logo

学術系クラウドファンディングサイト「academist」、「正常細胞ががん細胞を駆逐するメカニズムを解明したい!」~がんの予防的治療の確立を目指したクラウドファンディング・プロジェクト始動!~

アカデミスト株式会社 2015年11月26日 12時30分
From PR TIMES

アカデミスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴藤亮介)は、学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」にて、「正常細胞ががん細胞を駆逐するメカニズムを解明したい!」がんの予防的治療の確立を目指したクラウドファンディング・プロジェクト(リンク)を2015年11月26日に開始しました。



報道関係者各位
プレスリリース
2015年11月26日
アカデミスト株式会社


学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」、「正常細胞ががん細胞を駆逐するメカニズムを解明したい!」~がんの予防的治療の確立を目指したクラウドファンディング・プロジェクト始動!~

アカデミスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴藤亮介)は、学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」にて、過去最高の目標金額5,000,000円のプロジェクトを2015年11月26日に開始しました。

▶︎正常細胞ががん細胞を駆逐するメカニズムを解明したい! リンク

チャレンジャーは、北海道大学遺伝子病制御研究所分子腫瘍分野の藤田恭之教授です。これまで藤田教授は、がんの超初期段階では正常細胞は隣接するがん細胞の存在を認識し、それらを駆逐する能力があることを明らかにしてきました。しかしながら、このがん排除機構にどのような分子が関わっているのかについては、まだ解明されていません。

そこで本研究では、さまざまなスクリーニング手法を用いて、正常細胞とがん細胞の境界で正常細胞側およびがん細胞側において、どのような分子が細胞間の認識機構やがん細胞の排除に関係しているのかを明らかにすることを目指します。これにより、これまでがん研究のブラックボックスであった「がんの超初期段階で何が起こっているのか?」という謎に迫ることが期待できます。

さらに、それらの分子の機能を制御する薬剤を開発することで、「正常細胞ががん細胞を排除するメカニズムを活性化する、あるいはがん細胞が正常細胞からの排除を免れるメカニズムを不活性化する」という、がんを取り巻く細胞の社会性を利用した、全く新しいタイプのがん予防・治療法の確立を目指します。

今回のクラウドファンディングで集めた研究費は、細胞を培養するための試薬費・各種スクリーニングにかかる費用や同定したタンパク質に対する抗体の作成費用として使われる予定です。また、支援者へのリターンには、「オリジナル画像、学会講演資料(3,000円)」や「オリジナル白衣、研究室特性Tシャツ、オリジナル画像、学会講演資料(解説付き)(30,000円)」などが用意されています。

【募集期間】2015年11月26日~2016年02月26日
【支援サイト】academist(アカデミスト)リンク

◯ 学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」とは
アカデミストとは、日本で初めての研究費獲得に特化したクラウドファンディングサイトです。2014年4月にリリースして以降、分類学から天文学、考古学など文理問わずにさまざまな分野の研究テーマのプロジェクトが行われています。


◯クラウドファンディングサイトとは
クラウドファンディングとは、クラウド(Crowd:群衆)+ファンディング(Funding:お金を集める)という語源からわかるように、「アイデア実現のための資金をインターネットを通じて多数の支援者から集める手法」を指しています。


クラウドファンディング・プラットフォームでは、
(1)実現させたいアイデアがあるのに資金の足りない人(=挑戦者)が支援金を募る。
(2)挑戦者を支援したいと思った人(=サポーター)が支援金を提供する。
(3)サポーターは挑戦者から対価を受け取る。
という流れで支援金と対価のやりとりが行われます。

◯学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」へのアクセス方法
URL:リンク

◯ 学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」 連絡先
名称: アカデミスト株式会社
所在地: 東京都港区虎ノ門1-8-7 富田屋ビル7F-C室
代表者: 柴藤亮介

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。