logo

「今日からあなたも家元さん」って何ですか?新たなジャンルの“家元”を発掘し応援するサイト「家元ネット.com」が商標登録を完了。PR活動を活発化し会員登録を促進

有限会社 アートダビンチ 2015年12月22日 10時00分
From ValuePress!

「家元」とは、本来、古くから伝わる日本の伝統文化などの流派を受け継いできた「家」や「人」を指します。「家元ネット.com」は、地域に根差した伝統文化の伝承から、趣味や特技を活かして日常生活を便利にしたり潤いを与えたりする活動を行っている個人や団体・グループ、さらには形式にとらわれない個々の趣味や特技を宝物とし、埋もれている才能を新たな「家元」として活躍していただくための方々を支援・情報発信する新しいジャンルのサイトサービスです。



[資料: リンク ]


地域に根差した伝統文化の伝承、趣味や特技を活かしたさまざまな活動を行っている皆さんの情報交換や活動支援をするインターネットサイト「家元ネット.com(サイト名)」が、2015年11月20日(金)付で、特許庁より正式に商標登録が認められました。当サイトを運営する有限会社アートダビンチ(所在地:滋賀県近江八幡市、代表取締役 中西 世吏人)では、これを機にPR活動を活発化し会員登録の促進を図っていきます。
【商標登録番号:第5807339号】

▼ 「家元ネット.com」 リンク

■現代の「家元」を発掘し、新しい文化を生み出す
「家元」とは、本来、日本舞踊、華道や茶道など古くから伝わる日本の伝統文化などの流派を受け継ぎ、伝承に関わる人々を統率してきた「家」や「人」を指します。

「家元ネット.com」は、こうした従来の伝統文化に裏打ちされた敷居の高い家元制度ではなく、趣味や特技、芸術等を新たに情報発信される個人や団体が現代の新たな「家元」として活躍していただくための支援を行う会員制サイトで、相互の情報交換や、同好の士募集などの活動を応援させていただきます。

「家元ネット.com」の利用は、登録会員制となっています。会員登録には、自由に情報交換ができる無料会員登録のほか、自らの特技や技術などを一般の人々に教える相手(いわゆる「弟子」)を募集することのできる有料会員制度などがあります。詳細は、次の通りです。

<利用料金>
1)一般会員(完全無料)=修行中会員
・弟子会員(賛同者・他の一般会員)の募集ができません。
・家元会員への入門=弟子会員になることができません。
2)家元会員・弟子会員(有料)=家元会員
・入会方法
一般会員(完全無料)に登録後、指導を受けたい家元会員に入門依頼。
・会費
月額600円×12ヵ月= 7,200円(消費税別)
年間一括払い 5,000円(消費税別)
・支払方法
クレジットカード、銀行振り込み
・家元会員の特典
弟子会員(賛同者)を募集することができます。

場合によっては情報交換料として、直接月謝を得ることができます。
・弟子会員の特典
弟子会員は、有料会員登録後、家元主催の「入門教室」へ入室し、情報交換をおこなうことができます。
3)マイスター会員(有料会員)=プレミアム会員
・プレミアム会員のみ閲覧可能
・特別優秀な技能・才能を持った個人。団体が対象

■会員登録費用のみのため、セカンドビジネスや在宅ビジネスにも活用
現在、当社調べによると個人が趣味で活動している分野のサイトが非常に少なく、また、ある分野のインターネットサイト(例:クラウドソーシング等)は専門職が強く、趣味や興味をもってこれから特技を切磋琢磨して取り組んでいきたいと考える人にとっては、参加しにくいという事情がありました。

また、すべての有料サイトは会員同士の取引に、サイト運営会社の手数料など中間マージンが課せられています。

「家元ネット.com」は会員登録費用のみのため、「家元」と「弟子」の間で発生する指導料のやり取りなどに、「家元ネット.com」を運営するアートダビンチは関わりません。このため、無料から有料金額設定まで自由に安心して決めることができることから、特技を活かしたセカンドビジネス、在宅ビジネスとして主婦層からお年寄りまで利用することもできます。

■古来の「家元制度」に捉われることのない、新しい文化を創る
多様なライフスタイルを背景に、現代は、古来の「家元制度」捉われることのない、個人の趣味や特技、自慢が宝物として多く埋もれています。

疑問に思ったことは、インターネットで気軽に検索し、解決できる時代です。しかし、例えば盆栽を趣味とする人が、自分の作品を披露したり、盆栽づくりの職人技を同好の士に直接知らせたり、自慢する場も必要です。
お弁当作りが得意な方は、レシピを伝授したりアイデアを募ったりする。
そして多くのお弟子さんに賛同されることにより、新しい家元として
ステータスを得ることができるのです。


[資料: リンク ]

「あなたも今日から家元さん」
「家元ネット.com」は、自らを「家元」として、賛同者(弟子)を募りその技術を指導する場を提供することで、まったく新しい「家元」を発掘し、新たな文化創造の一助になることを願っています。


【有限会社アートダビンチについて】
本 社 〒521-1351滋賀県近江八幡市安土町常楽寺940-1
代表者 代表取締役 中西 世吏人
設 立 1992年3月
電話番号 0748-43-1820
URL リンク
事業内容 「家元ネット.com」の運営


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:有限会社 アートダビンチ
担当者名:中西 世吏人
TEL:0748431820
Email:company@iemotonet.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事