logo

レクトラがDiaminoFashion V6R2 をリリース

レクトラ・ジャパン株式会社 2015年11月30日 17時02分
From 共同通信PRワイヤー

2015年11月30日

レクトラ・ジャパン株式会社

レクトラがDiaminoFashion V6R2 をリリース
最新版で広がる自動マーキングの世界

2015年7月7日パリ発, 繊維・皮革・産業繊維・複合材料等の軟素材を扱う業界向け統合ソリューションのグローバルリーダー、レクトラは、マーキング・ソリューションの最新版である DiaminoFashion V6R2 のリリースを発表しました。この最新版は、自動マーキング機能の範囲を拡張するもので、裁断において一段と優れた仕上がりと大幅なコスト削減を実現します。

今日のファッションビジネスやアパレルメーカーはファストファッションによって一変した市場で事業を展開しており、収益性と競争力の双方を維持するのが困難な速いペースでの変化にさらされています。「この業界のスタンダードは、年2回の大型コレクションから、様々なスタイル・サイズ・カラーによる少量注文へと変化を遂げています。こうした複雑な形態は、サプライヤーには大きな負担となっており、生産性向上とコスト削減をもたらす新たな方法が模索されています」と レクトラの最高マーケティング責任者セリーヌ・シュシー・ベドウェットは述べています。「生地が衣服の原価の大きな部分を占めているため、素材の使い方を最適化する効率的なマーキング・プロセスが真に競争優位性をもたらすものとなり得るのです」 彼女はそう説明します。

レクトラのファッションとアパレルの業界へのソリューションのひとつでもあるDiaminoFashion は、製品の品質を犠牲にすることなく開発プロセスを合理化し、製造コストの削減をサポートし、製品開発から裁断に至るリーン・プロセスの不可欠な一部分を構成するものです。DiaminoFashion を使用することで、サンプル作成の前でも生地を最大限活用するような戦略的なプランニングを実施することが可能となります。

この最新バージョンで新規に追加された管理機能は、生地の不備や品質の問題を自動的に調整することを可能としており、メーカーは完全に自動化されたマーキングへ一歩近づきます。「DiaminoFashion V6R2では、主要パターンを自動プロセス実施中に隣接して配置する設定が可能となります。以前は手作業でこのタイプのマーカーを配置する必要がありました。弊社のマーキング処理時間は半分にまで短縮されており、効率性をさらに向上させることで、生地のムダを最大1%削減することを実現しています」と既製服アパレルメーカーの プラドン・マーカンティル(インド)の執行役エミア・プラドン氏 はコメントしています。

拡張自動化機能があれば、メーカーはさらに多くのマーカーを迅速かつ効率的にムダが少ない形で処理することができます。これはより良い商品を低価格で生産する確実な手法と言えます。厳しい納期に対応しなければならないメーカーは、閑散期を利用する DiaminoFashion の自動化プロセス機能によりピーク時の活動を維持することもできます。この最新バージョンは、生産性倍増のため一夜または日中他の作業を実施している最中にこれまでよりも高速にマーカー・リストのバッチ処理を実行することができるよう処理能力を強化しています。これに加えてレクトラの裁断最適化ソリューション Optiplanからも直接立ち上げることができ、プロセスが合理化され時間と生地の節約につながります。

DiaminoFashion V6R2 は、企業の情報に基づいた意思決定を強化するため、所定の製品が設定時間より速く製造するとどの程度のコストがかかるのか正確に予測することが可能となります。ある案件が予算オーバーとなるおそれがある場合、製品の品質やデザイナーのビジョンを犠牲にしたりすることなく生地の歩留まりを向上させる変更を提案することができます。またこのソリューションの統合テクノロジーでは、レクトラのデザイン・開発・裁断ソリューション間のシームレスなデータを通してデザイン・開発・生産チームが情報を共有することができます。これによってムダな重複作業の削減、部門間のコミュニケーションの改善、ワークフロー全体の合理化、開発サイクルの短縮、市場のトレンドを掴んで商品を適時に店頭に送り出すことができるようになります。

レクトラについて
レクトラは、繊維や皮革など軟素材を扱う各業界の製品デザイン・開発・製造の自動化・合理化および加速化を支援する統合ソリューションのグローバルリーダーです。レクトラは、高度な専門ソフトウェアや裁断システムを開発し、ファッション(アパレル・バッグ・靴)、自動車(シート・内装品・エアバッグ)、家具に加え、航空宇宙、船舶、風力 発電や個人用保護具など、多彩な市場に関連するサービスを提供しています。レクトラは、100 カ国以上、23,000 社を 超える顧客に製品・サービスを提供しています。2014年の売上は2億8100万ドル、従業員数は1,500名となっています。レクトラはユーロネクストに上場しています。

詳細は、弊社ホームページwww.lectra.co.jp (日本語版)もしくはwww.lectra.com(英語版)をご覧ください。

Optiplan は Lectra の登録商標です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事