logo

四季折々の“ありのまま”の「猪苗代湖」の美しさを“魅せる”観光WEBサイト「いなわしろこ Lake of the Heart」オープン!

福島県郡山市 2015年12月15日 12時00分
From PR TIMES

2015年12月15日(火)12時オープン <国内初、多言語対応コンシェルジュツール“JAPAN CONCIERGE”を活用>

福島県郡山市は、東北一(全国第4位)の大きさを誇る「猪苗代湖」の魅力を国内外へ発信する猪苗代湖プロモーションWEBサイト「いなわしろこ Lake of the Heart」(URL:リンク)を本日12月15日(火)12時にオープンしました。
WEBサイト公開に伴い、猪苗代湖PRムービー「春」編がWEBサイトと郡山市のYouTubeチャンネルにて公開中です。撮影には4Kカメラを使用し、猪苗代湖とその周辺の四季折々に見せる“ありのまま”の姿を美しい高画質映像で表現。まるでそこを訪れているかのようなリアルな感覚を味わえます。言葉ではなく美しい映像のみで魅せるシンプルな演出で、猪苗代湖の魅力を強く印象付けています。今後、ムービーは「夏」「秋」「冬」編を順次公開予定です。



[動画: リンク ]



また、多言語対応コンシェルジュツール“JAPAN CONCIERGE”(URL: リンク)のサービスを国内で初めてウェブサイト上で活用。美しいムービーを楽しみながら、自分好みの旅プランを作成できる仕組みを提供しています。さらに、猪苗代湖の様々な観光資源の魅力をまとめた「猪苗代湖ガイドブック」のデジタル版もサイト上で閲覧できるなど、猪苗代湖を深く知るコンテンツが詰まったサイトとなっています。

猪苗代湖の豊富な水源をまちづくりに生かした安積疏水により発展した郡山市は、猪苗代湖を国際的観光地として、また、歴史・文化的資源としての魅力を国内外へ発信し、観光誘客など交流人口の増加を図るため、郡山市が中心となり平成26年度から猪苗代湖プロモーション事業を進めています。
今後、「いなわしろこ Lake of the Heart」を活用し、郡山市発展の源流、猪苗代湖のブランド価値を向上させ、国内外からの交流人口の増加を図るとともに、市民の猪苗代湖に対する愛着や誇りといった意識の醸成を図ってまいります。


◆スペシャルムービー「春」編◆
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]


◆猪苗代湖プロモーションWEBサイト「いなわしろこ Lake of the Heart」概要◆
[画像7: リンク ]



【名称】
「いなわしろこ Lake of the Heart」

【公開日時】
2015年12月15日(火) 12時

【目的】
(1)猪苗代湖のポータルサイトと位置付け、猪苗代湖に関する様々な情報を提供するとともに関連サイトへ繋げる。
(2)猪苗代湖を知っている人や関心を持っている人のみならず、猪苗代湖を知らない多くの人に対しても猪苗代湖やその周辺の多彩な情報を分かりやすく魅力的に伝えることで、猪苗代湖を訪れる動機付けに寄与する。
(3)市民が猪苗代湖の魅力や価値を再認識し、愛着や誇りといった意識の喚起や機運を高める。

【特徴】
・猪苗代湖が四季折々に見せる美しい自然などの魅力を伝えるショートムービーを公開
(春編、夏編、秋編、冬編・ダイジェスト編の計5本で、1本90~150秒程度)
・多言語対応コンシェルジュツール“JAPAN CONCIERGE”(URL: リンク)のサービスを国内で初めてWEBサイトで活用・猪苗代湖の様々な観光資源の魅力をまとめた「猪苗代湖ガイドブック」のデジタル版の閲覧

◆猪苗代湖プロモーションスペシャルムービー概要◆
【目的】
猪苗代湖やその周辺における四季折々の自然や観光資源などの魅力をPRするための映像を制作し、猪苗代湖のイメージを向上させ、国内外からの交流人口の増加を図るとともに、市民の猪苗代湖に対する愛着や誇りといった意識の醸成を図る。

【仕様】
・本編:4本(春・夏・秋・冬の季節毎に1本。各編120~150秒程度)
・ダイジェスト編:1本(本編4本をまとめたもの。90秒程度)

【コンセプト】
(1)猪苗代湖とその周辺が四季折々に見せるありのままの姿を美しい高画質映像で表現し、まるでそこを訪れているかのようなリアルな感覚を覚えさせるものとする。
(2)国内のみならず海外にも伝わるよう、言葉ではなく美しい映像のみで魅せ、強く印象付けることを重視し、ナレーションは入れず、テロップも最小限のものに留めたシンプルな演出とする。(3) 撮影には、4Kカメラを使用。一部ドローンによる上空からの映像も撮影。


◆猪苗代湖について◆
福島県のほぼ中央に位置し、郡山市、会津若松市、猪苗代町、の2市1町にまたがる猪苗代湖。面積は琵琶湖(滋賀県)、霞ヶ浦(茨城県)、サロマ湖(北海道)に次いで日本第4位で、東北最大です。湖面の標高514mは、全国でも有数で、磐梯朝日国立公園に属しています。 その豊かな水は水力発電やかんがい用、水道水としても利用されるなど、重要な水源となっています。また、日本全国でも泳げる湖というのは非常に珍しく、数多くの浜で湖水浴を楽しむことができるのも大きな特徴です。
面積103.3km2
最大水深:93.5m
周囲長:50km
平均水深:51.5m
水面の標高:514m
所在地:郡山市・会津若松市・猪苗代町
[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。