logo

「相続」に関するアンケート調査、親の相続でもめると思っている人が3割!

株式会社オールパートナーズ 2015年12月16日 16時18分
From PR TIMES

 

相続ポータルサイト「オール相続」を運営する株式会社オールパートナーズは、「もし親の相続がおこったら、トラブルになると思いますか?」というアンケートを30代~70代の100人の男女に対して実施しましたので、お知らせいたします。



■3割の子供が、親の相続でもめると思っている!


[画像1: リンク ]



「もし親の相続が発生したときに、兄弟姉妹や親族間でもめると思いますか?」という質問に対して、「もめる」と思った人は30%、「もめない」と思った人が70%という回答結果でした。
相続発生前から、3割の人たちが何らかのトラブルが起こるだろうと考えているようです。

■もめないと思う理由は、財産が少ない、話し合いで決着できる
[画像2: リンク ]



もめない、と回答した人のうち、その理由としては以下のようなものでした。

・話し合いで解決できるはず 35%
・財産が少ない 35%
・遺産は欲しくない 30%
・遺言書がある、話し合い済み 22%
・相続人は1人だけ 13%

寄せられた回答の例としては、

「兄弟姉妹、すごく仲がいいので大丈夫」
「財産がそんなにないので、揉めるまでもない」
「私が財産をもらおうとは一切思わない」


などでした。
遺言書がある、きちんと準備していると回答した人は22%だけでした。

■もめると思う理由の多くは、家の跡継ぎが決まっていないから

[画像3: リンク ]



一方で「もめると思う」と回答した人のうち、実家や財産の跡継ぎが決まっていないからという理由が57%、お金の話だともめそうという理由が43%でした。

寄せられた回答の例としては、

「家や土地を受け継いでも、そこに住む人がいない」
「田舎の土地、畑や山などを相続するのが面倒なので、おしつけあいになりそう」
「現金は分けられるが、土地や建物は評価が難しいし、話がつくか読めない」
「兄弟は普段は良い人だが、お金にはがめついのでもめると思う」
「親の介護をした人とそうでない人でもめそう」


などでした。

調査の詳しいデータはこちらをご覧ください。
リンク
オール相続では、今後も相続に関する情報を提供して参ります。


■ポータルサイト「オール相続」について
URL: リンク
オール相続は、相続についての総合情報ポータルサイトです。
相続についてのニュース・コラム・お役立ち記事などの情報配信と、弁護士・税理士など専門家を検索できる機能も提供しております。

[画像4: リンク ]



■株式会社オールパートナーズ概要
会社名:株式会社オールパートナーズ
本社:〒162-0825 新宿区神楽坂3-1-15 シャトー寿寿502
代表者:代表取締役 木村文則
設立:2014年9月16日
資本金:6,050万円

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事