logo

株式会社ネオキャリアと株式会社FiNCが資本業務提携

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)と、株式会社FiNC(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:溝口勇児 以下FiNC)は、ヘルスケアサービス領域において業務提携契約を締結し、またネオキャリアがFiNCに出資することに合意したことをお知らせいたします。

2015年12月から施行される改正労働安全衛生法により、「ストレスチェック制度(※1)」の実施が義務づけられることとなりました。本制度導入が大きく注目される中で、両社は、企業が従業員の心と体の健康を重要な経営資源として捉え取り組んでいく「ウェルネス経営(※2)」に賛同する1社として「ウェルネス経営協議会」の発足に参画するなど連携を深めてまいりました。
この度、ネオキャリアはFiNCと業務提携をし、ストレスチェック対応サービス「ウェルネスサーベイストレス(※3)」を法人向けに販売を開始いたします。また、両社のヘルスケアサービスのデータやノウハウ等を連携し、サービスを拡充していきます。

ネオキャリアは、『人材・ヘルスケア・Web・グローバル』を事業領域とした成長マーケットにおけるプラットフォームカンパニーとして、国内38・海外14拠点を設け、多岐に渡るサービスを展開しております。特に注力をしているヘルスケア領域では、介護士・保育士特化型の求人サイトを展開する他、保育士の紹介、介護士の派遣サービスも運営しております。

FiNCは『一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする』をビジョンに掲げる、モバイルヘルスに特化したテクノロジーベンチャー企業です。ウェルネス領域の大きな課題の解決を目指し、企業にとって最大の資源である“人財”の健康増進に積極的な投資をする企業に向けて、「ウェルネス経営ソリューション」や、「FiNCダイエット家庭教師」など、健康に関わる様々なサービスを展開しております。

両社は、ヘルスケア及び人材採用市場の開拓及び活性化を図ることで、事業拡大を目指すとともに、今後益々注目されるヘルスケア領域における新たなサービス開発と価値のご提供を目指してまいります。

(※1)ストレスチェック制度とは
「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。

(※2)「ウェルネス経営」とは
企業が従業員の心と体の健康を重要な経営資源として捉え、その増進に全社的に取り組んでいく新しい経営手法です。
(※3)「ウェルネスサーベイストレス」とは
FiNCのストレスチェックでは57項目/110項目(※4)の質問により、従業員のメンタルの状況を的確に計測し、また従業員に
フィードバックします。さらに高ストレス者への医師面談の勧奨から、医師面談の設定、意見書の取得などすべて当社のシステム上で完結させることができるため、人事担当者様の作業負担を大幅に削減します。さらに企業にとって努力義務である集団分析についても各社の要望に合致した集団分析を提供します。モバイルヘルス企業として、 スマートフォンにも完全対応しており、同時に紙による受検まで対応します。また改善ソリューションとしてスマートフォンなどを通じてセルフケアや相談センター等のサポートを提供します。将来的にウェルネス経営の導入をご検討の企業様から、まずは確実にストレスチェックに対応したい企業様まで幅広い企業様 が当社ストレスチェック対応サービスの導入を決定して頂いております。今回発表する産業医/医師ネットワークにより、当社はさらに多様な企業のメンタルヘルス・ストレスチェック対策に係るニーズに対応できるようになります。

(※4)57項目(厚生労働省準拠のストレスチェック)と110項目(より充実したFiNCのストレスチェック)の2種類のプランをご用意しております。

■FiNCの概要
商号:株式会社 FiNC(リンク
所在地:東京都中央区銀座 3-9-6 銀座マトリックスビル 4F、5F、7F
代表者:代表取締役社長CEO溝口勇児
事業概要:FiNC ダイエット家庭教師、法人向けウェルネス経営ソリューション、FiNCオンラインワークス、プライベートジム事業、ヘルスケア情報に特化したニュースキュレーションアプリ「WellnessPost」、遺伝子及び血液検査等各種検査サービス

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、
人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事