logo

アニメ放送25周年「ちびまる子ちゃん」発売25周年「ばかうけ」コラボ期間限定発売!

株式会社栗山米菓 2015年12月09日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年12月9日

株式会社栗山米菓

アニメ放送25周年「ちびまる子ちゃん」発売25周年「ばかうけ」コラボ!オリジナルパッケージにて期間限定発売

 ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸の汐揚”など米菓を製造販売する(株)栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』放送25周年を記念して公開される「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」(12 月23 日(水・祝)公開)と、同じく今年で発売25周年を迎えた『ばかうけ(青のり)』がタイアップし、オリジナルパッケージにて、期間限定発売致します。(発売地区:全国)

【お問い合わせ先】
株式会社栗山米菓 お客様係
Tel:0254-24-0927
月曜~金曜(祝日を除く)午前9時~午後5時

■商品特徴
お茶の間で人気の「ちびまる子ちゃん」とばかうけのキャラクター「バリンちゃん・ボリンくん」のイメージにぴったりの賑やかなデザインとなっております。中身は今年発売25周年のばかうけ(青のり)です。

■商品情報
商品名:18枚ばかうけ(青のり)
内容量:2枚×9袋
賞味期限:180日
販売地区:全国
価格(税抜):220円前後

<『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』とは>
■【スタッフ】原作・脚本:さくらももこ
監督:高木淳 
■公開日 2015年12月23日(水・祝)
■ストーリー
 世界の5カ国からやってきた子供たち。花輪くんのお願いで、みんなの家に外国の子どもたちがホームステイすることになったからさあ大変!まる子の家にはイタリアからやって来たアンドレアが来ることに。学校での授業に参加したり、週末には清水の町を飛び出して、みんなで大阪や京都へと出かけたりと楽しい日々を過ごすまる子たち。始めは、積極的なアンドレアに戸惑いながらも、日本に来た理由を聞いて、アンドレアの気持ちを知るまる子。一緒に行ったお祭りでは「また会えますように」とそれぞれお願いをする二人。そんな楽しい日々にもいよいよお別れの時が―。

<(株)栗山米菓>
 会社概要1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド”Befco”を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。
<「ばかうけ」商品概要>
 1990年発売。青のりの風味とバナナ型、ザクザクした食感が特徴。季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに100種類以上を発売する。
<「ばかうけ」誕生秘話>
・「ばかうけ」の「ばか」という言葉は、栗山米菓の本社がある“新潟県”の方言で、「ばか」=「すごい」という意味合いで使われています。
・ばかうけが開発された当時の人気番組で「ややうけ」「ばかうけ」という言葉を使ったコーナーがありました。評価の高いものに対して、これは「ばかうけ」、いまいちのものに対しては「ややうけ」等と認定するコーナーで、この番組の影響で当時は「ばかうけ」という言葉が、とても流行っていたそうです。そして、言葉の「インパクト」と、商品が文字通り大ヒットしてほしいという願いを込めて「ばかうけ」という商品名になりました。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。