logo

中国の金融政策:QEに該当するかどうかではなく、異例の経済状況における非伝統的手段の活用に注目

ナティクシス 2015年11月05日 16時30分
From 共同通信PRワイヤー

中国の金融政策:QEに該当するかどうかではなく、異例の経済状況における非伝統的手段の活用に注目

AsiaNet 62430

【パリ2015年11月5日PR Newswire】

Natixis Economic Research
Asia Hot Topics

本レポートでは、中国の金融政策における非伝統的手段の活用を論じました。

詳しいレポートはこちらのリンクからご覧下さいませ:リンク


要約

中国のエコノミストの間では、人民銀が「QEモード」に入ったのかどうかについて活発な議論が行われている。しかし弊社では、金融緩和政 策が非伝統的かどうかではなく、中国経済が極めて異例の状況にある中において、その政策が経済を効果的に刺激できるのかどうかに注目すべきだと考えている。人民銀が最近発表した貸付担保再融資制度の拡大は、将来的なQEに向けた最初の一歩となる可能性がある。金融政策の波及メカニズムが弱いことに鑑みれば、QEは中国経済にプラスに働くことが期待されよう。「白猫であれ黒猫であれ、ネズミを捕るのが良い猫である」という、トウ小平(トウ=登におおざと)氏のかの有名な言葉の通りである。

ナティクシスについて

ナティクシスはフランス第2位の金融グループBPCEにおいて、インターナショナルコーポレートバンキング、資産運用、金融サービスに特化した部門です。BPCEグループは、バンク・ポピュレールとケス・デ・パルニュという二つのリテールバンクを軸に、3,600万人のお客様にサービスをご提案しております。

ナティクシスはコーポレート・インベストメントバンキング、投資ソリューション及び保険、専門金融サービスという三つのコアビジネスを軸に、世界で16,000名を超える従業員が各専門知識に基づき、お客様の多様なニーズにお応えしております。

ナティクシスはグローバルな金融機関として、大企業や金融機関、機関投資家はもとより、BPCEグループのネットワークを通じて個人富裕層、専門及び中小企業など多岐にわたるお客様のビジネスをサポートしております。

数値は2015年6月30日現在。


(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事