logo

大切な人の健康を考えるきっかけを創りたい 「予防医療」の大切さを描いた家族の物語 MSD株式会社、ウェブ動画「パパ、愛してる?」を11月12日公開

MSD株式会社 2015年11月12日 13時00分
From PR TIMES

MSD株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:トニー・アルバレズ、以下「MSD」)は、「予防医療」の大切さを描いた家族の物語、アニメーション動画「パパ、愛してる?」(リンク)を、11月12日(木)からMSDが運営するウェブサイト「予防医療.jp」およびMSD公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。



[動画: リンク ]


■ 「ねえ、パパ、約束だよ!」 娘たちとかわした約束を胸に、パパがとった行動は…
[画像1: リンク ]

■動画コンセプトと制作背景
ウェブ動画「パパ、愛してる?」のコンセプトは「予防医療」です。「予防医療」とは、生活習慣の改善や予防接種などによって病気になるのを防ぐだけでなく、たとえ病気になっても早期に発見・治療して重症化を防ぎ、さらには病気からの回復を早め、再発を防ぐことまでを含めた広い概念です。予防医療には、1次予防から3次予防までの3つの段階があり、特定の年齢や疾患を持つ人だけでなく、子供から大人そしてお年寄りまで、すべての人に深く関わることです。

この動画は、「健康に気をつける」という約束を守らない(守れない)パパと、そんなパパを信じたいけど、信じていいのか分からなくなる姉妹の心情を中心に、「予防医療」の大切さを描いた家族の物語です。家族の健康や幸せを強く願う物語を通じて、健康を維持する大切さを“自分ごと”としてご覧いただけるような内容としました。また、「予防医療」の3つの段階をわかりやすく伝えるため「糖尿病」をモチーフにしています。

MSDでは、「予防医療」に関心を持っていただきたいとの想いから、このウェブ動画を制作しました。MSDではウェブ動画「パパ、愛してる?」や予防医療.jpなどで「予防医療」の啓発活動を行うことで、一人ひとりが充実した人生を送れる社会とすこやかな世界の実現を目指していきます。


■動画のストーリーとみどころ
パパとママ、娘姉妹の4人家族の物語は「ねえ、パパ、約束だよ!絶対だからね!」と、娘たちがパパと約束をするシーンから始まります。「うちのパパってうそつきなのかな?」という、軽快なリズムと歌声と共にパパの日常が描かれます。

娘たちとの約束をおろそかにして、仕事後のお酒の席で好きなだけ食べて飲んでしまうパパ。やがて、受診した健康診断の結果には「糖尿病の疑いあり」の文字が…。にもかかわらず全く気にしない様子のパパに、ママも娘姉妹も心配でなりません。家族みんなで注意を促すも、おどけては誤魔化してしまうパパに、ある日大きな黒い影が忍び寄ります。気づいた時には、その影に飲み込まれてしまいます。果たして、パパと家族の行く末は…。

ウェブ動画「パパ、愛してる?」の曲を歌うのはシンガーソングライターのつじあやのさん。つじさんの特長であるウクレレを使った癒やし系の歌声が流れることで、健康に関わるテーマを身近に感じさせるトーンでご覧いただけます。

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]


■ 予防医療について
子供から大人、そしてお年寄りまで。予防医療は、病気の方だけでなく、すべての人に関わることです。
予防医療には、主に1)病気を未然に防ぐこと、2)早期に病気を発見し、早期治療に取り組むこと、3)病気の増悪防止に努めたり、病気の回復や再発防止をはかること、という3つの段階があり、それぞれの段階に応じて目標を設定し、取り組むことが必要です。
詳しくは、予防医療.jp(リンク)をご覧ください。

MSDについて
MSDは、すこやかな世界の実現を目指して努力を続けるグローバルヘルスケアリーダーです。医療用医薬品、ワクチン、バイオ医薬品およびアニマルヘルス製品の提供を通じてお客様と協力し、世界140カ国以上で事業を展開して革新的なヘルスケア・ソリューションを提供しています。また、さまざまなプログラムやパートナーシップを通じて、医療へのアクセスを推進する活動に積極的に取り組んでいます。MSDの詳細については、www.msd.co.jp をご参照ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。