logo

OKI、不動産店舗向け「どんな帯でも自動認識張替えソリューション」を発売開始

JCN 2015年12月07日 11時20分
From JCN Newswire


TOKYO, Dec 7, 2015 - ( JCN Newswire ) - OKIグループのプリンター事業会社OKIデータ(社長:平本隆夫、本社:東京都港区)は、このたび不動産店舗向けに、物件情報の「帯(おび)」に記載されている不動産店舗名や営業担当者名・連絡先などを複合機のタッチパネルでのボタン操作により、自店舗の情報に張替えることができる「どんな帯でも自動認識張替えソリューション」(注1)を開発し、2016年2月上旬より販売開始します。国内に約28万店ある不動産店舗に向け、複合機とセットで年間1000台の販売を目指します。なお、プレ販売キャンペーンとして本日より販売開始までの期間中、先着100台限定でOKIデータの対象の複合機をご購入頂いた希望のお客様に本ソリューションを無償提供します。

不動産店舗では、REINS(不動産流通標準情報システム)(注2)から取り出した物件情報に記載されている売主側不動産仲介業者名や営業担当者の氏名・連絡先などが記載される「帯」と呼ばれる箇所の内容を自店舗の情報に張替えて、お客様に提示しています。この張替え作業は手作業で行われているため、営業担当者が多くの時間を費やしており、不動産店舗業務において大きな負担となっています。

OKIデータはこのような不動産店舗における課題を解決するために、自店舗の帯を自社で使用するPCに事前登録するだけで、複合機のタッチパネルでコピー感覚のボタン操作により、REINSから取り出した物件情報の帯の位置や大きさを自動認識して、自店舗の情報に張替える「どんな帯でも自動認識張替えソリューション」を開発しました。本ソリューションにより、帯の張替え作業に1人あたり1日平均約30分費やしていた時間を約5分にまで削減できます。さらに、一般的な長方形の帯はもちろん特殊なフォーマットでも、その形状を認識して自店舗の帯に張替えることができます(注3)。本ソリューションによる帯の張替え時間の短縮により、不動産店舗における業務効率化が可能となります。

画像: リンク
タッチパネルの帯替えボタン

本ソリューションの対象機種はA3カラーLED複合機MC800シリーズとA4カラーLED複合機MC700シリーズです。MC800シリーズはOKIのビジネスホン「CrosCore(R)(クロスコア)シリーズ」との連携により、複合機のFAX受信、印刷終了をビジネスホンのランプ点滅で通知する機能を搭載しており、今回のソリューションも加わり、不動産店舗での業務効率化を強力にサポートします。OKIデータは、今後もお客様のニーズに沿ってプリンター・複合機を通じての課題解決に取り組むと共に、OKIデータが成長領域と見込むオフィスソリューション市場向けの販売において、さらなる拡販を目指します。

◎商品概要
商品名: 税込価格(本体価格)/販売開始時期
どんな帯でも自動認識張替えソリューション: 59,800円/2016年2月上旬

◎主な特長
- 自店舗の帯を自社で使用するPCに事前登録するだけで、どんな帯でも帯の位置や大きさ、形状を自動認識して帯を張替えます。
- 複数の物件情報も、一度の操作で自店舗の帯に張替えます。
- 特殊なフォーマットの帯でも自動認識で張替えます。

画像: リンク

◎対象機種
- A3カラーLED複合機
MC883dnwv
MC883dnw
MC863dnwv
MC863dnw
- A4カラーLED複合機
MC780dnf
MC780dnl

注1: 本ソリューションを利用する際には、「5年間無償保証」へのお客様登録が必要です。詳細については、OKIデータのホームページにてご確認ください。
注2: REINS
Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)の略称で、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータ・ネットワーク・システムの名称。
注3: 物件情報のフォーマットや帯の形状によっては一部張替えができない場合があります。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
リンク

概要:沖電気工業株式会社

OKIは米国でグラハム・ベルが電話機を発明したわずか5年後の1881年に創業した、日本で最初に電話機を製造した情報通信機器メーカーです。先見性と勇気をもって果敢に挑戦・行動するという、創業以来の「進取の精神」を連綿と受け継ぎ、ブランドスローガン「Open up your dreams」のもと事業展開しています。現在、「金融システム」「通信システム」「情報システム」「プリンタ」「電子部品・モジュール他」の5つの分野において、OKIグループは社会の発展に寄与する最先端技術の商品・サービスをお客様にお届けし、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献しています。詳細はこちらからご覧ください。 リンク

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
OKI 広報部 能登
電話: 03-3501-3835
e-mail: press@oki.com

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
OKIデータ お客様相談センター
電話: 0120-654-632

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。