logo

Coraが魅惑のブルームーンダイヤを4320万ドルで売却

Cora International LLC 2015年11月12日 14時13分
From 共同通信PRワイヤー

Coraが魅惑のブルームーンダイヤを4320万ドルで売却

AsiaNet 62538 (1479)

【ニューヨーク2015年11月12日PR Newswire=共同通信JBN】
*エフード・ラニァドCora会長:このダイヤモンドは本当の自然からの贈り物だ

Cora International LLC(リンク )は12日、非常にまれな12.03カラットのブルームーンダイヤモンドが4320万ドルで売却されたと発表した。このブルームーンダイヤは希少価値が高く、ユニークで、「ファンシー・ビビッドブルー」カラーを持ち、スイス・ジュネーブのSotheby'sで激しい競り合いの後に落札された。

(Photo: リンク

Cora International LLCのエフード・ラニァド会長(リンク )は「このダイヤは本当の自然からの贈り物だ。米宝石学会(GIA)は400個のブルーダイヤを査定したが、そのうちの4個だけファンシー・ビビッドブルーの等級を与えている。したがって、きわめて希少なブルーダイヤの中でさえ、ビビッドブルーのカラーと12カラットの質量を持ち、しかもインターナリー・フローレス(内部無傷)の等級を得ることは『ブルームーン』のようにまれなことである」と語った。

ラニァド会長はまた「5カ月間、当社の専門家がこのダイヤを査定した。30モデルが作られ、完璧な結果が得られるまでそれぞれ異なるカットがなされた。その後、先端技術と高度なツールを使い、原石を見事な最終形にするのにさらに3カ月かかった。宝石商にはおそらく、一生に一度このように特異なダイヤを扱う機会が訪れる。Cora がこのような経験をする機会に恵まれたことは喜ばしい」と述べた。

このブルームーンダイヤは南アフリカの由緒あるカリナン鉱山で2014年1月に発見された。Petra Diamonds Ltd が29.62カラットの磨いていないダイヤとして入手したものを、Cora International LLCが2014年2月の競争入札において2555万5555ドルで買い入れた。このダイヤはまれな彩度、トーン、クラリティーを持つ傑出したビビッドブルーである。

ブルーダイヤはすべてのダイヤの中でも最も希少でだれもが切望する。この宝石は世界有数のブルーダイヤ原産地と考えられているカリナン鉱山で発見された中でもまれなものである。ブルームーンダイヤはロサンゼルス自然史博物館(NHM)の宝石室で臨時特別展示として披露された。このダイヤモンドは他の博物館でも展示されている。

▽Cora International LLCについて
Cora はニューヨークの五番街に本社を置く代表的な高級ブランドで、大型で重要なダイヤのカットを専門にする世界有数の企業とされている。Coraは希少で独特の大型ビビッド・ファンシーカラー・ダイヤで世界的に知られている。

▽Coraについて
リンク

▽エフード・ラニァド氏について
リンク

ソース:Cora International LLC

▽問い合わせ先
Eran Yoelseran@rcspr.co.il
+972-524408020

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。