logo

オンライン英語辞書 「英ナビ!辞書」β版 リリースのお知らせ

公益財団法人 日本英語検定協会 / 株式会社 教育測定研究所 2015年11月09日 12時27分
From Digital PR Platform


公益財団法人 日本英語検定協会(理事長:松川孝一、所在地:東京都新宿区、以下「英検協会」)と株式会社教育測定研究所(代表取締役社長:北條大介、所在地:東京都港区、以下「JIEM」)は、両社で共同運営する英語学習のためのポータルサイト「英ナビ!」( リンク )におきまして、このほど「英ナビ!辞書」機能( リンク )を新たにリリースしたことをお知らせします。

【背景】
英検協会とJIEMでは、英語学習者のさらなる英語能力向上に寄与するため、英語学習サイト「英ナビ!」を2011年末に立ち上げました。その後現在まで、英検対策を中心としたWebラーニングサービス利用のための無料会員サイトとして運営し、すでに58万人を超える英語学習者の皆様に、英検対策学習サービス「スタディギア for EIKEN」( リンク )を始めとする様々なサービスをご提供してまいりました。
英語学習サービスの更なる充実に向けた一環として、この度、学習者の皆様にとって使いやすく直感的に理解しやすい、新しい辞書機能を開発し、まずはβ版としてリリースいたしました。


【「英ナビ!辞書」β版の特長】

(1)例文の構造が理解しやすい
「英ナビ!辞書」β版は、検索した英単語の意味、文型、例文の配色や表示を工夫し、英文の構造や意味が直感的に理解できるようになっています。特に、英文の構造をわかりやすく表示する点は他のオンライン辞書には無いポイントであり、JIEMが独自開発した高度なデータ構造化技術により実現されています。

(2)単語の英検級レベルがわかる
JIEMが過去のデータなどから独自に分析した結果に基づき、検索した単語の英検級レベル(2~5級)※1の目安を表示します。

(3)専門家がオリジナルの辞書コンテンツを開発
英検級をはじめとする様々な指標に基づき独自の語彙リストを作成しており、特に学習者の方が必要とする主要な語彙群については、JIEMの研究員チームがオリジナルの辞書コンテンツを一つ一つ丁寧に編纂しています。

(4)スマートフォンに最適化
PCだけでなくスマートフォンでの表示にも最適化されているため、学習シーンに合わせてご利用いただけます。

(5)会員登録はなくとも、無料で使える
基本機能は英ナビ!Webサイト上で公開されており、会員登録は必要なく、どなたでも無料ですぐにお使いになれます。

(6)英ナビ!会員なら、さらに単語帳が使える
英ナビ!会員に無料登録していただくと、さらに検索した単語や苦手な単語をいつでも自分用に登録し、単語帳として一覧できます。※2


※1 試験に出題されることを保証するものではありません。  
※2 英ナビ!無料会員に登録した方のみ、100単語まで登録可能です。


■公益財団法人 日本英語検定協会について
公益財団法人 日本英語検定協会は、「実用英語の普及と向上」を目的に1963年に設立されました。以来、実用英語技能検定の実施・運営のほか、児童向けの「英検Jr.」やビジネスパーソン向け英語能力テスト「BULATS(ブラッツ)」、留学・海外移住のための英語運用能力試験である「IELTS(アイエルツ)」、さらには英語教育に関する優秀な研究企画に助成金を交付する「英検研究助成金」制度など、実用英語の普及・向上に向けた様々な取り組みを展開しております。2012年4月、内閣府からの認定書交付を受けて正式な団体名称を「公益財団法人日本英語検定協会」に改めています。
英検協会Webサイト: リンク


■株式会社教育測定研究所について
教育測定研究所は「教育分野における正しい教育測定技術(テスティング)の研究および、その成果である正しいテスト法の流布・流通を通して、効果的な教育の実践、ひいては個人の能力の発展に寄与すること」を理念として、2001年に設立されました。世界6拠点(日本、シンガポール、インド、中国、香港、フィリピン)で国際機関や行政・企業・大学に対して、CASEC(キャセック)をはじめとする自社開発のテストやラーニングサービスの提供のみならず、様々なテストの開発・分析・コンサルティング・オペレーションサービスを展開しています。
JIEM Webサイト: リンク



<本件に関わるお問い合わせ先>

公益財団法人 日本英語検定協会 広報部 広報課 
高橋 大輔
TEL:03-3266-6840 FAX:03-3266-6570 
E-mail: kouhou21@eiken.or.jp

株式会社教育測定研究所 営業本部 第一営業部 
大場 誠士
TEL:03-5775-0278 FAX:03-5775-0266

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。