logo

クリスマス・年末商戦で打ち勝つアイディアを無料で!株式会社Sabeevoがアイディアを捻り出すアプリ「インスピッ」の無料版を公開

株式会社Sabeevo 2015年11月18日 19時08分
From RELEASE PRESS



東京都新宿区でデザイン・ソフトウェア開発事業を営む株式会社Sabeevo(サビーボ)は、アイディアを捻り出すアプリである「アイディアxスポーティ インスピッ」の無料版を開発、AppStoreにて公開しました。

アイディアが出てこない!という悩みは企画・営業・経営等いろいろな職種の方の共通の悩みではないでしょうか。

・いいキャッチフレーズが思い浮かばない
・グッとくる商品名が決まらない
・会社名何にしよう
・斜め上の製品を考案したい

そんなときに役立つアプリが「アイディアxスポーティ インスピッ」です。

【インスピとは?】

インスピッは、アイディアマンである代表の藤岡がアイディアを考える際の手法をそのままアプリ化した、まさに手前味噌アプリです。
アプリの趣旨はワードの合成であり、ランダムに選ばれた2つの名詞(及び修飾子)を組み合わせたり、任意のキーワードにランダムに選ばれた名詞(及び修飾子)を組み合わせることで新たなワードを生成します。
そのワードをもとにアイディアを発見したり、そのままキャッチフレーズとして利用することも可能です。

例えばクリスマスケーキを販売する業者がライバル社に差をつけるためのアイディアを考えるとしましょう。
アプリに「クリスマス」というキーワードを与え、新たなワードを生成していきます。

・クリスマス果たし合い
・見栄っ張りなクリスマス
・クリスマス局長

このような新たなワードが生成されました。それぞれインスピレーションを働かせ想像します。

・クリスマス果たし合い

1人の女性を取り合う2人の男性がプレゼントの金額で競い合う姿が浮かびます。もしくは果たし合いと書かれた封書にプロポーズの言葉が書かれていても良いでしょう。

・見栄っ張りなクリスマス

クリスマスに見栄をはって高価なプレゼントを買ってしまい、貧乏生活を余儀なくされた男性がカップラーメンを買い込む姿が浮かびます。クリスマスプレゼントにカップラーメンの割引券をつけるのも良いでしょう。

・クリスマス局長

単純に語呂が良いとおもいます。

【利用シーン】

ブレスト会議の時に全員でアプリを起動し、アイディアを出しあったり、電車の中でボーッとアイディアを模索する等のシーンを想定しております。とても気軽に利用できるアプリですので「アイディアを考える」というシーンで場所や時を選ばないのが特徴です。また、インターネットへの接続はありませんので、オフラインでも利用可能となっております。

【アプリ開発の苦労ポイント】

もともと、代表の藤岡が個人で開発した「俺のアイディア密造機」という怪しげなタイトルのアプリのリプレースでした。「俺のアイディア密造機」は、あまりに手前味噌なタイトル且つ、利用者の思考を無視した画面構成。それを是正すべく「インスピッ」開発プロジェクトが立ち上がったのですが、いろいろと苦労ポイントがございましたのでご紹介します。

・UIのテーマが決まらない

「俺のアイディア密造機」の画面構成に思考が引きづられ、なかなか新たな画面構成が決まりませんでした。
なるべくシンプルな操作性、スタイリッシュなイメージを意識し「付箋」という発想は早い段階で上がったのですが、それをどのように実装に落としこむか?というところを考えた結果、iPhoneらしい操作性を意識しフリック操作で新たなワードの生成・保存を行うようにしました。

・収益性が低い

もともと有料でアプリを公開していたのですが、アプリがほとんど売れず、良い物を開発したのに誰も使ってくれない。という手前味噌を自分たちだけで食べている状況に陥りました。多くの人に利用してもらう為に無料アプリも作ろう。という声が上がり無料化に向けて開発を進めましたが、広告を表示する位置でスタイリッシュさが失われると本末転倒ですので、違和感のない位置に配置するのに苦労しました。

・新たなワードの生成が遅い

内部に辞書を持っておりキーワードを生成するのですが、辞書の読み込みに時間がかかるため新たなワードの生成が非常に遅く、代表が自分のアプリの不出来さを棚にあげ開発者に対してプレッシャーを与え続けた結果、現在のようなスピーディーな表示になりました。

【今後の展開】

ダウンロード数に応じて、アンドロイド版の開発。より使いやすい機能の追加等を考えております。

【アプリの詳細】

価格:無料
カテゴリ: ビジネス
バージョン: 1.0
サイズ : 5.9 MB
互換性: iOS 7.0 以降(iPhone、iPad および iPod touch 対応)
販売元: 株式会社Sabeevo
ダウンロード:リンク

【株式会社Sabeevo(カブシキガイシャ サビーボ)について】
本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目7-1エルプリメント新宿307
代表者:代表取締役 藤岡 拓己
設立:2014年4月1日
URL:リンク
事業内容:システム・インフラ構築業務
サービス運営・開発業務
CDジャケットデザイン・グッズデザイン・WEBデザイン
その他コンピューターに附帯する業務

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社Sabeevo
担当者名:藤岡 拓己
TEL:0353154236
Email:info@sabeevo.com

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。