従来からの機能
・スホ゜ット機能
地図上の興味のある場所、訪れた場所に写真や動画、文章を残すことか゛て゛きます。 残した記録は場所こ゛とのウォールに記事として一覧表示されます。 自分の生活、趣味なと゛ライフスタイルを時間と場所の両方に紐付けて記録て゛きる機能て゛す。 また、スホ゜ットに残した記事は近日追加予定の SNS 投稿機能を使って簡単に Facebook、Twitter て゛共有することか゛可能て゛す。

・カテコ゛リ機能
スホ゜ットはカテコ゛リを設定することて゛ク゛ルーフ゜化て゛きます。 カテコ゛リの名称は自由につけられます。 ※本ハ゛ーシ゛ョンより、カテコ゛リ作成上限数を廃止しています。 カテコ゛リを作ると自動的にタフ゛か゛作成され、各カテコ゛リタフ゛をタッフ゜することて゛自分の使いたい地 図を素早く簡単に表示することか゛て゛きます。 「ランチマッフ゜」や「カフェマッフ゜」「スイーツマッフ゜」なと゛自分のライフスタイルに合ったカテ コ゛リて゛まとめることて゛「自分た゛けの地図」を作ることか゛て゛きる機能て゛す。

・足あと機能
普段の自分の行動範囲か゛地図上に「足あと」として自動的に表示されます。 自分の日常の行動範囲やいつ、と゛こにいたか簡単に確認することか゛て゛きます。 足あとのテ゛サ゛インは 5 種類から選択・変更することか゛可能て゛す。

・フォトマッヒ゜ンク゛機能
スマートフォン内にある位置情報を持った写真やムーヒ゛ーか゛自動的に地図上に表示されます。 自分か゛いつ、と゛こて゛、と゛んな写真を撮っているか簡単に確認て゛きます。 ※写真、動画はスマートフォン内に保存されているファイルを表示しています。本アフ゜リを使用し たことて゛写真、動画ファイルか゛勝手にアッフ゜ロート゛されることはありません。

・マッフ゜ショット機能
スマートフォン内にある位置情報付きの写真を1度に最大4枚まて゛地図付きの画像として合成す ることか゛て゛き、作成後そのまま友た゛ちにシェアて゛きます。

■「Map Life」の今後の展開

さまさ゛まなテ゛ハ゛イスて゛ MapLife をこ゛利用いたた゛けるように Web サーヒ゛スを開発していきます。 また、2020 年オリンヒ゜ックに向けた多言語対応を行っています。 これからも「エンターテイメント地図アフ゜リ」「キュレーション地図アフ゜リ」として機能を拡張して いきます。

■「Map Life」の概要

名称 : Map Life
販売料金 : 無料
対応端末 : iPhone(iOS 8 以降か゛必要)
公式サイト : リンク
URL : リンク


■会社概要

商号: 株式会社モハ゛イルライフシ゛ャハ゜ン
所在地: 〒107-6017 東京都港区赤坂 1-12-32 アークヒルス゛ アーク森ヒ゛ル 17F :
代表者:代表取締役 神農 渉
設立:2014年4月
事業内容: サーヒ゛ス事業
資本金: 1,600 万円
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事