logo

300万人の転職データから 本当の“市場価値”がわかる 新しい転職アプリ 「MIIDAS(ミーダス)」を開始

テンプホールディングス株式会社 2015年11月11日 11時31分
From PR TIMES

~転職市場の“ブラックボックス”である転職データを公開、キャリアを考える機会に~

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、適切な市場価値を把握し、キャリアを考える機会を提供する転職サービス「MIIDAS」(ミーダス)を11月11日より本格開始します。
全国的に求人数の増加が続くなか、転職を含めたキャリアアップを検討する個人の「市場価値を知りたい」というニーズをつかみ、既にβ版への登録者は2万5000人を突破しています。β版に寄せられた様々な声から改善を重ね、この度、正式版をリリースいたしました。同時にiPhoneおよびAndroidアプリも提供を始めます。(※1)



URL: リンク
[画像1: リンク ]

■背景
― 成長戦略の柱である「雇用の流動化」と好景気を受け、活発化する転職市場
成長戦略で「雇用の流動化」が掲げられるなか、業種や職種を超えた転職は、ますます一般化していきます。さらに現在の好景気下で、キャリアアップおよび転職市場における自らの市場価値に、興味を持つビジネスパーソンはますます増えていくと考えられます。

― 転職市場の活性化を受け、「自分の市場価値を知りたい」求職者は8割
実際に「MIIDAS」のアンケート結果では8割以上の転職検討者が「自身の市場価値を知ることのできるサービスを使いたい」と回答しています(※2)。しかし、どんな経歴を持つ人が、どういう転職を果たしたかの事例や、自身と同様のスキルを持つ人の適正年収等、転職に関する事例は知る機会が少なく、ブラックボックス化していました。

■「MIIDAS」の特徴
― 約300万人の転職データを公開 リアルな“市場価値”がわかる
「MIIDAS」では、5分程度のいくつかの質問に答えるだけで、自身のキャリアにフィットした求人数と、「上限平均年収」(フィットした全求人の最高提示年収の平均)を見ることができます。

これまでは、自身の市場価値や、それをもとにしたキャリアの選択肢を知るには、転職サービスに登録しキャリアコンサルティングを受けることが唯一の方法でした。「MIIDAS」では、同社が運営する転職サービス
「DODA」などを通じて保有する、約300万人のキャリア・年収データをサイト上で公開。これらのデータをもとにしたリアルな市場価値と、自身の経験やスキルを求めている求人を見ることができます。


<MIIDASの特徴>
1.市場価値だけでなく、同じ経歴の人の転職事例や、行きたい企業への転職成功例もチェック可能

[画像2: リンク ]

「MIIDAS」の最大の特徴は、リアルタイムの登録データを参照することで、正確な「市場価値」がわかることです。
さらに、自らの市場価値に合った年収や求人がわかるだけでなく、転職歴や年齢、職歴などが、自分に似た条件の人がどのような転職をしたのか、どの程度の年収なのかを見ることができます。また、興味のある企業に、どんなキャリアの人が転職しているかといった転職成功例もチェック可能です。

これらの機能により、転職市場における自身のスキルや経験の立ち位置、キャリアの可能性などを、よりリアルに知ることができます。


2.自分の経験・スキルを求める企業が、直接アプローチ。“面接確約”で、効率的な転職活動を実現

[画像3: リンク ]

求人企業からの“オファー”機能も搭載。求める経験・スキルに合う人材に、企業は「MIIDAS」上で、面接希望を送ることができます。求職者は、自身を求めている求人のなかから、希望する求人を選ぶことができます。

「MIIDAS」のオファーは、すべて書類選考なしでいきなり面接に進む“面接確約”オファーです。このため、合否が分からない書類選考への準備や応募の必要がなく、効率的な転職活動を実現できます。

さらに、自身の年収・経験などの情報を「MIIDAS」上で定期的にアップデートすることで、最新の市場価値に合ったオファーを受け取ることができます。これにより、自身の市場価値を高める最適なタイミングを見極めながら、転職活動を行うことができます。

3.初期費用無料、完全成功報酬型で、企業のダイレクトリクルーティングを支援
好景気下で採用難易度が上がり、企業もさまざまな採用手法を検討するなか、自社に合う個人に直接オファーをできる“ダイレクトリクルーティング”も一般化するなか、「MIIDAS」は、こうしたダイレクトリクルーティングを気軽に可能にします。さらに、企業の採用費用の面でも、利用しやすいサービスを目指しました。

「MIIDAS」では、転職サイトなどに多い掲載料のシステムではなく、人材紹介サービスなどで利用される“成果報酬制”を採用。
企業は、無料にて「MIIDAS」への案件掲載、登録するユーザーへのオファー配信などを無制限に行う事が可能で、採用時に、「MIIDAS」の独自ロジックにより算出した成果報酬を支払うシステムです。さらに、成果報酬の上限を設定し、採用費用への不安なくご利用いただくことを可能としました。


※1  アプリダウンロードURLはこちら
Applestore: リンク
Google play:リンク

※2  DODA登録者964名に調査を実施。
「同じ業種・職種・世代等と比較して、年収が適正か知ることができる転職サービスを使用してみたいですか?」の質問に、「有料でも使う(4%)」「無料なら使う(80%)」との回答を得た

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。