logo

『冬の乾燥から髪を守る!サラツヤ潤い髪をキープするには』microdiet.netレポート

サニーヘルス株式会社 2015年12月25日 08時20分
From PR TIMES

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『冬の乾燥から髪を守る!サラツヤ潤い髪をキープするには』を公開致しました。

リンク



[画像1: リンク ]

冬は肌だけでなく髪も乾燥しがちです。
パサつきを放置していると手触りが悪くなるだけでなく切れ毛や枝毛の原因となってしまいます。
冬のサラツヤ潤い髪をキープするには、トリートメントだけでなく髪に必要な栄養をきちんと摂ることが大切です。

■わかめ以外にも実は色々!髪に良い食品とは?

美肌に良い食品があるように、美しい髪を保つためにも効果的な食品があります。
わかめを食べると髪の毛がキレイになると昔から言われていますが、実は他にも色々ありますのでご紹介いたします。

【牡蠣】
髪は「ケラチン」というタンパク質で構成されています。ですので髪のためには食品からタンパク質を摂ることが大事です。そしてそのタンパク質を髪に変えるためには亜鉛が必須となります。
また髪を育てるためには新陳代謝を促す必要があり、そのためにも亜鉛は欠かせない栄養素です。
様々な食品の中でも、牡蠣は亜鉛の含有量がトップクラスです。

【魚・肉・卵・豆類】
髪を構成するケラチンを作る元となるのがタンパク質です。タンパク質の豊富なこれらの食品を偏ることなく各種食べるようにするとよいでしょう。
特におすすめなのが卵と魚です。卵は良質なタンパク質というだけでなくビタミン・ミネラルをバランス良く含む優秀な食品。そして魚は、ぶり、さば、さんま、いわし、鮭など、体に良い油であるオメガ3脂肪酸を多く含むためです。オメガ3脂肪酸は、血行を良くし新陳代謝を促すため新しい髪を作るサイクルを潤滑にし、ハリやコシのある髪を育てます。

[画像2: リンク ]

【緑黄色野菜】
にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなど、ビタミンAやCを多く含む緑黄色野菜を食べましょう。美肌に欠かせないこれらのビタミンは頭皮の状態も同様に整え、美しい髪作りに役立ちます。

【ナッツ類】
種類によって含まれる栄養素は異なりますが、全般的に髪に有効な栄養素が含まれている傾向があります。
くるみは魚の油のようにオメガ3脂肪酸を、松の実、かぼちゃの種、アーモンド、カシューナッツは亜鉛を含み、どちらの栄養素も髪のコンディションを良くしてくれます。

【海藻類】
昔からわかめが髪に良いと言われていたのは迷信ではなく根拠があり事実のようです。
昆布やわかめ海藻類に多く含まれているヨードという成分は、甲状腺ホルモンを促し新陳代謝を活性化し、髪の発育を良くすると言われています。
ただし海藻類だけを食べても髪に良いわけではなく、やはりタンパク質と一緒に摂ることで効果を発揮します。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『冬の乾燥から髪を守る!サラツヤ潤い髪をキープするには』をご参照ください。
リンク


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から26年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事