logo

仕事が恋愛にも影響? 恋人募集中の男女に聞いた、職業柄恋愛でついやってしまうこと

株式会社エウレカ 2015年12月07日 12時00分
From PR TIMES

今回の調査では、「職業柄、恋愛でついやってしまうことがある」と回答した方は男女それぞれ3割程度という結果となりました。
ほとんどの方は、仕事とプライベートのオンオフをうまく切り替えていることがわかりました。



【調査概要】
・調査対象 :「pairs」に登録している会員
・調査地域 :全国
・有効回答数:男性:293名、女性:1,508名
・調査期間 :2015年9月10日~9月14日
・調査手法 :インターネット調査

「pairs(ペアーズ)」( リンク )では、 「pairs」の会員を対象に「職業柄、恋愛でついやってしまうこと」についてアンケート調査を実施しましたので、 発表いたします。


◆アンケート調査結果

[画像: リンク ]

Q.【男性】職業柄、恋愛でついやってしまうことはありますか?
・ある:25.3%
・ない:74.7%

Q.【女性】職業柄、恋愛でついやってしまうことはありますか?
・ある:31.2%
・ない:68.8%

■今どきの男女は仕事とプライベートの切り替え上手?
今回の調査では、「職業柄、恋愛でついやってしまうことがある」と回答した方は男女それぞれ3割程度という結果となりました。
ほとんどの方は、仕事とプライベートのオンオフをうまく切り替えていることがわかりました。
「職業柄、恋愛でついやってしまうことがある」と回答された方に、具体的なエピソードを伺いました。回答者が多かった職業別にエピソードをご紹介します。

■職業柄、恋愛でついやってしまうこととは?
1) 経営者・役員
「つい経営者側の意見を言ってしまいます」(男性・30~34歳・愛知)
「働く事に対しての考え方を聞いてしまいますね」(男性・35~39歳・愛知)
「おせっかいだけど、何でもかんでもお世話をしたくなります」(男性・55~59歳・広島)
「出身校を聞いてしまうことがあります」(男性・25~29歳・大阪)

2)上場企業
「男女の壁がある職場なので、女性との対応に消極的になる事がある」(男性・35~39歳・茨城)
「すいません…とすぐに言うこと」(男性・35~39歳・大阪)
「自分の商品価値を分析して、どこにどれだけの期待値があるか探る。そしてターゲットに刺さるアピールポイントを具体化します。笑」(女性・30~34歳 新潟)
「相手の仕事内容とやりがいのヒアリングなど。笑」(女性・25~29歳・大阪)

3)教育関連
「何でも教えるように説教してしまいます!」(男性・45~49歳・鹿児島)
「何かを説明すると、授業のようになってしまいます」(男性・25~29歳・大阪)
「行動観察。担任したことのある子に見立てて性格を分析する」(女性・25~29歳・神奈川)
「生徒に教えるように、ついつい世話を焼きすぎてしまう。あと、メールなどの日本語や漢字の間違いを指摘してしまう。」(女性・25~29歳・愛媛)

4)看護師
「血管をみる、風邪くらいで心配しない」(女性・25~29歳・福岡)
「喫煙者と聞くと肺炎を心配し禁煙を過剰にすすめる」(女性・25~29歳・山口)
「相手の肌質や体調を気にしてしまう」(女性・25~29歳・宮城)
「体調悪い時に、症状を聞いてアセスメントしてしまう。」(女性・25~29歳・東京)


【データ引用・転載時のクレジット表記に関して】
本データの引用・転載の際は、必ずクレジット表記及び、当サイトへのリンクの記載をお願いいたします。

■リンク記載例
恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」
リンク

【pairsとは?】
「pairs」は、Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスとして、インターネットを通じた新しい出逢いの形を提供しているサービスです。
年齢確認および24時間・365日の監視を行い、お客様にとって安心・安全なサービス運営につとめており、その結果、日本・台湾の合計会員数は300万人を突破し、Facebookを利用したマッチングサービスとして日本最大級となっています。

「pairs」URL: リンク

【株式会社エウレカ 会社概要】
会社名 :株式会社エウレカ/eureka, Inc.
本社所在地 :東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル6F
HP : リンク
設立年月 :2008年11月20日
代表取締役CEO:赤坂 優
従業員数 :94名(アルバイト・インターン含む)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。