logo

ビッグデータ時代のニュースサイト「イマツイ」が、放送開始から40周年を迎える「徹子の部屋」のTwitter全量データを分析。Twitterで最も話題になった「徹子の部屋」は、レディ・ガガが出演した神回

株式会社NTTデータ 2016年02月01日 16時00分
From PR TIMES

~2011年7月はレディ・ガガ出演の回が話題となり、月間16万ツイート超えを記録~

株式会社NTTデータは、ソーシャルメディアデータをもとにした新しいニュースサイトの最新の分析で、放送開始から40周年を迎える国民的長寿番組「徹子の部屋」をTwitterの全量データから多角的に分析。データサイエンティストが、徹子さんとゲストとの間で生み出されるミラクルトークへのTwitter上の反応や、徹子さんが国民から愛される理由をツイートから読み解いています。
過去8年分の「徹子の部屋」に関するツイート分析によると、「徹子の部屋」史上最大のツイート量を集めたゲスト、レディ・ガガさんの神回が放送された2011年7月は、過去最高の月間16万ツイート超え。インパクトのあるガガさんの外見に、思わず視聴者が突っ込んだことが分かります。
また、徹子さんのイメージに最も近いゲストを分析してみると、意外なゲストが浮かび上がり、さらには徹子さんが国民から愛される理由も明らかになってきました。



【分析主要トピックス】
■ 全量データをもとにしたインフォグラフィックスを掲載
[画像1: リンク ]



■ 最もTwitterで話題になったのは、2011年7月放送のゲスト「ガガ」さんの神回!

[画像2: リンク ]



■ 黒柳徹子さんに最も近いイメージのゲストは、まさかのあの人(ロボ)!?

[画像3: リンク ]


■ 「徹子の部屋」好きのユーザーは、「20代女性」と「30代男性」が多い傾向。
[画像4: リンク ]



より詳細な分析は、以下をご覧ください。
『祝「徹子の部屋」40周年!過去8年分の全ツイートを徹底解析!
あの神回は13万ツイート。「徹子の部屋」10,000人のゲストの中で、最もつぶやかれたゲストとは。』
リンク

【徹子の部屋の分析概要】
本分析は、以下の条件にて実施しました。
● 抽出対象:「徹子の部屋」を含むツイート
● 抽出期間:2008/1/3 - 2016/1/9の全量データ
● データ数:2,741,199ツイート
● アカウント数 :1,322,996アカウント

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: リンク
●ツイッター: リンク
●Facebook: リンク

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。