logo

初めての妊娠は不安がいっぱい。ほとんどの女性がネット検索マニアに!?妊娠中の不安や悩みをサポートするアプリ「カラダのキモチ(R) baby」を提供開始

ドコモ・ヘルスケア株式会社 2015年12月03日 15時00分
From PR TIMES

~妊活する女性を応援する妊娠希望モードも新たに機能追加~

ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:和泉正幸、以下ドコモ・ヘルスケア)は、妊娠や出産に関する女性の不安に対応するため、妊娠中の女性向けアプリ「カラダのキモチ baby」の提供および、「カラダのキモチ(R)」への「妊娠希望モード」の機能追加を、2015年12月16日(水)より開始いたします。 



<カラダのキモチbabyについて>

ドコモ・ヘルスケアでは、2013年6月から、女性の生理周期に着目し、心と体の変化をサポートするスマートフォン向けアプリ「カラダのキモチ」を提供しています。本アプリ利用者が妊娠した後も、妊娠中の様々な不安をサポートしたいと考え、新たに妊娠中の女性向けアプリ「カラダのキモチ baby」を提供することにいたしました。本アプリは、カラダのキモチ利用者向けに無料で提供いたします。
URL: リンク

[画像1: リンク ]

ドコモ・ヘルスケアが実施した妊婦の方へのインタビュー調査によれば、初めての妊娠時は不安が大変大きく、妊娠初期の女性の多くが、体や食事など多くの情報を得ようと、インターネットに出回る情報の検索を繰り返すネット検索マニア状態に陥っています。しかし、インターネットにあふれる妊娠・出産に関する情報は、信憑性が無く正しくないものも多くあります。このような状況に対応するため、「カラダのキモチ baby」では産婦人科医師や社会保険労務士など各分野の専門家の監修による、妊娠周期による体や心の変化や妊娠中に知っておくべき情報を毎日お届けすることで、妊娠生活を安心して過ごせるようサポートします。アドバイスは、お腹の中の赤ちゃんの成長や、妊娠中の症状の解説・解消法、出産準備制度や準備品など、5ジャンルからお届けします。

<カラダのキモチへの妊娠希望モードの追加について>
妊活をされるお客様のニーズに更に応えるために、妊活に必要な情報に特化したアドバイスをお届けする「妊娠希望モード」を、「カラダのキモチ」に追加します。妊娠希望モードでは、妊娠に必要な栄養や食事の提案、知識など、婦人科医監修のアドバイスを毎日受けることができます。アプリに基礎体温を定期的に記録すると、妊娠可能性をいち早くお知らせします。

ドコモ・ヘルスケアは、今後も女性特有のライフステージに合わせて心と体をサポートするサービスのご提供や、めざめ体温(基礎体温)計測の重要性の啓発などの活動を継続してまいります。

「カラダのキモチ baby」および「妊娠希望モード」概要
<共通>

[画像2: リンク ]


<カラダのキモチ baby>
1.コンセプト・特徴

「カラダのキモチ baby」は、妊娠周期による体や心の変化や、妊娠中に知っておくべき情報を毎日お届けして、妊娠生活を安心・快適に過ごせるようサポートするサービスです。妊娠中の不安を軽減させると共に、妊娠中に身に付けなければいけない基本的な知識を毎日の情報提供でサポートしていきます。
■妊娠周期に合わせたアドバイスを5ジャンル毎日お届け。
■全てのアドバイスは専門家が監修。
URL: リンク

2.主な機能

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]


3. ご利用方法
カラダのキモチの「モード設定」から、「カラダのキモチ baby」をダウンロードします。

<妊娠希望モード>
1.追加機能
「カラダのキモチ」で妊娠希望モードを選択すると、妊活に特化した食事や体と心の豆知識など、妊活に役立つアドバイスを毎日お届けします。

[画像6: リンク ]



2.ご利用方法
カラダのキモチの「モード設定」から、「妊娠希望モード」を選択します。


<カラダのキモチ>
めざめ体温(基礎体温)と月経周期を基にした日々のアドバイスや、ホルモンバランスの不調を検知した際の受診勧奨・お見舞金で女性の健康をサポートする、女性向けのスマートフォン向けのサービスです。(月額300円 税抜)
URL: リンク
[画像7: リンク ]




※「カラダのキモチ」は、ドコモ・ヘルスケア株式会社の登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事