logo

ペットの思い出保存アプリを提供するシロップ、獣医師などペットの事業者・専門家が発信する情報メディア「ペトこと」をリリース

株式会社シロップ 2015年12月25日 14時31分
From PR TIMES

予防医療に定評のある佐藤 貴紀 獣医師が社外取締役に就任し、ペットの病気予防や健康管理を促進

ペットの思い出保存アプリ「HONEY」を提供する株式会社シロップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 : 大久保 泰介、以下シロップ)は、獣医師などペットの事業者・専門家が発信する情報メディア「ペトこと(リンク)」をPC向け、スマートフォン向けウェブサービスとして2015年12月25日よりリリースします。
併せて、2015年12月1日付にて新社外取締役として、予防医療に定評のある、佐藤 貴紀 獣医師(中央アニマルクリニック総院長)をお迎えし、獣医療とITを掛け合わせて、ペットの病気予防や健康管理を促進するサービスを開発してまいります。



[画像1: リンク ]



「ペトこと」を利用するお客さまは、ペットの事業者、専門家(以下、「事業者、専門家」)が提供する病気の症状や対策・健康管理、しつけの方法、オススメの商品やお出かけスポット、飼い方の知恵などの写真や動画を併せた記事を読むことができます。また、飼う上での悩みや気になることを専門家に質問でき、後日記事にして情報を受け取ることができます。
一方で、参画いただいている事業者、専門家は、記事を通して、商品やサービス、店舗・施設、イベントの情報を伝えることができます。また将来的には、HONEY会員とのコミュニケーションを通して効率的なマーケティング活動も可能となります。
今回、「ペトこと」の正式リリースにあわせて、約10名の事業者、専門家の方々にご参画いただきました。
今後は、営業強化と各事業者、専門家の店舗・施設や商品、イベントへの集客強化に繋がる機能を拡充し、1年後の2016年末には500以上の事業者、専門家の登録を目指します。

■リリースの経緯
飼い主がペットを飼う上で必要な情報が集まるメディアをつくりたい
ペットは言葉を話せないため、ペットが健康であるためには、飼い主が異変を事前に察知することが必要です。
しかし、異変を察知することは非常に難しいです。
そこで、獣医師の力をお借りすることで少しでもペットの知識を向上し、飼い主自身がペットの健康管理ができることで、もっとペットが長生きできる社会をつくれればと思い、メディアを作りました。
それだけでなく、しつけの方法や、おすすめのお出かけスポットやグッズなど、幅広くペットの暮らしが豊かにできるサービスを作っていきたいと思っています。

飼い主と専門家の距離を近づけることで、より暮らしやすく、ペットが健康な毎日を
動物病院に予防目的で訪れる回数は年に3~4回未満が約6割(アニコム損害保険調べ)といわれており、ペットの家族化が進むことで、飼い主の予防意識は年々高まっています。しかし、仕事をしながら飼う方や高齢者の方などの外出が困難な飼い主も増加しており、飼い主と事業者・専門家が気軽にコミュニケーションを取れる環境を作ることで、ペットの健康管理や予防の一助になれればと思っています。

[画像2: リンク ]



■サービス概要
サービス名:ペトこと
サービス開始日:2015年12月25日(金)
サイトURL:リンク
サービス概要:ペットの病気や症状、対策、健康管理からオススメの商品の記事に対して閲覧が可能です。また、事業者・専門家に対して質問することができます。
対応機種:パソコン、スマートフォン、タブレット
※ご利用されている端末のOS、ブラウザのバージョン設定によっては、正しく表示されない場合があります

■新社外取締役就任に関して
新社外取締役の氏名及び略歴
氏名:佐藤 貴紀(さとう たかのり)
略歴:2007年にdogdays東京ミッドタウンクリニック副院長に就任。2008年には白金高輪動物病院院長に就任。
2011年、中央アニマルクリニックを附属病院として設立し、総院長に就任(現任)。専門は「循環器」で、全国に約60人しかいないと言う「獣医循環器学会認定医」。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。

新社外取締役 佐藤よりこ゛挨拶
世界と比へ゛動物医療は引けを取らないレヘ゛ルにまて゛達しているものの、生活環境て゛はまた゛また゛遅れを取っている日本。 その背景には法律という大きな壁か゛あります。 この壁を崩すためには、ヘ゜ットを飼っていない人の協力か゛必要不可欠となります。 専門家メテ゛ィアて゛は、飼っていない方て゛も楽しく読める内容にしたいと考えています。 さらに、飼っている人たちの情報共有もテ゛タラメな情報か゛多く、統一されていないのか゛現状と言えます。 そのような事か゛無いよう、正確て゛より動物の暮らしに役に立つ情報を心か゛け、インターネットを通し゛てヘ゜ットの生活レヘ゛ルを 向上て゛きるよう努力に務めたいと考えています。

代表取締役 大久保よりコメント
ペットを飼う上でもっとも大切であり、大変なことはペットの健康管理です。
今まで私たち飼い主は、獣医師の先生に支えられてペットの健康管理をしてきました。
しかし、経済環境の変化により、仕事をしながら飼う方や引っ越しが多く新しい獣医師を探すことが大変な方々が増えています。また、地方では動物病院が少なく、医療の需要が供給を上回っている現状もあり、飼い主やペットに合った獣医師を選ぶことができない現状があります。そこで、シロップは世界中のどこにいても飼い主が信頼ある獣医師とつながり、知見がなくても健康状態を把握でき、ペットの健康管理ができる社会を作るため、専門知識のある佐藤先生とタッグを組み、病気予防・健康管理ができるサービスを提供していきたいと思っています。

■株式会社シロップ <リンク
株式会社シロップは「世界中の心と心をつなぐ。」をビジョンに掲げ、スマートフォンに溜まった愛するペットとの写真を自動でカレンダーに保存し、ペット仲間とつながり、毎月1枚無料(送料別)でフォトカードにして思い出を残していただくアプリ「HONEY」を運営しています。現在、3000枚以上のペットとの思い出が保存されています。
今後、大幅なリニューアルを予定しており、動画機能など、成長記録アルバムとしてご利用いただけるよう、思い出保存機能を刷新・拡充してまいります。
将来的には、ペットの思い出を保存しながら健康管理できる病気予防・遠隔医療サービスの展開を計画しており、ペットの飼い主や事業者の暮らしが豊かになるサービスを展開してまいります。

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社シロップ 広報担当
東京都渋谷区恵比寿南2-28-8
E-mail:support-honey@syrup.jp.net
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事