logo

楽天トラベル、全国の旅めし第36弾「徳島県を旅した人が選ぶ!徳島県・旅めしランキング」を発表

- 「茶系」「黄系」「白系」と多彩な系統を誇る、徳島県の旅めしとは? -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、「徳島県を旅した人が選ぶ!徳島県・旅めしランキング」を発表いたしました。



「徳島県を旅した人が選ぶ!徳島県・旅めしランキング」
ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク
[画像1: リンク ]

順位 料理名       投票数
1位 徳島ラーメン     157票
2位 鳴門鯛料理      70票
2位 阿波尾鶏料理     70票
4位 祖谷(いや)そば     39票
5位 とくしまワカメ・夢巣だち 22票
5位 なると金時料理    22票
7位 たらいうどん 20票
8位 海賊料理 17票
9位 フィッシュカツ 15票
10位 ハモ料理 13票
※徳島県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出


徳島県といえばまず思い浮かぶのが阿波踊り。大会期間中は徳島市内各所に演舞場が設置され、全国から観光客が訪れます。また、瀬戸内海と紀伊水道の海水の干満の差によって大きな渦ができる鳴門海峡も観光名所のひとつとして有名です。観潮船から眺める鳴門海峡は迫力満点と、観光客にも人気があります。

[画像2: リンク ]

そんな荒々しい海で育った海の幸は、徳島県の名産ともなっています。2位の「鳴門鯛」は、引き締まった身に旨味が凝縮されたブランド魚。鳴門海峡の激しい潮流によって骨に「こぶ」を持つものもいると言われています。鳴門市を中心に、宿泊施設や飲食店で提供されているほか、冷凍品や加工品はおみやげとしても人気があります。


[画像3: リンク ]

「鳴門鯛」を抑えて旅めし1位に選ばれたのは、全国的な知名度を誇る「徳島ラーメン」。「徳島ラーメン」には大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統があるといわれ、それぞれ「豚骨スープと醤油」、「鶏ガラと野菜」、「豚骨スープと薄口醤油」と、スープのバリエーションの豊富さが特徴です。徳島市内を中心に200軒以上のラーメン店があり、観光中に立ち寄れる気軽さも支持を集めた理由のひとつ。「楽天トラベル」のお客さまの声には「ホテル前の徳島ラーメンが美味しかったのも印象に残っています」「おいしい徳島ラーメンを食べることができました」と現地の味に満足した声も多くみられました。

[画像4: リンク ]



3位の「阿波尾鶏料理」は、現在人気上昇中のブランド地鶏。「阿波踊り」のような躍動感みなぎる郷土色豊かな鶏、という意味を込めて「阿波尾鶏」と命名されました。徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究所が10年以上をかけて開発した地鶏で、うまみ成分が豊富で歯応えがあり、どのような調理法でも美味しくいただけます。徳島県では和食店や居酒屋、洋食店など多くのジャンルの飲食店で提供されていて、さまざまな「阿波尾鶏料理」を楽しむことができます。

「徳島県を旅した人が選ぶ!徳島県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
リンク


尚、発表済みの都道府県は以下の通りです。詳細につきましてはお問い合わせください。
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
次回は、香川県編をご紹介いたします。

※1 抽出条件 【アンケート期間】2015年10月14日~10月18日
【実施方法】2014年10月1日~2015年9月30日の期間中、「楽天トラベル」にて徳島県の宿泊施設に宿泊したお客様(徳島県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数579票の結果を基にランキングを算出しています。

【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事