logo

楽天トラベル、全国の旅めし第33弾「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」を発表

- 海の幸、山の幸。地元の食材を堪能 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」を発表いたしました。



「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」
ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク
[画像1: リンク ]

◇岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング
順位 料理名        投票数
1位 祭りずし(ばらずし)   160票
2位 ママカリ料理   123票
3位 津山ホルモンうどん 93票
4位 タコめし 52票
5位 カキオコ 49票
6位 蒜山(ひるぜん)焼きそば 42票
7位 シャコ料理 41票
8位 黄にら料理 38票
9位 デミカツ丼 36票
10位 牡蠣料理 32票
※岡山県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出

 国宝に指定されている吉備津神社をはじめ、岡山城、岡山後楽園、白石島、豪渓といった美しい景観が楽しめる岡山県。特に観光スポットとして人気のある倉敷美観地区では、伝統的な日本建築と風にそよぐ柳並木が美しく、美術館や民藝館などの文化施設も点在しています。地元野菜の栽培が盛んな一方、倉敷市下津井港などでは季節の天然魚が多く水揚げされ、瀬戸内市邑久町や牛窓町では複雑に入り組んだ海岸を利用して海苔やカキの養殖が盛んに行われています。

1位:祭りずし(ばらずし)

[画像2: リンク ]



そうした風土の中で誕生したのが1位の「祭りずし(ばらずし)」です。別名「岡山ずし」とも呼ばれ、すし飯に魚介や野菜などの具材をたっぷり混ぜ込むのが特徴のひとつ。岡山県内の寿司店で提供されることが多く、地元では「ハレの日」の食事として親しまれています。

 
2位:ママカリ料理

[画像3: リンク ]
2位の「ママカリ料理」は、「サッパ」と呼ばれるニシン科の魚を使った料理のこと。「ママカリ」とは岡山県近郊独自の呼び方です。ママカリの酢漬けは岡山県の郷土料理としても有名で、真空パックにされたものは日持ちがするのでおみやげにも最適。「楽天トラベル」のお客さまの声には「特にままかりの祭り寿司は美味しかったです」と、1位の「祭りずし(ばらずし)」と併せて一度に岡山名物を楽しんだ人の声も聞かれました。

3位:津山ホルモンうどん

[画像4: リンク ]

3位の「津山ホルモンうどん」は、50年以上も前から地元の人に愛されてきたB級グルメです。ホルモンから出る旨味と脂がうどんに絡み、食べごたえのある一品。県外での知名度も上がり、岡山県を訪れる旅行客からも人気なことから、現在は「津山ホルモンうどん」を提供する飲食店が津山市内を中心に増えてきています。「楽天トラベル」のお客さまの声では「ご当地グルメのホルモンうどんも美味しかったです」と、好評の様子でした。

「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
リンク


尚、発表済みの都道府県は以下の通りです。詳細につきましてはお問い合わせください。
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県


次回は、広島県編をご紹介いたします。

※1 抽出条件 【アンケート期間】2015年9月11日~9月15日
【実施方法】2014年9月1日~2015年8月31日の期間中、「楽天トラベル」にて岡山県の宿泊施設に宿泊したお客様(岡山県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数893票の結果を基にランキングを算出しています。

【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。