logo

足裏痛の救世主誕生。2倍のクッション性能が痛みを取り、履き続けるだけで足裏本来の機能回復を促進。

有限会社トロフィー佐藤 2015年12月14日 16時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年12月14日

有限会社トロフィー佐藤

「おやじ、あの靴下すげぇよ、痛くても走れる」という言葉に効果を確信。
設計と縫製、クッション部分に工夫を凝らして、研究の末に完成したのは、時間や知識に束縛されない新しい足裏コンディショニングツール
痛みをとりながら治癒力を高める、
斬新な「Ashiura-Supporter(足裏サポーター)」発売開始

企業向け記念品の企画製造業の「有限会社トロフィー佐藤」(本社:東京都墨田区、代表取締役:佐藤健志)は、足裏の痛みを軽減するために開発した「Ashiura-Supporter(足裏サポーター)」を2015年12月15日に発売致します。トレーニング、競技で酷使され悲鳴を上げているスポーツ選手の足裏を少しでも減らしたいという思いで開発したソックス式サポーターです。現代人は足の痛みを抱える方が多く、靴を脱ぐと身体を支えられなくなると言われるほど足裏の機能低下が顕著です。履くだけで、足裏の痛みを和らげるとともに、足裏の機能を無意識に取り戻すサポートをします。

「Ashiura-Supporter(足裏サポーター)」は靴下の匠が「一足入魂」で開発した靴下型のサポーターです。最大の特徴は糸と糸の間に空間を作ることが出来る特殊な編み方(スペーサファブリック編み)を採用し、一般的な靴下に比べクッション性能を2倍に高めたことです(押圧力計測)。特殊な製法で編まれたクッションは、まるで柔らかな芝生の上を歩いているような感覚を足裏に届けます。また、そのクッションを足裏全体につけるのではなく、部分的なクッションのみであることも斬新な取り組みとなっています。あえて部分的にすることで、自然と足裏を使うことになり、痛い部分を保護しながら、安全に足裏のトレーニングができます。つまり履くだけで、無意識に機能回復を促進することができる、時間や知識に束縛されないコンディショニングツールなのです。
さらに、足指つけ根にもクッションを付けることで、足裏の接地を面で支え、足の力を効率的に地面に伝えられるように工夫しました。(フィンガークッションシステム:特許申請済み)
全体の編み方は、身体に負担をかけない最適なフィッティング感を求め、全体および指先を3D立体編みで精密設計し、1本の糸で継ぎ目無く編み上げるシームレス製法を採用しました。
熟練の匠が最高の編み機を使って、1日25足しか編めない特別なサポーターです。12月販売分として男性用、女性用合計で300足用意いたしました。
   
開発の経緯は、高校のバスケット部に所属する私の息子が、母指球のあたりの皮がむけて治療しているときに、知人が風変わりな靴下を作っていたことを思い出したことです。彼に連絡を取って事情を話し、特殊な靴下を作ってもらい息子に渡しました。その夜、帰宅した息子に、どうだった?と訊くと、満面の笑みで「おやじ、あの靴下すげぇよ、痛くても走れる!」という言葉が返ってきました。「あの靴下もっとないの?」と、想像以上に喜ぶ息子の顔を見ながら、私はひとつ尋ねました、「チームの中で、どれくらいの割合の子が足を痛めてるんだい?」そのとき返ってきた言葉は私を驚愕させました。「全員だよ。全員足が痛くて痛みに耐えながらバスケやってるんだよ」その言葉を聞いたときから、足の痛い子供たちを救いたいとの気持ちが固まったのです。その後、様々な調査を重ね、専門家の意見を聞き、幾度も試作を重ねて出来上がったのが、足裏サポーターです。当初は足の痛みを保護する目的だけでしたが、最終的には足を痛みから守りながら、足裏の機能を回復サポートする多機能なものが完成したのです。

開発を進める中で、様々な足の痛み、悩みを抱える方に出会いました。多くの方を痛みから救う為、今後は当社HPにて痛いところを知らせてもらう「開発リクエスト」を募集し、これまで無かった様々な痛みに対応できるサポーターを開発していきたいと考えています。

商品概要
商品名:Ashiura-Supporter(足裏サポーター)
サイズ:男性用25~27cm、女性用23~25cm
カラー:男性用2色(黒×青、黒×赤)、女性用2色(黒×ピンク、黒×グレー)
定価:@5,000円(消費税別)
購入場所:商品サイト内 URL:リンク

特徴
1、身体に負担をかけない最適なフィッティング感と通気性を求めました
・全体および指先を3D立体編みで精密設計
・1本の糸で継ぎ目無く編み上げるシームレス製法を採用
2、クッション性を2倍に高めました!(押圧力の計測数値)
・クッション部は糸と糸の間に空間を作る特殊編(スペーサファブリック編み)を採用、
3、クッションをあえて部分的にすることで、痛い部分を保護しながらも足裏機能回復促進
4、足指付け根のクッションが足裏の接地を面で支え、蹴る力、バランス力がアップ
・フィンガークッションシステム(特許申請済み)
5、画期的な新素材、キトサン練りこみ糸を使用、強力な抗菌防臭機能あり(男性用のみ)
6、最高の職人が、最高級の機械で1日25足しか編めない希少な限定品



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。