logo

台湾・台北で開催 岩手県知事主催 『~「つながり」に感謝~東日本大震災津波・岩手県復興報告会』

岩手県 2015年11月10日 22時59分
From 共同通信PRワイヤー

11月10日(火)

岩手県秘書広報室 広聴広報課

台湾・台北で開催
岩手県知事主催
『~「つながり」に感謝~東日本大震災津波・岩手県復興報告会』

 達増拓也岩手県知事は、岩手県への復興支援に御尽力いただいた、台湾の皆様に深い感謝の意をお伝えするとともに、復興に向けて邁進する岩手県の姿を発信する、『~「つながり」に感謝~東日本大震災津波・岩手県復興報告会』を、2015年11月10日に、台北市のザ・シャーウッド台北(台北西華飯店)で開催しました。
 2011年3月に発生した東日本大震災津波の際には、震災直後の支援活動をはじめ、台湾赤十字組織を通じ岩手県など被災各県に対し、多大な救援金をいただくとともに、保育園や幼稚園、放課後児童クラブなど子どもたちのための施設や、災害公営住宅の整備にご支援をいただきました。更には、民間団体からの支援も復興への大きな励ましとなりました。
 また、こうした復興支援に加え、中華航空のチャーター便を通じての相互訪問、ホームステイ、祭りへの参加などの民間における交流が盛んに行われ、台湾と岩手県はつながりをさらに深めています。
 今回のイベントには、こうした多大なご支援等をいただいている、台湾と岩手県の関係者の皆様、約200名が来場されました。当日の第1部のセレモニーでは、岩手県知事による復興支援に対する御礼と復興の取組みの報告や、亜東関係協会副参事回部弁事 李 世丙様、中華民國紅十字會総會會長 王 清峰様からご挨拶があった他、岩手県大槌町出身のアーティスト、臼澤みさきさんによるミニ・コンサートが行われました。
 第2部のレセプションでは、復興状況や台湾との交流の様子を伝えるパネル展示の他、わんこそば、まめぶ汁、地酒など、岩手県の特産品が振る舞われました。さらに、岩手の素晴らしさを世界にPRするために活動している「岩手まるごとおもてなし隊」が臼澤みさきさんの演奏に合わせて、さんさ踊りを披露。招待者は、復興に向けて邁進する岩手県の力強さを感じていました。
 達増岩手県知事は、「復興する岩手の姿をご覧いただくことが、ご支援に対する感謝の気持ちをお伝えすることになると考えています。また、今後も台湾との交流を深めていきたいと思っています。」と語りました。
 併せて、岩手県では、2015年11月11日(水)~15日(日) の間、台北駅北門2会場(台北市)において、「いわて観光交流写真展」を開催いたします。復興状況や台湾との交流の様子を伝えるパネルのほか、世界遺産の平泉と釜石の橋野鉄鉱山や、岩手県内の観光地のパネルの展示、あまちゃんフォト体験コーナー、臼澤みさきさんミニライブなどを行う予定です。(詳細は次項をご参照ください)

≪概要≫
■名称:
~「つながり」に感謝~東日本大震災津波・岩手県復興報告会
■日時:
2015年11月10日(火)18:00~21:00
■会場:
ザ・シャーウッド台北8<台北西華飯店>(台北民生東路三段111)
■登壇者:
岩手県知事 達増 拓也(たっそたくや)
亜東関係協会副参事回部弁事 李 世丙様
中華民國紅十字會総會會長 王 清峰様

■内容:
≪第1部 セレモニー≫
●知事による御礼と復興報告
●亜東関係協会副参事回部弁事 李 世丙様 ご挨拶 ~ 岩手県知事より感謝盾贈呈
●中華民國紅十字會総會會長 王 清峰様 ご挨拶 ~岩手県知事より感謝盾贈呈
●臼澤 みさきさん ミニライブ(曲目は下記参照)
(1)「Amazing Grace~赤とんぼ」 
(2)「サリーガーデン~ひとひらの願い~」 
(3)「故郷~Blue Sky Homeland~」)

≪第2部 レセプション≫
●鏡開き・乾杯
●臼澤 みさきさん ミニライブ(曲目は下記参照)
(1)「イーハトーブの風」
(2)「チャグチャグ馬コ」
(3)「さんさ里唄」(岩手まるごとおもてなし隊が“さんさ踊り”披露)
●岩手県産品を使用した日本食によるおもてなし
●復興状況や台湾との交流の様子を伝えるパネル等の展示

≪いわて観光交流写真展概要≫
■名称:
いわて観光交流写真展
■開催日時:
2015年11月11日(水)~ 11月15日(日) 12:00~19:00
■会場:
台北駅北門2会場(台北市)
■内容:
復興状況や台湾との交流の様子、世界遺産の平泉と釜石の橋野鉄鉱山、岩手県内の観光地のパネル展示、観光PRパンフレット設置、観光PR動画の放映、あまちゃんフォト体験コーナー、あまちゃん顔出しパネルコーナー、臼澤みさきさんミニライブ、岩手まるごとおもてなし隊パフォーマンス




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事