logo

「地方大学の理系学生」と「首都圏企業」を結びつけるサービス『ちほりけ』で交通費と宿泊費を最大6万円支給!~2016・2017年度新卒学生向け、期間限定サービスが12月7日よりスタート~

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤亮一 以下、ネオキャリア)の就職エージェントが運営する『ちほりけ』(リンク)は、「地方大学の理系学生」と「首都圏企業」を結びつけるサービスの一環として、2016・2017年度新卒学生向けに交通費と宿泊費を最大6万円支給するサービスを期間限定でスタートいたします。



[画像: リンク ]



■概要
『ちほりけ』とは、「地方大学(※1)の理系学生」がネオキャリアの運営する無料の就職支援サービス(※2)をご利用頂くと、紹介された「首都圏企業」(※3)の面接を目的に上京する際には、交通費の支給を受けることができるというサービスです。文系学生と比べて理系学生は、就職してすぐに活かすことのできるスキルを持っているため採用したいと考えている企業は多く、勤務地を問わず働きたいと考えている学生も増えています。しかし、お金と時間がない中で就職活動を行っているため、結果的に求めている企業と出会えず、大学時代に学んだことを活かせずに、地元で就職している理系学生が多いのが現状です。
そこでネオキャリアでは、交通費支給以外にも「首都圏企業」との面接をSkypeで実施したり、選考回数やタイミングを調整したりするなど、「地方大学の理系学生」が少しでも“金銭面(交通費や宿泊費)”や“時間面(移動時間)”の負担を抑えて「首都圏企業」と出会えるようなサービスをご提供して参りました。

2015年度新卒学生には最大5千円の支給金額であったところ、2016年度は最大3万円にベースアップし、交通費のみを支給しておりました。しかし「ちほりけ」を利用して頂いた学生から、「直接多くの会社をみてみたい」、「効率よく、1泊2日で面接を設定したい」、「支給金額が上限3万円では補うことが難しい」などのご要望が多く寄せられたため、今回は期間限定で交通費と更に宿泊費込みで最大6万円を分割して支給するサービスをスタートすることにいたしました。
本サービスをご利用頂くことで、学生はコスト面による負担をより軽減でき、今まで以上に多くの企業へ直接足を運ぶことが可能となり、より多くの雇用創出に貢献できることと考えております。

■背景
インターネットを利用した就職活動、採用活動が当たり前の時代となり、昨今はSNS など新たな媒体も加わったことで企業と就職活動学生との接触機会が増えました。しかしながら、就職活動を行っている学生の在住が“首都圏か地方か”による「就活格差」は依然として大きく、地方大学の学生の就職活動においては“情報の不足”をはじめ、金銭面や時間面が大きな負担となっています。地方在住の学生の就職活動費は首都圏在住の学生と比べ、数十万円の差があるとも言われています。また一方で、採用をする側の首都圏企業としても採用コストや時間的な制限があり、地方に赴いての採用活動が十分にできていないのが現状です。そこでネオキャリアでは、特に研究などで忙しく、就職活動に十分な時間をさくことが出来ていない理系学生を対象に雇用機会の改善をすべく、「地方大学の理系学生」と「首都圏企業」を結びつける新しいサービス『ちほりけ』を開始いたしました。

■『ちほりけ』ご利用のメリット
<「地方大学の理系学生」のメリット>
・首都圏まで足を運ばずともSkypeなどで首都圏企業の面接を受けることができる
・「首都圏企業」の面接を目的に上京する際には、最大6万円の交通費及び宿泊費の支給を受けることができる
・分割で交通費を支給することが可能なため、複数回に分けて首都圏へ足を運ぶことができる
・『ちほりけ』の就職アドバイザーによる就職カウンセリングもSkypeや電話などで受けることができる

<「首都圏企業」のメリット>
・地方に足を運ばさずとも「地方大学の理系学生」に接触・アプローチすることができる
・採用費用の発生は内定承諾時の成功報酬型である為、無駄な採用費を抑えることができる

※1)地方大学とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県以外の都道府県にある大学のことです。
※2)就職カウンセラーによる面談により、適性やご希望などに沿った企業をご紹介させて頂くサービスです。
   合否連絡や面接設定など内定まで一連の就職活動をご支援いたします。
※3)首都圏企業とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県にある企業のことです。


■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、
人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性があるますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。