logo

ココロワークス、360°パノラマ動画では難しいとされていた星景の撮影に成功、YouTube(TM),facebook(TM)に公開

株式会社ココロワークス 2016年01月22日 13時00分
From PR TIMES

コンテンツ制作会社のココロワークスは、360°パノラマ動画では難しいとされていた星景の撮影に成功し、その動画を公開いたしました。



360°パノラマ動画は、同時に360°を撮影しなければならないため機材の大きさに制約があります。星景撮影には大型センサーを搭載した機材が有効ですが、360°パノラマ動画ではこの機材は使用できません。大型センサーを使用できない場合、通常であれば赤道儀などを用いることで解決しますが、動画(特に全天視野角)においては赤道儀などを用いることも困難です。

このような課題がある中、ココロワークスでは「360°パノラマ撮影のノウハウ」「撮影機器特有のクセ」「スティッチングソフトの特徴」と「培われた特殊効果のテクニック」を用いて、星景の360°パノラマ動画撮影に成功しました。

今回公開した動画は、撮影条件も関西で光害が少ないとはいえない場所で「星景」といえるレベルの撮影に成功しています。オリジナルデータは横9000pixelを越える横解像度があり、パノラマ動画の懸念点の画質面でも次世代のデータサイズの書き出しが可能になっています。(配信動画は配信用に4Kデータをさらに圧縮した画質になっております)
ココロワークスは今後、この技術を用いて、地域や商品のプロモーションや、リラックス効果のあるVR(バーチャルリアリティ)コンテンツの制作に活かしていきます。

[画像: リンク ]



◆ YouTube(TM)
リンク


*画質を最高画質に設定して、お楽しみください。
◆ facebook(TM)
リンク
*画質を最高画質に設定して、お楽しみください。

*ブラウザSafariは360動画に対応しておりません、GoogleChromeおよび別ブラウザにて御覧ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事