logo

朝から飲みたい!意外なノンアルコール飲料の欲求も!?アンケート結果を動画で表現してみました

株式会社湘南貿易 2015年12月03日 14時00分
From PR TIMES

「ノンアルコール飲料を飲んでみたいシーン」に関するアンケート結果発表

ノンアルコールワインの魅力を情報発信していくWEBマガジンで、ノンアルコール飲料を飲んでみたいシーンに関するアンケート結果を動画と共に公開。



株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)では、暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』(URL:リンク)を公開しております。その中で当社が輸入販売している、革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインの魅力について、より多くの方に身近に感じていただける情報発信を展開中です。今回の情報発信では、「ノンアルコール飲料を飲んでみたいシーン」に関するアンケート結果を発表しました。

◆アンケート「ノンアルコール飲料を飲んでみたいシーンは?」
URL:リンク
◆公式YouTubeチャンネル「アンケート結果を動画で表現」
URL: リンク

「お酒」というと、夜に飲み会で、家で1人で・・・と、飲む場面が限られている印象です。ですが日常の場面で、ちょっとお酒の気分を味わいたい・・・なんてこと、ありますよね。そんな時にもってこいなのが“ノンアルコール飲料”!ノンアルコール飲料なら、普通のソフトドリンクと違い、お酒の雰囲気だけ楽しむことができます。特に最近はノンアルコールワインまで発売され、本格的なお酒に近い雰囲気を味わえるものも見られます。そこで、皆さんどんな場面でノンアルコール飲料を飲んでみたいと感じているのか、アンケートで聞いてみました。また、アンケート結果で回答の多かったものをまとめ、俳優の活野 創さん、女優の一色 彩世さんが出演する動画で表現しております。さらに『MELLOW(メロウ)』では、その他のコメント(リンク)も一部抜粋して掲載しています。意外なノンアルコールシーンに気づくかもしれません。

[画像1: リンク ]



【質問】
ノンアルコール飲料を飲んでみたいシーンは?

◆アンケート結果を動画にしてみました!

[動画: リンク ]



[画像2: リンク ]



・妊娠中や授乳中にはアルコールをとれないので、自分がそのような立場の時やそういった友人と会う際には飲もうと思います。(30代/女性/専業主婦)
・次の日に大事な予定があるけど、どうしても飲みたくなったとき!(20代/男性)
・お酒を飲みたいけど運転もあるとき(30代/男性)
・ちょっと気が引けちゃうけど、朝から少しワインを飲みたいって思ったとき(20代/女性)

◆飲みたいけど飲めない場面に!ノンアルコールで楽しむ飲み会

・飲み会の時に飲みたいと思います。今までは車がなかったのでタクシーで店まで行っていましたが、車が手に入り、飲み屋に行くにも運転するので、ノンアルコールを選びたい。(20代/女性/パートアルバイト)
・車で出かけている時。いつもは飲んだら妻が運転をしてくれるのですがもし妻がその時いなかったらノンアルコールを飲むでしょう。(30代/男性/会社役員)
・彼氏も私もお酒が苦手ですが、彼の誕生日に私の手料理と一緒にノンアルコールを飲んでみたいです。(30代/女性/会社員)
・飲酒がNGな場合。例えば車で来たけども飲まなければならない場合(20代/男性)
・友達と飲みに行った時に車で帰りたいからノンアルコール飲料にしたい、田舎なので終電が早い。(40代/男性)
・自転車に乗る予定があるが、少しお酒気分を味わいたいときに自宅で飲みたい(20代/女性/学生)

アンケートの結果、全体を通して多かったのが、車に乗らなければならない時にノンアルコール飲料を飲みたいというもの。また、自転車通勤・通学の方の回答も車と同じ理由で、一定数見られました。

◆いつもとは違うシチュエーションで飲んでみたい!

・仕事中に飲んでみたい。ノンアルコールだから、飲んでもいいんですよね?(30代/女性/会社員)
・だいたいいつも夜に飲んでいるので、朝にノンアルコール飲料を飲んだらどんな感じか試して見たい。(30代/男性/パートアルバイト)
・真夏の暑い日中にランチタイムの時にアルコールを飲むのはさすがに気が引けてしまうので、ノンアルコールを実践してみたいと思うことがあります(30代/女性/専業主婦)

意外に多かったのが、「本当は飲んではいけない(気が引けてしまう)場面で飲んでみたい」という意見。アルコール飲料では叶えられない、非日常感が味わえるのもノンアルコール飲料の良いところ。ただし、仕事中に大っぴらにノンアルコール飲料を飲むのは、人によって捉え方がさまざまですので、気を付けてくださいね。

◆お酒を飲まない人への配慮!ノンアルコール飲料で全員楽しい!

アンケートの結果から、飲みたくても飲めない場面でも、お酒の気分を楽しみたいという方が結構多く見られることが分かりました。飲み会に車で参加した場合も、これからはソフトドリンクではなくノンアルコール飲料を選択してみるのも良いかもしれません。また、そのような方がいる場合に備えて、飲み会のお店選びの際も、ノンアルコール飲料の多いお店を選択すると全員が楽しめる飲み会になりそうです。お酒のようでお酒じゃない。ノンアルコール飲料で、手軽にお酒の雰囲気を味わいましょう!

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年9月25日~10月9日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3~4回ほど情報更新
URL:リンク
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2. 美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3. ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■ノンアルコールワイン商品特長
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。
アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。ワインそのままの香りや味わいを楽しめることから、リピーターが非常に多く、2015年10月第4週「楽天ノンアルコールワインランキング」で1位~5位まで独占。アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。

[画像3: リンク ]

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。

[画像4: リンク ]

商品画像はノンアルコール・スティルワイン「ヴィンテンス・メルロー(赤)」
ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品です。是非、シーンに合わせたおいしさ!本格派ノンアルコールワインをお飲みいただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業   : 1997年1月17日
資本金  : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者  : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL   : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。