logo

過疎で孤立した老人を救ってきたのは、1人の女性ろう牧師だった!初のメッセージ集『あなたは見えないところで愛されている』好評発売中

NHKスペシャルで大反響「見えず聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」の梅木御夫婦の希望の光となった、
西日本でただ1人の女性ろう牧師・郡美矢さんの、心が軽くなるメッセージ




[画像1: リンク ]



過疎の地のチャペルで、週末になるとお年寄りや障害を持つ人々の笑い声が響く。その中心にいるのは、西日本でただ1人の女性ろう牧師 郡 美矢(こおり みや)さんだ。

ろうの家族に生まれたが、耳が聞こえないことをものともしないパワーを持つ郡さん。高校卒業後、歯科技工士としてカナダへ渡り必死に英語と現地の手話を覚え、働いたお金でアメリカの大学へ留学。大学院ではクリスチャン教育を専攻し、アメリカで牧師として働いた後、日本へ帰国し牧師になる。

現在は、広島、兵庫の教会で彼女を慕いやってくる人たちに話をしたり、お年寄りやろうの方々へ振動と身振りで歌う讃美歌を教えたりしている。

更には、その合間を縫って国際手話通訳として会議に参加、国際的にも活躍する。

「耳が聞こえないのは天から与えられた私の個性、存分にその個性を利用しなくては」
と前向きな郡さん。過疎のため孤立しがちだったお年寄りや障害を持つ人たちが、彼女の明るい人柄と企画力に惹かれ、教会へ集まるようになり地元で話題になっている。

NHKスペシャル「見えず聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」の梅木御夫婦が、彼女の教会へ毎週日曜に通うようになりクリスチャンとなった。彼女の影響で、梅木御夫婦はとても明るくなり、2人は冗談を言い合ったり、触手話でのおしゃべりがますます弾んでいるようだ。ろう牧師・郡さんの存在は、梅木久代さん、好彦さんの希望の光となっている。

「自分を大事にする人だけが、人に優しくできるのです」真摯に活動する郡さんからすべての人へ贈る、心が軽くなるメッセージ集。
[画像2: リンク ]



第1章 苦労はゆたかな収穫である
人生は「踊る阿呆」の方がおもしろい/なんの根拠がなくても「あなたならできる]
/アメリカ貧困地域で気づいた日本の教育観
第2章 あなたは愛されている
自分の上手な「なだめ方」を知る/やわらかな言葉、激しい言葉/心の境界線を持つ
/自分を大事にできなければ、仕事は長続きしません/「比較」は嫉妬を呼ぶ
第3章 希望を抱いて生きる
喜ばない人には喜ばない人がついてくる/他人の欠点は「美人の掛けた前歯」/ただ、弱っている友のそばにいてあげよう/「許し」は奇跡/身近な人の死が近づいたときに、できること

信者の方の感謝の声
「美矢先生がいたから洗礼を受ける決心をした。苦しみや悩みに対してつねに励ましを忘れない今までに会ったことのない優しい人。娘のような年齢だが、人生を救われた」(NHKスペシャル『見えず聞こえずとも』出演・梅木久代さん談/京都府)

「最初は障害者の通訳介助のボランティアで、教会に付き添っていただけだが、とんどん美矢さんの明るさにひきこまれ、今は自分が通いたくて日曜教会に通っている」(60代女性/京都府)

「誰とでも垣根をつくらず、心を開き、すぐ友だちになれる。聴者の自分より、ずっと友だちが多くて、彼女のいるところは陽の光とあたたかさが絶えません。エラい勉強してきたなぁと関心しましたが、出会った10代の時から少しも態度が変わらないのが、最高です!」(40代/信者さん/土家さん)

「良くないことはちゃんといってくれる。こういう時代だからこそ、その率直さ、正直さが貴重だと思える。家から片道2時間かかるが、日曜教会で彼女に会うのが楽しみ」(もうろう男性)

「美矢さんみたいな牧師になりたいと思ってボランティアにきた。その明るさに誰もが癒されている。後ろ姿に学ぶことがたくさんある」(20代男性)


■著者プロフィール:郡 美矢(こおり・みや)
[画像3: リンク ]



1970年、徳島県生まれ。兵庫県の但馬キリスト教会、広島県の三滝グリーンチャペル牧師。日本で数少ないすぐれた国際手話通訳のひとりであり、公用手話の国際手話のほかに4カ国語の手話に精通。アメリカ・マクダニエル大学院卒業後、ろう者クリスチャン劇団の一員としてアメリカ国内をはじめ、世界各国で公演。2006年に帰国。但馬キリスト教会では、過疎のため孤立しがちだった障害を持つお年寄りたちが、彼女の明るい人柄と企画力に惹かれて教会に集まるようになり話題に。ろうのお年寄りにも振動と身振りで歌う讃美歌を教え、「但馬のウーピー・ゴールドバーグ」と呼ばれている。


■書籍概要
郡 美矢 著『あなたは見えないところで愛されている』 
発売中
発行元:株式会社KADOKAWA
定価:本体1,000円+税 体裁:B6変形判

■電子書籍 情報
【配信予定日】2015年12月24日 ※ストアによって配信日が異なる場合があります
【希望小売価格】1000円+税

ウエブサイト:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事