logo

作画をせずにGIFアニメを作成できるiPhoneアプリ&SNS「FlipAnime〜ふりあに〜」、新機能を追加実装した完成版を11月2日(月)リリース

株式会社テセラクト 2015年11月11日 14時00分
From ValuePress!

「FlipAnime〜ふりあに〜」は、既存のイラスト素材を使ってパラパラ漫画のような動くマンガ「GIFアニメ」を作ることができ、さらに、Twitterスタンプとしても使える無料のiPhoneアプリです。完成版では、既存のイラストなどの画像を組み合わせる基本機能に、TwitterなどのSNSに投稿されたイラストなどを取り込み、直接iPhoneアプリの作品画面への表示を可能とする「元ネタ機能」を追加実装しました。

iPhoneなどスマートフォン向けアプリケーションを開発・販売する株式会社テセラクト(所在地:宮城県塩竈市、代表取締役 小泉勝志郎)では、2015年9月にリリースしたGIFアニメを作成できる無料のiPhoneアプリ&SNS「FlipAnime〜ふりあに〜」(当社製品名。以下、「ふりあに」)に新機能を追加実装した完成版を2015年11月2日(月)に公開し、さらなる利用促進を図ることとしました。

▼SNS「FlipAnime〜ふりあに〜」
リンク

▼iPhoneアプリ
リンク


■既存のイラストやSNSに投稿されたイラストを組み合わせて動画表現

「ふりあに」は、パラパラ漫画のような動くマンガである「GIFアニメ」を作ることができ、さらに、Twitterスタンプとしても使えるiPhoneアプリです。通常「GIFアニメ」では、自分で作画した漫画などの絵を素材としますが、「ふりあに」は既存のイラストなどの画像を組み合わせるだけで動画を制作することができます。

このたびの完成版は、既存のイラストなどの画像を組み合わせる基本機能に、TwitterなどのSNSに投稿されたイラストなどを取り込み、直接iPhoneアプリの作品画面への表示を可能とする「元ネタ機能」を追加実装しました。また、作品の画面から直接「元ネタ機能」を利用して、自分の作品の元ネタとして編集画面に遷移する機能も実装しました。

この「元ネタ機能」は、iPhone用「GIFアニメ」制作アプリでは日本で初めての機能(当社調べ)であり、これによって、さらに多くのiPhoneユーザーが手軽に多彩な「GIFアニメ」を制作して楽しめることになりました。利用料は、無料です。

【「FlipAnime〜ふりあに〜」 概要】
名 称 FlipAnime〜ふりあに〜
カテゴリ エンターテインメント
利用料 無料
更 新 2015年11月2日
バージョン 1.0.3
サイズ 8.9 MB
言 語 日本語、英語
互換性 iOS 7.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
開 発 Katsushiro Koizumi
(c)2015 Tesseract Inc.

<特徴>
1)作画ができなくても、用意した多彩な素材を使って、iPhoneだけで「動くマンガ(GIFアニメ)」が手軽に作れます 。
豊富なイラスト素材を組み合わせるだけで「動くマンガ」が作れます。素材には、当社が所在する宮城県のご当地キャラを中心に、「東北ずん子」や当社が独自開発した「渚の妖精ぎばさちゃん」等人気キャラも多数そろえています。

2)他の人の投稿を元にして、自分なりのアレンジができる「元ネタ機能」を実装。
「元ネタ機能」は、「イラスト素材を組み合わせる」よりも、さらに簡単な方法で「動くマンガ」を作る新機能です。他の人の投稿をもとに自分の「動くマンガ」が作れます。また、すでにこの「元ネタ機能」を利用した日本語の投稿を外国語に翻訳して投稿する、という例も見られます。

3)おもちゃと実際の風景を組み合わせたストップモーション・アニメも簡単に制作。
写真を連続させることで動いているように見せるのが、ストップモーション・アニメです。現在、写真はスマートフォンでの撮影が主流ですが、「FlipAnime~ふりあに~」を利用すれば、スマートフォンだけでストップモーション・アニメが制作できます。ジャンプしている写真を連続することで空を飛んでいるように見せたり、街の風景写真の中におもちゃの怪獣の動きを連続して合成することで、怪獣が街中で暴れるといった表現も可能です。


■災害時の情報共有から発想したスマートフォンアプリ

「ふりあに」は、東日本大震災の教訓である災害時の情報共有をどう図るかといった課題を解決するために、災害時にその場にあるものの代用品を作成する手順を軽量なGIF動画で共有する目的の防災アプリとして開発されました。通常はエンターテインメント・アプリとして楽しむことで、実際の災害発生時にも迅速に情報共有できることを意図しています。

しかし、スマートフォンで閲覧するコンテンツとしての動画は、情報容量が大きく手軽さという観点では汎用性に課題もあります。一方、情報容量が比較的小さな動画である「GIFアニメ」は、SNSなどでは“動くスタンプ”の表現力が存在感を増してきており、TwitterやFacebookでもGIFへの対応が行われています。

こうした傾向が進む中で、自ら作画ができないスマートフォン・ユーザーにも、簡単に「GIFアニメ」が作れる手段を提供したいという思いから、「FlipAnime~ふりあに~」を開発しました。


■国内でも高評価。外国語版への派生を促進し、ワークショップも実施

「ふりあに」は開発して間もないにもかかわらず、Web開発者が自ら開発したWebサイトやスマートフォンアプリ等を通して技術、デザイン、アイデアを競い合うコンテスト『Mashup Awards』の東北代表に選考されるなど関連方面から高い評価を得ています。

今後は、「元ネタ機能」で外国語版が派生することを促進し、日本と海外で同じコンテンツを楽しみ、そしてお互いの地域を知るしくみを作っていきたいと考えています。また、「動くマンガ」を作る楽しみを広げるためのワークショップも開催していく予定です。


【株式会社テセラクトについて】
本 社 〒985-0021 宮城県塩竈市尾島町8-20
代表者 代表取締役 小泉勝志郎
設 立 2015年7月
電話番号 090-8616-1431
URL リンク
事業内容 スマートフォンアプリ開発


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社テセラクト
担当者名:小泉勝志郎
TEL:09086161431
Email:koizoom1@gmail.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。