logo

恋人募集中の男女が回答! 理想の記念日の過ごし方と誕生日プレゼントとは?

株式会社エウレカ 2015年11月26日 14時00分
From PR TIMES

今回の調査では、恋人との記念日は男女ともに約7割の方が外出してディナーなどを楽しみたいと回答しました。
おおよそ10名中7名は外出して「ちょっぴり特別感のあるデート」をしたいと考えていることが明らかに。



【調査概要】
・調査対象 :「pairs」に登録している会員
・調査地域 :全国
・有効回答数:男性:1,697名、女性:1,896名
・調査期間 :2015年10月15日~10月19日
・調査手法 :インターネット調査

「pairs(ペアーズ)」( リンク )では、 「pairs」の会員を対象に「恋人との記念日の過ごし方」についてアンケート調査を実施しましたので、 発表いたします。

◆アンケート調査結果

[画像1: リンク ]

Q.【男性】恋人との記念日は、⼆人で家でゆっくり過ごしたいですか?外出してディナーなどを楽しみたいですか?
・家派:32.7%
・外派:67.3%

Q.【女性】恋人との記念日は、⼆人で家でゆっくり過ごしたいですか?外出してディナーなどを楽しみたいですか?
・家派:31.6%
・外派:68.4%

今回の調査では、恋人との記念日は男女ともに約7割の方が外出してディナーなどを楽しみたいと回答しました。
おおよそ10名中7名は外出して「ちょっぴり特別感のあるデート」をしたいと考えていることがわかりました。

恋人とのデートプランを考えるのが普段苦手という方も、記念日はお出かけデートを計画するなど、恋人との時間を楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか。
お相手との関係が今以上に深まるかもしれませんよ。

さらに、記念日に関連して過去に誕生日に贈られて嬉しかったプレゼントを伺いました。

■誕生日に何を送ると喜ばれる?

【調査概要】
・調査対象 :「pairs」に登録している会員
・調査地域 :全国
・有効回答数:男性:1,430名、女性:1,602名
・調査期間 :2015年10月15日~10月19日
・調査手法 :インターネット調査
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

Q.【男性】恋人からの誕生日プレゼントで1番嬉しかったものはどれですか?(上位10位)
1位 :財布
2位 :時計
3位 :服
4位 :マフラー
5位 :他のファッション小物
6位 :アクセサリー
7位 :食事
8位 :バッグ
9位 :体験系(旅行など)
10位:靴

Q.【女性】恋人からの誕生日プレゼントで1番嬉しかったものはどれですか?(上位10位)
1位 :アクセサリー
2位 :財布
3位 :時計
4位 :体験系(旅行など)
5位 :バッグ
6位 :他のファッション小物
7位 :食事
8位 :服
9位 :ボディケア用品
10位:マフラー

■誕生日プレゼントにはやっぱり●●! 逆にNGなは…?
今回の調査では、恋人からの誕生日プレゼントで嬉しかったものとして、財布と時計が男女ともに上位にランクイン。根強い人気が伺えました。両者の共通点は、「毎日身に付けるものである」ということ。
嬉しかった理由を伺ったところ、ふとした瞬間に、お相手のことを思い出してほっこりしている……という方が多数いらっしゃいました。

注目すべきなのは、男性は3位にランクインしていた服が、女性のランキングでは8位と言う結果となったこと。男性と比較して、女性の方がよりファッションへのこだわりが強いと言えるのではないしょうか。

■男性の意見(1位~3位の結果を抜粋)
◎財布
「丁度、買い換えようと思っていた時だったので。」(25~29歳・会社員・東京)
「毎日身に持って使用する物だから。」(25~29歳・その他・秋田)
「欲しいと思っていたものだったから。」(30~34歳・その他・沖縄)
「普段必ず持ち歩くものだから、彼女がそばにいつもいてくれる感じになるから。」(25~29歳・会社員・神奈川)

◎時計
「欲しがっていたことを覚えていてくれたから。」(45~49歳 金融 京都)
「そこそこ値段の張る欲しかった時計をもらったので頑張ってくれたんだな~って思って嬉しかったです。」(30~34歳 経営者・役員 愛知)
「二人の時を刻む為にプレゼントされたので。」(35~39歳 その他 埼玉)
「忙しいのにバイトでお金を貯めて買ってくれたからです。」(18~24歳 IT関連 宮城)

◎服
「プレゼントそのものよりも選んでる過程が楽しかった。」(45~49歳 接客業 埼玉)
「実用性があるのと、似合うと思って買ってくれているので。」(35~39歳 会社員 奈良)
「好みを理解していてくれたから。」(50~54歳 会社員 東京)
「自分の事を考えてくれたのが良くわかるから。」(40~44歳 経営者・役員 京都)

■女性の意見(1位~3位の結果を抜粋)
◎アクセサリー
「自分のファッションに合うものを選んでくれて、私のことちゃんと見てるんだ!ってわかったから!」(18~24歳 看護師 東京)
「ずっと欲しかった高額なジュエリーだったから。」(25~29歳 接客業 兵庫)
「雑誌でみてボソッっと言っただけだったのに 聞いててプレゼントしてくれたから。」(18~24歳 美容師 北海道)
「指輪だったんですが、毎日何をしていても目につくので落ち着くので。」(35~39歳 会社員 広島)

◎財布
「自分の欲しいものを先にリサーチしてくれてたから。」(25~29歳 事務員 東京)
「財布を買い換えたいと思ってた時にサプライズで貰ったから。」(18~24歳 その他 大阪)
「使うたび思い出して嬉しくなる。」(18~24歳 食品関連 東京)
「一緒に探しにいって、私が欲しいものが見つかるまでずっと付き合ってくれたから。」(30~34歳 会社員 福岡)

◎時計
「壊れてつけていなかったのを気付いていてくれて、さりげなく準備してくれていたので…。」(25~29歳 美容師 東京)
「初めて貰ったもので、すごく可愛くて気に入ったから!」(18~24歳 接客業 神奈川)
「仕事場でもいつも身につけられるもので嬉しかった。」(25~29歳 その他 広島)
「同じ時を刻むという意味があるから。」(18~24歳 アパレル・ショップ 宮城)

【データ引用・転載時のクレジット表記に関して】
本データの引用・転載の際は、必ずクレジット表記及び、当サイトへのリンクの記載をお願いいたします。

■クレジット表記例
・恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」調べ

■リンク記載例
・テキスト例:恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」
・リンクURL:リンク

【pairsとは?】
「pairs」は、Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスとして、インターネットを通じた新しい出逢いの形を提供しているサービスです。
年齢確認および24時間・365日の監視を行い、お客様にとって安心・安全なサービス運営につとめており、その結果、日本・台湾の合計会員数は300万人を突破し、Facebookを利用したマッチングサービスとして日本最大級となっています。

「pairs」URL: リンク

【株式会社エウレカ 会社概要】
会社名    :株式会社エウレカ/eureka, Inc.
本社所在地   :東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル6F
HP     : リンク
設立年月    :2008年11月20日
代表取締役CEO:赤坂 優
従業員数   :85名(アルバイト・インターン含む)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事