logo

中小企業のITシステム導入をサポート! 「IT助っ人」エンジニアが御社の"情報システム部員"として活動し、システム導入の最適化を支援します。:株式会社オープントーン

オープントーン 2015年11月11日 13時45分
From PR TIMES

中小企業の業務IT化推進を支援する「IT助っ人」サービスに新サービスメニュー誕生! 効果的なITシステム導入をお手伝いするサービスです。:株式会社オープントーン

ソフトウェア開発・販売を行う株式会社オープントーン(本社:東京都千代田区、代表取締役 佐藤大輔 (リンク)はこのたび中小企業向けサービス『IT助っ人』の新サービスメニュー『IT助っ人 for ITシステム導入支援』の提供を開始します。導入を目指すITシステムの「費用や工期の妥当性を確認したい」「ベンダー比較・選定のポイントが分からない」など導入前フェーズでの疑問や困り事を解決します。



★サービスの内容・特長
「IT助っ人 for ITシステム導入支援」サービスは、お客様が導入予定のITシステムに対して提示された提案書や費用・工数(工期)見積もり等を、経験豊富な弊社のエンジニアがお客様目線で評価を実施し、確認・改善ポイントや開発委託先ベンダーの選定方針等をアドバイスするサービスです。
「IT助っ人」サービスは、1日~1週間のような短期間(※1)でお気軽にご利用可能なサービスです。そのサービス・ラインナップとして今回ご案内する「IT助っ人 for ITシステム導入支援」サービスは、特に次のようなお客様への効果発揮を見込んでいます。

(「IT助っ人 for ITシステム導入支援」が解決する状況の例)


ITコンサルタントなどに長期的な支援を依頼する前に改善余地の有無など感触を知りたい。
提示された見積もりや契約形態が自社にとって不利になっている部分がないか知りたい。
複数の開発ベンダーから集めた提案書や見積書等を客観的に比較・評価してベンダー選定したい。
費用の内訳に納得がいかないので、第三者目線でその内容を評価・説明して欲しい。


システム開発の知識を持つエンジニアには理解できても、システム開発エンジニアではない経営層・決裁層の皆様には「中身が見えにくい」のがシステム開発の特徴の一つです。そのような皆様の「情報収集コスト」や「比較・選定コスト」を弊社がお引き受けし、より費用対効果の高いITシステム導入実現を支援します。

[画像1: リンク ]


[画像2: リンク ]



★ サービスのコース・料金
「IT助っ人」サービスのコース・料金に準じます。詳しくは下記ページをご覧ください。
リンク

★なぜITシステムの事前評価は難しいのか?
ITシステム導入決定までの工程には次のような問題が発生しがちです。


専門的かつ目に見えづらい作業内容が多いため、導入経験がないと妥当性の判断が難しい。
業界標準価格のようなものが存在しないため「何が適正な価格なのか?」を判断しづらい。
既製品(パッケージ)かフルオーダー(スクラッチ開発)かによる効果差異の予想が難しい。

ITベンダーは完成品の品質を担保するために「自社がもっとも得意とする方法・中身」でITシステムの導入提案を行います。また、エンジニアは過去の経験を活かした工数・工期を設定します。
そのため、今回導入を予定するITシステムの利用用途や目的に照らし合わせて「最適ではない技術構成のシステム提案」「不要な機能が多く盛り込まれた工数見積もり」が発生することが多くあります。
また、スキル不十分なエンジニア稼動を予定したり、品質保証のためのタスクを省くことで「表面上」安く見える見積書を提示するITベンダーが、初回コンペ時には含まれているかもしれません。
このような部分をどのように見極めていくかが、ITシステム評価時の難しさです。

★お客様「情報システム部員」としてお客様の立場・目線で
私たちオープントーンは、設立以来、ITシステム導入時のコンサルテーションから開発・運用支援そして改善ご提案に至るまで、ITシステムのライフサイクル全般に関わっています。全般に関わり続けてきたからこそのノウハウ蓄積も随分な量となりました。
次のような場面を含めさまざまな形で「IT助っ人 for ITシステム導入支援」のご利用をご検討ください。
(私たちがお役に立てる場面の例)


ベンダー評価・選定作業のお手伝い(開発費用妥当性や技術最適性などの判断)
お客様「情報システム部員」の立場で、各ITベンダーとの打合せ参加やQAのやり取り
ITシステム導入後のお客様ビジネスフローの再整理


ITベンダーとのやり取りにおいて「融通がきかなくて苦労した」「一方的に可否を告げられるだけで解決に向けた相談に乗ってもらえない」等々、エンジニアやベンダーの質に疑問や不安を感じたことはありませんか?
「IT助っ人」サービスは、担当エンジニアが最適なアウトプットを提供し、お客様の期待に応えるサービスです。

★ 株式会社オープントーンの「IT助っ人」サービスの詳細はこちらから
リンク
★ お問い合せはこちらから
リンク
★ 会社概要
会社名 :株式会社オープントーン
リンク
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-5-2 須田町佐志田ビル6F
設立 :平成15年2月17日
代表者 :佐藤 大輔
従業員数:50名 (2015年4月現在)
資本金 :1,500万円

----------
※1. 発注から納品までの期間は、お客様の希望も踏まえた上での調整となります。
※2. 十分な成果のお約束が難しい特殊な内容の場合はお引受けできない場合があります。
※3. より高い成果をご提供できるよう、対面でのコミュニケーションが可能なお客様に限ります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事