logo

沖縄発!外国人制作スタッフによる 台本一切なしのリアリティ・ムービー「OKINAWA: The Secret is Out」 公開!

沖縄県文化観光スポーツ部観光振興課 2015年11月12日 12時00分
From PR TIMES

第1弾の総再生数は190万回以上!海外で沖縄ブームを作った話題の動画 第2弾 ~世界中から、とある“秘密”を抱えた男女が 「大切な人と行きたい島・沖縄」にやってくる…~

外国人観光客数を2021年までに200万人まで拡大することを目指す沖縄県は、この度、沖縄グローバル観光
ブランド「Be.Okinawa」※キャンペーンの一環として、Webサイト「OKINAWA: The Secret is Out」を公開しました。11月上旬より、世界各国でメディアキャンペーンも開始します。



[画像: リンク ]

「OKINAWA: The Secret is Out(リンク)」は、シリーズ動画総再生数約190万回以上、沖縄への海外旅客数前年比164%のマーケティング成果を達成した、2014年の「OKINAWA: A Journey of Discovery」に続く、第2弾グローバルブランディングキャンペーンとして、1エピソードあたり約4~5分、合計7話(シリーズコンセプト紹介動画を含む)で構成されたドキュメンタリー動画シリーズです。

本シリーズでは、フランス、ドイツ、アメリカ、シンガポール、タイ、中国の6ヵ国から、「大切な人に秘密を持つ人」6組を募集し、沖縄に招待。「素直になれる島・沖縄」でそれぞれの数日間を過ごした後、大切な人に秘密を告白するというストーリー構成です。
外国人旅行者の視点にたって沖縄の魅力を伝えるため、キャスト(旅行者)は全員外国人、撮影・編集はロサンゼルスに拠点を置くグローバルプロダクションを起用し、さらに「台本なしのドキュメンタリー形式」にこだわって撮影しました。
旅行者は、那覇市内でローカルフードやショッピングを楽しみ、石垣島、久米島、やんばるでは美しい風景と大自然に癒され、そして島民との交流で人の温かさに触れるうちに、自然と本音を打ち明けるようになります。
誰もがきっと一つは持っている、伝えたいけど伝えられなかった“大切な人への想い”。秘密を打ち明ける人、そして打ち明けられる人のリアルなドラマが、見る人の心を打ちます。

本キャンペーンでは主に、欧米豪露・東南アジア・中国の個人旅行層を対象に、沖縄の認知・来訪意向向上を図っていきます。さらに、「Be. Okinawa」の2015年における活動では、アジア市場(台湾・韓国・香港)向けに「Happy Surprise in Okinawa」(リンク)と題したシリーズ動画コンテンツやプロモーションCM(リンク)なども制作しており、全世界に向け、沖縄ブランド浸透のためのキャンペーンを実施していきます。

【シリーズコンセプト】
沖縄を舞台に、旅人たちの絆体験(ドラマ)を描き、「大切な人と行きたい島・沖縄」を訴求。
世界有数のクオリティ・リゾート、沖縄。
美しい自然・伝統文化とシティの要素を兼ね備え、かつ安全性の高い沖縄は、「家族旅行」から「女子旅」まで、老若男女、幅広い旅行者に愛されています。

一般的に「旅行」というと、観光を中心とした楽しい思い出作りが目的となりますが、実は沖縄にしかできない体験があります。それは「大切なあの人に、普段言えない想いを伝える」ことーーーー。
美しい自然とおおらかな島民に囲まれ、ゆったりとした時間が流れる沖縄だからこそ、普段言えない想いを素直に相手に伝えることができるのです。

「OKINAWA: The Secret is Out」では、物見遊山的な観光だけではない、沖縄独特の、訪れるすべての人を受け入れる空気感、「自然と自分らしくなれる島=沖縄マジック」を、実際に訪れた6組の外国人旅行者の体験ドキュメンタリーを通じて伝えていきます。

【キャンペーン概要】
▼「OKINAWA: The Secret is Out」Webサイト: リンク
▼YouTubeチャンネル: リンク
▼【PROMO(ティザー)】 シリーズコンセプト紹介:
[動画1: リンク ]

※YouTube画面右下の「設定」から字幕を「日本語」に選択すると、日本語字幕での視聴が可能です。
 その他、フランス語、ドイツ語、ロシア語、タイ語、中国語の6言語に対応しています。

▼メディアキャンペーン対象国:
フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシア、タイ、シンガポール、中国

▼制作:企画・制作   ― 電通(東京)
    ムービー制作   ― STAY GOLD(ロサンゼルス)
    Webサイト制作 ― MASKMAN Inc. / highlights inc. / SparePocket(東京)

【オールドキュメンタリーへのこだわり】
「リアリティ」にこだわった、台本なしのドキュメンタリー。
撮影・編集スタッフはオール外国人でターゲット視点を徹底。
「OKINAWA: The Secret is Out」では、前作の「OKINAWA: A Journey of Discovery」同様、外国人旅行者の視点で沖縄の魅力が伝わるよう、ロサンゼルスに拠点を置くグローバルプロダクションを起用。リアリティにもこだわり、「台本なしのドキュメンタリー形式」で撮影しました。
「秘密を持つ人」の同行者は、観光ムービーの撮影として沖縄に招待されているため、真の企画は知らされておらず、秘密を告白された時のリアクションも、すべてが「リアル」です。
ありのままの「沖縄マジック」を伝えるために、告白シーンは極力隠しカメラを設置し、スタッフもいない状態で撮影。撮影全体を通じ、過度な演出やキャストへの演技要求などは行わず、撮影中もプライベート旅行として自然に過ごしてもらいました。

