logo

今までなかった本当に使えるソースコードが購入・販売できるソースプラットフォーム『piece(ピース)』をローンチ!

株式会社ONE ACT 2015年12月24日 16時42分
From PR TIMES

アイデアをカタチにする速度を劇的に加速する!

株式会社ONE ACT(本社:東京都中央区、代表取締役:浅野 裕亮)は、システム開発に使用するソースコードを購入・販売できるソースプラットフォーム『piece(ピース)』を2015年12月24日にサービス提供を開始致しました。
システムエンジニア・プログラマーが『piece』を通してソースコードの提供と利用を相互にやり取りすることで、システム開発のコストを削減し、開発速度を劇的に加速させることが可能になります。またIT初心者でも自分のサービスを世の中に提供することが容易になります。



■サービスURL
リンク
[画像1: リンク ]



■概要
 『piece』は株式会社ONE ACTが独自開発したプラットフォームで、本当に使えるソースコードを誰でも購入・販売することができます。C2C(個人間取引)の利用や、プロジェクト単位等でB2C(企業-個人間取引)の利用も可能です。
 購入したソースコードはそのまま、もしくは改変して自分や会社のサービス、システム、ソフトウェア開発にすぐに使用できます。

■課題と解決
 現在のシステム開発では、ソフトウェアの熟練者に依存する部分が多く、実際にサービスを作っていくには、熟練者を雇う、熟練者に外注する、熟練者にまで育てるといったプロセスが必要なため、予算と期間が膨れ上がることが通例です。また開発初級者や中級者は開発での不明点をWEBで調べることに膨大な時間を割かれることがしばしばで、開発が思うように前に進みませんでした。
 そこで、熟練者や上級者の知識や経験をすぐに使える形にしたのが、このソースプラットフォーム『piece』です。piece上にあるソースコードはそのまま自分の開発に使用できますので、自分の開発に足りない部品(=piece)を簡単に手に入れることができます。
 『piece』利用料は無料で、実際のソースコードの購入にのみ料金が発生します。1ソースコードあたり100円からの設定(最多価格帯は100円~1,000円を想定)ですので、容易に購入して使用できます。
 また100円からとはいえ責任ある有料販売ですので、ネット上に溢れるソースコードよりも信頼性が格段に高いものになっています。

[画像2: リンク ]

■購入者のメリット
 購入したソースコードをすぐにそのまま使えますので、WEBで調べる時間、熟練者に聞く時間、コードを書く時間、テストする時間等がすべて削減されます。
 個人での購入はもちろん、プロジェクト単位での使用でさらに開発速度を上げることが可能です。

■販売者のメリット
 ソースコードを提供して頂いた販売者には、売上ごとに報酬が支払われます。
 自分の知識・経験を世の中に還元するという社会的意義がありながら、直接的な報酬も得られる仕組みになっています。売上やPV、ランキングといった『piece』への貢献度が高い方ほど、報酬のパーセンテージがアップしていきます。

■今後
 「アイデアをカタチにする速度を劇的に加速する」ことを目指していますので、piece利用の拡大によって世界中のソースコードがpieceに集まり、世界中のシステムエンジニア・プログラマーがpieceを通してソースコードの提供と利用を相互にやり取りする状態を目指しています。
 今後は、まず機能の拡充と海外版のローンチ予定しています。機能の拡充に関しましては、より最適な価格設定になるように、より複雑な分析と計算によって価格を自動変動させていきます。
 また海外版に関しましては、2016年に英語版をローンチ予定です。

【サービスURL】
リンク

【サービス概要】
ジャンル   :ソースコード売買のプラットフォーム
サービス名  :piece(ピース)
システム利用料:無料
販売価格   :100円~9,999円(1ソースコードあたり)

【主な機能】
・ソースコードの販売(アップロード)、売上に対する報酬の獲得
・ソースコードの購入(ダウンロード)、利用ポイントの獲得
・ソースコードの検索
・販売価格の変動機能、適正価格への自動更新
・レビュー機能(評価、星付け)
・人気ソースランキング、人気者ランキング
・通報機能、悪質ソースの排除

【SNSページ】
公式facebook:リンク
公式twitter :リンク
公式Google+:リンク

【株式会社ONE ACTについて】
社名   :株式会社ONE ACT
所在地  :東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 INOUE BLDG.2 405
代表者  :代表取締役 浅野 裕亮
設立   :2013年10月
事業内容 :ソースプラットフォーム『piece』の運営
      WEBシステム開発
      スマートフォンアプリ開発
システムエンジニアリングサービス
      ITコンサルティング
ミッション:「 革新的な技術を通して社会に貢献する」
URL   :リンク

【本件に関するお問い合わせ】
担当 :piece運営担当
TEL :03-6661-7903
FAX :03-6661-7913
Mail :piece@oneact.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事