logo

世界初、スペインで商用ライブ・ネットワークを介したプリ・スタンダードNB-IoT実証試験に成功

ユーブロックスジャパン株式会社 2015年12月21日 09時00分
From DreamNews

世界初、スペインで商用ライブ・ネットワークを介したプリ・スタンダードNB-IoT実証試験に成功

-低消費電力広域(LPWA)技術は、より多くの物をIoT(モノのインターネット)に接続
-ライセンス・スペクトル内の LPWA 技術により既存のモバイル・ネットワークを利用した導入が可能なため、NB-IoTは業界の強い支持を得ています。

2015年12月21日、スイス、タルウィル- ボーダフォングループ、ファーウェイ、ユーブロックス(SIX:UBXN)の各社は、プリ・スタンダードNB-IoT(狭帯域IoT)の商用試験に世界で初めて成功しました。NB-IoTは、通常のモバイル接続では通信が困難な場所にある物や長寿命バッテリーを必要とする物とのインターネット接続を効率化するIoT新技術です。

ボーダフォンとファーウェイはスペインの事業者のモバイル・ネットワーク上で技術統合に成功し、初のプリ・スタンダードNB-IoTメッセージを水道メーターに組み込まれたu-bloxモジュールに送信しました。

水道メーターは最終的にはNB-IoTによって接続されると予測されています。NB-IoTは、低コスト、長寿命バッテリーを特徴とし、長距離モバイル接続を必要とする地下や遮断された場所にも対応する広範囲のカバレッジ、主電源に接続されていなかったり、定期的なバッテリー交換が難しい場所にある物にも対応する低消費電力―を実現する LPWA 技術です。NB-IoTは、最大10年までのバッテリー寿命と屋内深部への到達を約束します。

深部到達性の改善と低消費電力という条件が揃ったことで、すでに確立されたモバイル・ネットワークを用いて、NB-IoTによるデバイスの接続が可能になりました。

NB-IoTは、電力、水道、ガスメーターなどからセンサー監視、資産追跡まで、さまざまな分野の事業への応用が期待されています。

プリ・スタンダードNB-IoTの商用技術試験は、ファーウェイのチップセットとソフトウェアを使用し、セルラー・バンドで狭帯域通信を初めて成功させました。ライセンス・セルラー・スペクトルにおけるNB-IoTの展開は、NB-IoTが安全で干渉の影響が少なく、サービスをより確実に保証するものであることを意味します。

ボーダフォングループのイノベーション&アーキテクチャ担当取締役、Matt Beal氏は次のように語っています。
「当社は、NB-IoT業界の多大な支持を得ているライセンス・スペクトルでのLPWA技術の開発をリードしてきました。パートナーとともに初の商用試験を成功させたことは、そのさらなる証しです。NB-IoTが実用化すれば、より多くのデバイスをIoTに接続することが可能になり、当社のお客様企業に確実なメリットをもたらします」

ファーウェイのワイヤレス・ネットワーク・ビジネス・ユニット社長、David Wang氏は、
「業界ではNB-IoT技術への認識が高まっています。私たちはボーダフォンとの長期にわたるジョイント・イノベーション・イニシアチブを通じ、お客様のビジネス課題への対応を支援し、技術と産業エコシステムの開発をリードする革新的なソリューションの提供に努めています。私たちはボーダフォンとともにより良いインターネット社会を構築していきます」と話しています。

ユーブロックスのセルラー製品担当執行役員、Andreas Thielは次のように述べています。
「このコラボレーションは、技術的専門知識とリーダーシップの点でユーブロックスがIoT市場のキープレイヤーであることを示しています。私たちはパートナーとともにNB-IoTのイノベーションを推進することで業界全般に貢献し、世界基準の技術を全面的に支えていきます」

各社はさらなる試験と概念実証(POC)を計画しています。

*NB-IoT技術の標準規格は、セルラー通信の国際標準化機構である3GPPにより、Release-13の規格として2016年初頭に策定される予定です。

ユーブロックスについて
スイスのユーブロックス社(SIX:UBXN)は、民生、産業および自動車市場向けに測位用半導体とワイヤレス通信用半導体を提供するグローバルリーダーです。弊社のソリューションにより、人、自動車や機械等がそれぞれの位置を正確に決定し、さらに音声、テキスト、ビデオでワイヤレス通信を行うことができます。ユーブロックスはチップ、モジュール、ソフトウェアの各ソリューションを多種用意して独自の地位を占め、OEMメーカーの皆様が革新的なソリューションを迅速かつ廉価に開発するためのお手伝いをしています。ユーブロックスはスイスのタルウィルに本社を置き、世界の各地、特に欧州、アジア、米国に多くのオフィスを構えています。詳細についてはwww.u-blox.com/jaをご覧ください。

最新情報は、LinkedIn、Twitter:@ublox、YouTube、Facebook、Google+でもご覧いただけます。

<プレス・リリースのお問い合わせ先>
ユーブロックスジャパン株式会社
〒107-0052東京都港区赤坂4-8-6赤坂余湖ビル6階
カントリー・マネージャー
仲 哲周
電話:03-5775-3850
e-mail: tesshu.naka@u-blox.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。