なお今回のキャンペーンにおいて、もっとも重要だったのは「大切な人に秘密を持つ人」をどう募るか。
なかでもアメリカでは、全世界で書籍がベストセラーになり、Facebookでも152万「いいね!」を集める「秘密」をテーマにした大人気のwebサイト「POST SECRET」(リンク)で、「大切な人に伝えたい秘密がある人」を募集しました。
数多くの応募者の中から選ばれたのは、父親に“ある秘密”を明かしたいというアメリカ人女性、ジュリー。
父親のロニーは65歳を過ぎるまで国外に出たことがなく、パスポートすら持っていなかったという海外旅行初心者。二人は石垣島や竹富島の大自然の中で、久しぶりに親子の時間を過ごします。ジュリーが心に抱えていたある想いを父親に告げる瞬間はもちろん、ロニーが長い人生で初めてみる世界、海の美しさに感動し、人生観を変えていく姿ももうひとつのドラマとして描かれています。

【 エピソード1】 JULIE’S SECRET(アメリカ)


[動画2: リンク ]



ー 親子の絆、家族愛を深める旅
秘密を胸に沖縄へやってきたアメリカ人女性ジュリーと、父親のロニー。
65歳を過ぎるまでアメリカ南部から出たことがなく、パスポートすら持っていなかったという
保守的なロニーに対し、自分の意思で人生を変えることを決断したジュリー。
二人は石垣島や竹富島の美しい大自然の中で、久しぶりに親子の時間を過ごします。
ラストシーンでジュリーが想いを告げた瞬間、戸惑いを隠せないロニーのリアクションは、
まさにドキュメンタリー。果たして、娘の想いは父親に届くのでしょうか…。
<主なロケ地> 石垣島、竹富島、川平湾

【 エピソード2】 ERIC’S SECRET(フランス)


[動画3: リンク ]



ー 夫婦の絆、夫婦愛を深める旅
パリ在住のエリックは、40歳という年齢でトレーダーの職を失い、現在失業中の身。
そんな彼を支え続けた妻イザベルと「初めてのハネムーン」で久米島にやってきました。
運に見放されたと思っていた彼も、島民の温かさに触れ、次第に元気を取り戻します。
妻への感謝を伝えるためにエリックが企画した、離島ならではのロマンチックなサプライズとは…?
<主なロケ地> 久米島、畳石、はての浜、上江洲家

【エピソード3】 MARA’S SECRET(ドイツ)


[動画4: リンク ]

ー  これから人生を共にする2人の絆、愛を確かめ合う旅
ドイツ・ベルリン出身のマーラとその彼が訪れたのは、本島北部に位置するやんばる。
大自然に囲まれながら、出産を控えたマーラは二人の出会いにまつわる、
とある“秘密”を打ち明けます。マーラの可愛らしい秘密を優しい笑顔で包み込む彼。
ここ沖縄で、小さな家族が生まれた瞬間でした。
<主なロケ地> やんばる、真喜屋滝、古宇利オーシャンタワー

【エピソード4】 PRISCILLA’S SECRET(シンガポール)


[動画5: リンク ]

ー 家族の絆を深める旅
プリシラはシンガポール出身のマーケッター。
将来を保証されたはずの彼女は、人生を左右する、ある大きな決断をします。
大切な両親に、その意思を伝える場所として選んだのは、那覇。
伝統的な沖縄料理を堪能し、牧志公設市場でのショッピングを楽しんだ後、
彼女にしかできない“特別なある方法”で秘密を打ち明けるのです…。
<主なロケ地> 牧志公設市場、国際通り、おきなわワールド

【エピソード5】 POP’S SECRET(タイ)


[動画6: リンク ]

ー 婚約者同士の絆、愛を深める旅
ファッションとアートが大好きなポップとファーンは、バンコク在住のカップル。
彼らは婚前旅行先に、最新トレンドと伝統的な沖縄文化が共存する、那覇を選びました。
2年前に心臓発作の手術をしているポップは、ファーンの心配をよそに、ランニングの習慣をやめません。
その理由を女の子にモテたいからだ、と言ってはぐらかすポップ。
しかし、彼が走り続けるのには、大きな“秘密”があったのです・・・。
ポップとファーン、そして1匹の猫にまつわる、心温まるエピソードです。
<主なロケ地> 国際通り/ニューパラダイス通り、残波岬

【 エピソード6】 LUCY’S SECRET(中国)


[動画7: リンク ]

ー 子育ての困難を乗り越えた夫婦が絆を深める旅
上海出身のルーシーは、3年前、産後うつで苦しんでいました。
人生で一番幸せな時期のはずなのに…と自分を責め続ける彼女は、ある日、ふと夫の携帯を手に取り、秘密のメッセージを見つけてしまいます。
首里城やかりゆしビーチ、美ら海水族館を観光し、我が子と夫の楽しそうな姿を見て、改めて家族の幸せを実感したルーシーは、ついに隠し続けてきた思いを夫に伝えます。
ルーシーがあの日見てしまった、夫のメッセージとは…?
<主なロケ地> かりゆしビーチ、首里城、美ら海水族館、熱帯ドリームセンター(植物園)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事