logo

オールアバウトライフワークスが日本食を通じた訪日外国人向けの講師紹介サービスを開始

株式会社オールアバウト 2015年12月09日 10時03分
From 共同通信PRワイヤー

2015/12/09

株式会社オールアバウトライフワークス

オールアバウトライフワークスが日本食を通じた
訪日外国人向けの講師紹介サービスを開始
~第一弾として訪日外国人とのマッチングサイト「Visipa!」と連携し
デコ巻き寿司教室を全国19都道府県にて開催~

株式会社オールアバウトの連結子会社で、ハンドメイド分野を中心に生涯学習事業を展開する株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)は、”日本食”をキーワードにした訪日外国人向けの講師紹介サービスを新たに開始いたします。その第一弾として、オールアバウトライフワークスが運営する「日本デコずし協会」(所在地:東京都渋谷区、理事長:菱倉英一)を通じ、株式会社ヒューマンビークル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:楠木 崇延)が運営する訪日外国人と日本人をつなぐマッチングサイト「Visipa!(ビジッパ)」と連携して、「デコ巻き寿司で世界とつながる」をテーマに特設サイトを開設。日本を訪れる外国人旅行者向けに全国の日本デコずし協会公認インストラクターによるデコ巻き寿司レッスンを全国19の都道府県で本日より提供開始いたします。

■特設サイト「You connects Japan by Deco Sushi!!」のURL:
リンク


【取り組みの目的と背景】
日本デコずし協会は、千葉県の伝統的な郷土料理として親しまれてきた、断面に美しい図柄を描き出す太巻き寿司を現代風にアレンジした”デコ巻き寿司”の普及活動、およびデコ巻き寿司による地域コミュニティの活性化や専門インストラクターの育成事業を2012年2月より展開しています。一方、Visipa!は、「あなたの『好き』で世界とつながる」をテーマに、外国人と交流したい日本人(ホスト)の“得意分野”と、日本人と交流したい訪日外国人(ゲスト)の“興味”をマッチングすることで、国を越えて人と人とをネットからリアルに導くコミュニケーションサービスです。

昨今、アジア諸国を中心に訪日外国人客数は増加傾向を続け、2015年10月までの累計で過去最高の1,631万人に達するなど引き続き国内での好調な需要が期待されます(※)。また、2013年12月に「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことから、日本食そのものへの興味関心も高まっていくことも予想されます。このような背景のもと、オールアバウトライフワークスでは、世界に誇る日本の食文化を、訪日外国人に広く普及することを目的とした専門インストラクターの紹介サービスを本格的に始動いたします。
※日本政府観光局2015年10月推計値より


【取り組み概要】
このたびの取り組みでは、Visipa!内に「You connects Japan by Deco Sushi!!」と題した特設サイトを開設、全国で活動する日本デコずし協会公認のインストラクター別にイベントページを作成し、体験レッスンを希望する訪日外国人とのマッチングを図ります。デコ巻き寿司は和食文化のみならず、クールジャパン的要素やコミュニケーション要素が豊富で既に多くの外国人から好評を得ています。受講料金はゲスト一人当たり4,500円(サービス料が20%発生、希望者には英語版の教材は500円から別途販売)で、1回2時間。予約管理から決済までVisipa!がトータルでサポートすることで、ホストであるインストラクターもゲストである訪日外国人も安心してサービスを受けることが可能になります。

■開設時の対応エリア
関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木)、関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、三重、奈良)、東北(山形)、中国・四国(広島、岡山、山口、香川)、九州(福岡、大分)、沖縄(沖縄)

■特設サイト
リンク

今後もオールアバウトライフワークスは、デコ巻き寿司だけでなく、様々な日本食を通じて同様の取り組みを拡大していくことで、育成した専門インストラクターの活躍機会を創出すると同時に、世界に向けての日本の食文化の価値向上に貢献してまいります。


■オールアバウトライフワークスについて URL:リンク
生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、各分野のプロフェッショナルを育成・輩出することを目的として、株式会社オールアバウトの子会社である株式会社オールアバウトライフワークスが企画・運営。各分野の技能や知識を体系化し講座にすることにより、その分野を「学び」「教え」「伝え」ていきます。現在、ハンドメイド領域を中心に全国に約2万4千人の専門講師を輩出しています。


■日本デコずし協会について URL:リンク
巻き寿司、いなり寿司、手まり寿司、ちらし寿司といった家庭料理としての寿司文化にフードアート的要素が加わることで生まれた“デコずし”は、「おいしい」だけではなく「つくる楽しみ」「見せる楽しみ」があります。「日本デコずし協会」は、レシピの開発、インストラクターの育成、国内外への情報発信を通じて、日本の寿司文化、米食文化、フードアート文化の発展に貢献していきます。


■Visipa!について URL:リンク
Visipa!は、ホームステイより気軽に楽しめる新たな観光&異文化コミュニケーションスタイルです。
外国人と交流したい日本人(ホスト)が自分の「好き」「ちょっと得意」なことでイベントを企画し、
日本をもっと楽しみたい外国人(ホスト)がそのイベントに参加することで新たな出会いが生まれます。
イベントは、家庭料理を楽しむものや街歩きが人気です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。