logo

楽天トラベル、全国の旅めし第39弾「高知県を旅した人が選ぶ!高知県・旅めしランキング」を発表

- 回答者の7割が選んだ、土佐の代表食材が旅めし1位に。-

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、「高知県を旅した人が選ぶ!高知県・旅めしランキング」を発表いたしました。





「高知県を旅した人が選ぶ!高知県・旅めしランキング」
ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク
[画像1: リンク ]



◇高知県を旅した人が選ぶ!高知県・旅めしランキング
順位 料理名    投票数
1位 カツオ料理    666票
2位 皿鉢料理     79票
3位 ウツボ料理    30票
4位 須崎鍋焼きラーメン 16票
5位 サバの姿寿司   15票
6位 クジラ料理    14票
7位 土佐ジロー料理  13票
8位 釜あげちりめん丼  12票
8位 クエ鍋    12票
10位 どろめ料理   10票
※高知県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出

1位:カツオ料理

[画像2: リンク ]

坂本龍馬の出生地としても知られる高知県には龍馬にまつわる観光名所が随所にあり、多くの歴史ファンを楽しませています。また、太平洋側ではダイナミックな自然に触れることができ、足摺岬と室戸岬に建つ灯台からは、目の前に海が広がる大パノラマが楽しめます。その海で育った「カツオ料理」が高知県の旅めし第1位。高知県の郷土料理として「カツオのたたき」がよく知られていますが、なかでも「藁焼きタタキ」は皮の香ばしさや香りが良いと、地元からだけでなく観光客からも人気です。薬味はショウガではなく、にんにくスライスを添えるのが高知流で、一切れがかなり厚くボリュームがあります。「楽天トラベル」のお客さまの声からも、「かつおの藁焼き刺身が絶品でした。」「朝食のかつおめしが美味しかったです。」「本場のかつおのたたきすごくおいしかったです。」と、その味に満足した様子が伺えます。

2位:皿鉢料理
[画像3: リンク ]

2位の「皿鉢料理」とは、刺身、カツオのタタキ、寿司、揚物、煮物、酢物などを大きな皿に盛り合わせた郷土料理です。山と海の幸が美しく盛られている様子は「料理の芸術」と称されることもあるほど。「楽天トラベル」のお客さまの声では「食事は皿鉢コースで、ボリューム、味、共に大満足でした。」「厚切りのかつお等、他にも食べきれないほどの料理がいっぱいでした。」といった声が聞かれ、土佐の国らしい豪快さで人気を集めています。

3位:ウツボ料理
[画像4: リンク ]

3位には「ウツボ料理」がランクイン。県外の地域ではあまり馴染みのないウツボですが、高知県では好んで食べられる食材のひとつです。身は臭みがなく淡泊な味わいで、皮下に含まれるゼラチン質を噛みしめると旨味が溢れます。「楽天トラベル」のお客さまの声には「初めて食べる、うつぼ美味しかったです。」「初めて食べたうつぼの唐揚げはすごく美味しかったです。」など、その独特の食感が気に入ったとの声も多く聞かれました。

「高知県を旅した人が選ぶ!高知県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
リンク


尚、発表済みの都道府県は以下の通りです。詳細につきましてはお問い合わせください。
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県

次回は、福岡県編をご紹介いたします。


※1 抽出条件 【アンケート期間】2015年10月14日~10月18日
【実施方法】2014年10月1日~2015年9月30日の期間中、「楽天トラベル」にて高知県の宿泊施設に宿泊したお客様(高知県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数951票の結果を基にランキングを算出しています。

【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。