logo

55年の新卒採用ノウハウをここに。採用担当者向け、新卒採用支援サイト「新卒採用成功ナビ」オープン


株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳川昌紀)は、このたび新卒採用活動を実施・検討している企業向けのノウハウ・情報提供サイト「新卒採用成功ナビ」(リンク)をオープンしました。

――――――――――――――――――――
■「新卒採用成功ナビ」の概要
――――――――――――――――――――
新卒採用の検討・活動時に、「ここさえ見れば、必要な情報がすべて得られる」ことを目指したWEBサイトです。

コンテンツ例

●55年のノウハウを随時公開!「新卒採用の手引き」
「準備する(採用計画)」「集める(広報)」「選ぶ(選考)」「動機づける(内定フォロー)」「育てる(育成)」などのフェーズ別に、押さえておくべきポイントをまとめています。採用計画のための情報収集として、採用中に困ったときの参考書として、採用活動を振り返る際の参考資料として…様々な場面ですぐに活用できる情報を掲載予定です。
URL リンク

●採用専門家のコラムを随時更新
元リクルート人事部長・現「株式会社人材研究所」所長の曽和利光氏や、「株式会社採用と育成研究社」代表の小宮健実氏、「株式会社大学成績センター」代表取締役・「NPO法人DSS」代表の辻太一郎氏、リクルートキャリア「就職みらい研究所」所長の岡崎仁美など、業界を代表する4名の採用専門家のコラムを随時掲載していきます。
URL リンク

●今すぐ使える!採用書類テンプレートや最新調査を無料ダウンロード
ノウハウの掲載に加え、説明会案内メールや内定通知書など、採用活動で利用する書類のテンプレートをご用意していますので、自由に加工してご利用いただけます。また、企業や学生に関する最新調査結果も随時更新します。
URL リンク

――――――――――――――――――――
■「新卒採用成功ナビ」新設の背景・目的
――――――――――――――――――――
●年々厳しくなる採用市場…採用担当者のサポーターに
当社では、「学生が、自分に最もふさわしく、自分を伸ばすことができる会社を選ぶこと」と、「企業が、明日の繁栄を担う優れた人材を求めること」が両立するためには、学生と企業のコミュニケーションが十分に成立している必要があると考えています。そのため、採用活動では、学生一人ひとりと向き合うことが極めて重要です。
一方、景気の回復に伴って企業の新卒採用意欲が向上し、2016年卒の求人倍率は昨年の1.63倍をさらに上回る1.73倍と非常に高い水準となり、採用担当者にとっては2009年以来の厳しい採用環境になっています(リクルートワークス研究所調べ)。さらに、昨今は採用スケジュールが変動しています。これらにより、「前年通り」の採用手法では採用成功が難しい実情があります。
そこで当社は、変化の激しい採用環境の中でも安心して採用を進められるよう、創業以来の55年間に蓄積したノウハウをいつでも見られるサイトとして、「新卒採用成功ナビ」をオープンすることといたしました。学生とのコミュニケーションが十分に成立するために必要な情報を多数掲載してまいります。

――――――――――――――――――――
■「新卒採用成功ナビ」の今後の展開
――――――――――――――――――――
●情報収集を効率化し、学生と向き合うことに注力できる採用活動へ
新卒採用に必要となる「すべての情報を」「一か所で」効率的に得られることを目指し、定期的な情報の更新や新しいコンテンツの追加などを継続して行い、「新卒採用成功ナビ」を進化させていきます。とくに中小企業では、採用専任担当者がいる企業はわずか3.5%という調査結果があります(2015年版中小企業白書より)。複数の業務を兼務され多忙な中でも効率的に情報を入手できるように引き続き改善を重ね、採用成功をサポートします。


▼「新卒採用成功ナビ」
リンク

▼リクルートキャリアについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。